2016年11月01日 (火) | Edit |
ラマナ・マハリシ著 山尾三省訳「ラマナ・マハリシの教え」めるくまーる社より(7)


23 解脱を願う者にとって、本を読むことはどんな価値が
あるのでしょうか?

すべての聖典は、解脱を得るためには心を静かに保たねば
ならないと説いている。だから、すべての聖典の結論は、
心を静かに保つべしということである。

ひとたびこのことが理解されるなら、際限もなく本を読み
続ける必要は何もない。心を静めるために、人はただ、
自分自身の内に自己とは何かと問いつづけるべきである。

聖典を読むことによっては、この探究はできない。
人は自分自身の智慧の目で、自身の自己を知らねばならない。

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2016年10月15日 (土) | Edit |
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(5)


より広い より深い超越的な体験を

たえず追いもとめていくのは

“あるがまま”の実際の現実から

逃避していく ひとつの姿にすぎません


“あるがまま”の現実とは

私たち自身のことです


わたしたちの条件づけられた心のことです

心が

めざめていて

叡智があり

自由であるなら

いったいなぜ

“体験”というようなものを必要とするのでしょう

どうしてそれを得ようとするのでしょう

光は 光です

それは もっと多くの光を

もとめたりしません


Meditation

is

the seeing of what is

and going beyond it.


瞑想とは

あるがままに ものを見ることであり

それを超えていくことです



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2016年10月01日 (土) | Edit |
ラマナ・マハリシ著 山尾三省訳「ラマナ・マハリシの教え」めるくまーる社より(6)


19 無執着とはどういうことでしょうか?

想いが起こったとき、その想いの根をあますところなく
完璧に消滅させてしまうこと、それが無執着である。

真珠採りは腰に石をしばりつけて
海の底に潜り、そこで真珠を採る。

私たちは無執着とともに自分自身の内に潜り、
自己という真珠を手に入れなければならない。

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2016年09月15日 (木) | Edit |
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(4)



瞑想は きびしい作業です

それには

もっとも高度な規律がもとめられます

ただし それは

順応することでも

模倣することでも

服従することでもありません


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2016年09月01日 (木) | Edit |
ラマナ・マハリシ著 山尾三省訳「ラマナ・マハリシの教え」めるくまーる社より(5)


16 自己(アートマン)の本性は何でしょうか?

真理の内に存在するものは自己のみである。

世界や個々人の人格、そして神は、真珠母貝の
銀色の輝きのように、自己の内に現れるものである。
これら三つは、同時に現れ同時に消えてゆく。

自己は「私」という想いが絶対にないところにあるものである。
それは「沈黙」と呼ばれている。

自己そのものが世界であり、自己そのものが「私」であり、
自己そのものが神である。すべてはシヴァであり、自己である。


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2016年08月15日 (月) | Edit |
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(3)



瞑想がおこっているかどうかは

頭が完全に静まっているかどうかでわかります

そのとき 頭はいっさいの活動をやめ

どんな体験もうまなくなります

しかしそれは

力づくでひきおこせるものではありません

力づくで頭を静めようとする その瞬間に

あなたは 二つに分裂してしまうからです


nami 01


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ジャンル:学問・文化・芸術
2016年07月15日 (金) | Edit |
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(2)


瞑想は

生のなかで もっとも偉大な芸術のひとつです

おそらく最高に偉大なものでしょう

それは ほかの誰かから学べるものではありません

それが 瞑想の美しさです

瞑想には どんな技法もありません

それゆえ 瞑想には権威者などいないのです


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テーマ:哲学/倫理学
ジャンル:学問・文化・芸術
2016年04月01日 (金) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (58)


あなたの敵が苦しんでいる様子が見えてきたら、
自分の洞察力が深まってきた証拠です。

自分のなかに、他人の苦しみを消してあげたい、
という願いが芽生えてきたら、
本当の愛が生まれる兆しです。

しかし気をつけなければなりません。
自分が実際よりも強く思えるときがあるからです。

本当の自分の力を試すには、相手のところへ行って、
その人の話に耳をかたむけ、話をしてみてください。

そうすればすぐに、あなたの優しい同情心が
本物かどうかわかります。あなたの愛が本物か
どうかを試してみるには、相手が必要です。

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テーマ:仏教・佛教
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2016年03月01日 (火) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (57)


私たちが他人を傷つけ、
その人たちに目の敵にされたときには
どうすればよいでしょうか。

相手は家族の一員かもしれないし、
同じ共同体の人、あるいは外国の人
であるかもしれません。

答えは簡単です。
あなたがすべきことは、
ほんの少ししかありません。

まず第一に、
機会をつかんで相手にこう言うことです。

「すみませんでした。知らずにあなたを傷つけてしまいました。
私がもっと手ぎわよかったらならあなたを傷つけずにすみました。
自分を変えるように、一所懸命努力します。私に言えることは
これだけです」。

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テーマ:仏教・佛教
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2016年02月01日 (月) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (56)


川も、森も、木こりも、農夫も、みんなわたしたちと
つながっているのです。この地球のあらゆるものと
私たちはつながっているのです。

この宇宙のあらゆるものと私たちはつながっているのです。
何百何千という茎でつながっているのです。

これらが一体となって私たちを支え、
私たちのいのちをいとなませてくれているのです。
あなたと私をつなぐ茎が見えますか。

あなたがそこにいなければ、
わたしはここに存在することはできません。
これは確かな事実です。
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テーマ:仏教・佛教
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