2008年03月29日 (土) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (56)


川も、森も、木こりも、農夫も、みんなわたしたちと
つながっているのです。この地球のあらゆるものと
私たちはつながっているのです。

この宇宙のあらゆるものと私たちはつながっているのです。
何百何千という茎でつながっているのです。

これらが一体となって私たちを支え、
私たちのいのちをいとなませてくれているのです。
あなたと私をつなぐ茎が見えますか。

あなたがそこにいなければ、
わたしはここに存在することはできません。
これは確かな事実です。


もしあなたと私のつながりがよく見えなかったら、
もっと深く見つめてください。
きっとあなたにも、私たちをつないでいる茎が見えるはずです。

次に私は、この木の葉に、秋になってほかの木の葉が
どんどん落ちてゆくのを見て不安にならないか、と尋ねました。
するとその葉はこう答えました。

「いいえ、私は春と夏のあいだじゅう元気いっぱいでした。
木を育てるために一所懸命働きました。だから私のほとんどは、
もう木の一部になっているのです。

私の体は葉というひとつのかたちだけではありません。
私は木全体でもあるのです。私が大地に帰ったら、
また前と同じように木を育ててゆけるのです。

だから少しも心配したりしません。この枝から離れて地面に
漂い下りてゆくときには、私は木に手を振ってこう言います。
『またすぐに会いましょう』と」。

その日は風が吹いていましたから、
しばらくするとこの小さな葉は、
枝を離れて地面に落ちてゆきました。
嬉しそうにひらひら舞い下りてゆきました。

その喜びは、葉がすでにみずからを木のなかに見いだして、
木と一体になっているという確信からきているのです。

木の葉は幸せいっぱいでした。私は深く頭を垂れて、
一枚の葉が教えてくれた多くのことに感謝しました。




次回につづく


↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ人気blogランキング精神世界 ランキング



テーマ:自己探求
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
あなたがそこにいなければ
わたしはここに存在することはできません。


とても印象的な言葉ですよね。
これは夢ではなく、ただの想像でもなく、

ティク・ナット・ハンさんは
「これは確かな事実です」
と断定しているところがスゴイですね。


この宇宙のあらゆるものと私たちはつながっている。
何百何千という茎でつながっている。

近くの公園ではこぶしの花が満開です。
公園の満開のこぶしの花とも私たちはつながっている。





コブシ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7

2008/03/29(Sat) 18:01 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
命の意味
テレビの東京の中継では桜が随分さいているのですね。ここは今さくらんぼの花が咲き、桜の花はまだ一週間くらい先になるのだろうか。ラッパ水仙、杏、もくれん、椿、すみれやタンポポ、つくし、土の中でどういう作業をしているのか、一斉に花がさきはじめました。すばらしい!
やまんばはうれしいやら、忙しいやら、わらわらしています。
みんなつながっている^^^何にも考えず、花の前に佇もう・・・・。
2008/03/29(Sat) 09:41 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック