--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月25日 (土) | Edit |
大島淳一著「あなたはこうして成功する」マーフィーの成功法則 
産能大学出版部より (1)


われわれは最初は、
目に見えないほど微小な一個の
受精卵にすぎなかったことは事実です。

それがだんだん大きくなり、
手足が出、目鼻がつき、
今日のようになりました。

これはわれわれの「意志」
でなったのではありません。
肉体の成長は意志に無関係です。

成長と同じく、肉体の維持も
意志とは関係なくなされています。

たとえば食物をとれば消化し
肉や血になります。

血液は絶えず酸化・還元を繰り返し、
腎臓は老廃物の排泄をやっていますが、

これらいっさいの生命の機能は
神経によって動かされているので、
意志に関係ありません。


このように、意志とか意識に関係なく
生体を維持・成長させるものが潜在意識です。

人間は潜在意識に働きかけることさえできれば、
肉体に対してどんな奇跡でも行うことができます。

古来、ほとんどあらゆる宗教が奇跡を主張しております。
キリスト教でも、回教でも、仏教でも、すべて信じるものに
奇跡が起こったと言っております。

そしてこれは、「事実」なのです。
どの宗教でもウソを言っているのではないのです。
マーフィー理論では奇跡は宗派に関係ありません。

信ずることによって、
潜在意識に直接働きかけが
できるようになればよいのです。

偉大な宗教人は、
人の信心を起こさせる不思議な力を備えています。
それで奇跡が起こるのです。

「信ずれば奇跡が起こる」---というと
いまなお人気の衰えないC・Mブリストルの『信念の魔術』
などの本を思い出される方も多いでしょう。

「オレも信念でやってみたがだめだったぞ。
病気のとき、『私は健康だ、私は健康だ』と
繰り返して言ったり、

金のないときに『オレは金持ちだ、オレは金持ちだ』
と言っても、効果が上がるどころか、
かえって事態が悪くなったようだ」

とおっしゃる方もいるでしょう。

ほんとうはブリストルの言うことはまちがっていません。
信念は魔術であり、
ほんとうに信ずれば奇跡は起こります。

しかし、「ほんとうに信ずる」
ということがいかにむずかしいことか。

これがわからなければ、
信念による方法は逆効果になります。

マーフィー理論の卓越したところは、
ここを解決した点にあります。


金に困っている人が、
「私は金持ちだ」と自分に繰り返して、
そのことを信じようとしたとします。

しかし、その人は自分が金持ちでないことを
ちゃんと心の底で知っています。

ですから、「私は金持ちだ」と言うたびごとに、
心の奥でほんとうに金持ちでないと感じます。

ところが、潜在意識が受け入れて、
奇跡を起こすのは、
まさにこの「本音」のほうなのです。


この難点をマーフィー理論のテクニックは
簡単に解決します。たとえば、

「私は金持ちだ」と言うかわりに、
「私は金持ちになろうとしている」と
言えばよいのです。

「なあんだ」と言われる方もあるかもしれませんが、
この小さいテクニックが、
潜在意識には天地ほどの違いになるのです。

現在進行形ですからウソがはいってません。
願望と本音が一致するから奇跡が起こるのです。



次回につづく


↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ精神世界 ランキング
スポンサーサイト
テーマ:モチベーション
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
はい、すぐ忘れます
こころは、すぐにあれこれ考えてしまいます。それでも気づいた瞬間からまた瞑想にもどればいいのですから。
やまんばさんの「今が、鮮やかになる」というのは いいですね。ビジュアルな表現力に感服。
2006/03/26(Sun) 18:18 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ろくろくさんは、歩く図書館
こんな田舎にいても、毎日学べるのはろくろくさまのおかげです。感謝しています。瞑想、やってみました。慣れないことで忘れがちでしたが、一つおもしろいことに気がつきました。紹介された方法を実行すると、カメラの焦点が、くっきり合うように、今が、鮮やかになるということに気がつきました。
2006/03/26(Sun) 09:18 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

