2008年06月24日 (火) | Edit |
ラマナ・マハリシ著 山尾三省訳「ラマナ・マハリシの教え」めるくまーる社より(23)


13 もしそうなら、学んだり(聞いたり)反省したりするなどの
すべての努力は、無益なことになるのではないでしょうか?

いや、そうではない。束縛もなければ解放もないという固い確信
が、すべての努力の至高の目標である。直接体験によって、大胆
にも束縛も解脱も存在しないと知るこの目標は、

今言う訓練の助けなしには到達しうるものではない。
それゆえ、それらの努力は有益である。


14 束縛もなければ解脱もないと言われていることには、
何か典拠となるものがあるのでしょうか?


このことは聖典に根拠があるだけでなく、
体験の力によって決定されてある。


15 それが体験されるとすれば、どのようにしてでしょうか?

「束縛」、「解脱」というのは、言語学上の単語にすぎない。
それら自身では何の実在性も持っていない。だから、それらは
自ら機能することはできない。

それらは装飾的なものであり、根本的なあるものがその背後に
存在していることを認める必要がある。

人がもし「誰に対して束縛と解脱が存在するのか」と問うなら、
「私に対して」と了解されるだろう。そこで人が「その私は誰か」
と尋ねるならば、「私」というものは全然存在しないことが了解
されるだろう。

そして、手の上にあるアーマカラの実のようにはっきりと、
そこに残されたものが自己の真実の存在であることがわかるだろう。

この真理は、単なる言葉の上の議論を棄てて自己自身の内面に尋ね
入った人には、自然に明らかに経験されるものである。

すべての自己実現者が、真実の自己に関するかぎりは束縛も解脱も
ないと一様に了解するのは、疑う余地のないところである。


16 束縛も解脱も本当にないとすれば、喜びや悲しみの現実的な
経験があるのはどういうわけでしょうか?

喜びや悲しみは、人がその本性を離れたときにのみ事実として現れ
てくる。それらは真実に存在するものではない。


17 その精密なものが自分の本性であるということを、すべての
人が疑いなく直接的に知ることができるでしょうか?

疑う余地なく、できる。


18 どうすればできるでしょうか?

深い眠りにあるときや気絶したときには、全世界、動いている世界
や停まっている世界、大は地球から小は表現できないほどのもの
(プラクリティ)までのすべてが消滅するが、その人自身は消えて
しまうわけではない。

このことはすべての人々が経験するものである。
すべての人々に共通の純粋な存在状態、
そしてすべての人々によってつねに直接的に体験されている状態が、
その人の本性である。

無知の状態と同じく悟りの状態にあって、
そこで経験されるすべてのことがらは、
新しい人により新しい言葉で述べられるだろうが、
それらは人の本性とは反対のものである。
これが結論である。




次回につづく


↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ人気blogランキング精神世界 ランキング



スポンサーサイト
テーマ:宗教・信仰
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
思考は「ほんとうの自分」ではない
理解すれば物事はあるがままにある。
理解しなくても物事はあるがままにある ・・・・・・ 禅 林


何を理解するのかというと
自分の思考は「ほんとうの自分」ではない
ということを理解するということです。

これがさとりの第一歩です。
思考をコントロールすることができるようになります。

しかしほとんどの人は、
自分の思考は「ほんとうの自分」だと思い込んだままです。

思考は狭い視野で独断的に物事を捕らえますから、いつも大混乱です。
自分の思考活動をコントロールすることができません。

わたしたちの日常生活そのものですね。



2008/06/24(Tue) 19:54 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
アーマラカの実
やまんばさんゴメンナサイ

原本をチェックしてみましたら誤ってタイプしていました。
アーマカラではなく「アーマラカ」の実でした。

栄耀栄華を極めたアショーカ王は、仏教僧院に全ての財産を
布施してしまい、彼の死の床には「半アーマラカの実」だけが
残されたという。

しかしこのアーマラカの実の写真、私にはどう見ても猫の足に
しかみえません。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/yfukuda/Tibet/Ashoka3.html


映画「クンドゥン」は、ポピュラーではないから、見つからない
かもしれません。定価¥4,935 が Amazonの中古商品で¥30,000
で一点だけありますね。


2008/06/24(Tue) 19:47 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます
昨日さっそく紹介されたビデオを借りにいきましたが、残念ながら置いてありませんでした。(店員さんに聞きました)また別のビデオ屋さんに行ってみますね。

アーマカラの実ってどんなものなんだろう?と検索しましたがまたこれもわかりませんでした。

「私」というものは存在しないが自分の本性は在る・・・・「今日の言葉」みたいだなあと感じました。
2008/06/24(Tue) 06:56 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック