--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月28日 (水) | Edit |
川北義則著「こころが軽くなる「ひと言」処方箋」宙出版より(9)


将棋や囲碁の世界は人生の縮図である。
この世界に身をおく人間は、
ふつうの人間にはなかなか味わうことの
できない極限状況や修羅場を経験する。

そのせいだろう、この世界の人たちが書く
本を読むと、名言格言が多い。
そういう世界の住人からの一言。


「強い者はイバらないです。
イバる必要がありませんから……」

「不調から脱出しようとするときは
『勝ってほしい』と本当に思ってくれる
人と会っているのがいいようです」

「生き直す事が許されるなら、もう一度、
同じ人生を選びたいと言えるくらい
充実した生活を送りたい」

「負けたのは運が悪かったとか、
ツキがなかったとかいうのはおかしい。
運も実力、不運も実力です」

「誰でもミスしないようにと、できるだけ
慎重に行動します。かりに何かで間違えたと
しても、すぐにそれに気がつけば、

間違いを致命傷でなくすことは可能です。
つまり引き返せばよろしい。過ちを正せば
たいていの場合はなんとかなるものです」

以上は将棋の米長邦雄名人の著書
『人間における勝負の研究』(NONブックス)
に出ていたもの。こういう含蓄のある言葉で
全篇が構成されている。



同類相従

女性が男性を、男性が女性を判断するとき、
同姓のどんな友だちを持っているか見たほうが
いい。「同類相従、同声相応」といって、
似たもの同士は寄り集まる。

友達を見ていれば、その人間のレベル、気質、
性格、好みなどが手に取るようにわかるのである。

同姓に好かれない人間に欠けているのは
多くの場合「信義」である。



※ しん‐ぎ【信義】真心をもって約束を守り、
相手に対するつとめを果たすこと。



次回につづく


↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ人気blogランキング精神世界 ランキング



コメント
この記事へのコメント
運も実力の内というが、運は運だし実力は実力だろ。なぜ混ぜるのか?実力主義を唱えつつも実質は結果主義だからだろう。良い悪いを結果でしか判断しない。そういう俗物根性の塊だからだ。
2014/02/25(Tue) 04:04 | URL  |    #sSHoJftA[ 編集]
考え方次第
その人の評価は、その人が死ぬまでわからない。

後で人生を振り返ってみると、
それまでの運、不運、良し、悪しなんて

錬金術者さんの言われるように
まったく違って見えることは結構ありますよね。

「運のない人生もないし、
不運のない人生もないじょ」

真言密教でよく読まれるお経に「理趣教」
がありますが、

そこに書かれていることは、煎じ詰めれば
「だれもみんな同じだけ幸運であり不運である」
という意味だったように思います。

今回錬金術者が言われたことと同じようでしたよ^^




2007/02/28(Wed) 18:59 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
引き返せばよろしい
ということは、とっても大切ですね。
もう「引き返せない」と思ってしまうところからでも
引き返せばよろしいのです。

やまんばさんの今日のコメントはおもしろかった^^
いままでのやまんばさんならば、最初のコメントだけで
取り消すようなことはなっかったかもしれません。

私は一人で行動することが多いです。

2007/02/28(Wed) 18:46 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
運も不運も考え方次第!?
 そのとき、運がよいと思っても、後に人生を振り返ってみると、必ずしも、運がよかったとは思えないじょ。
 大金を手に入れて、かえって、取り返しのつかない失敗をして、人生をダメにしてしまったケースはいくらでもあるじょ。
 運も不運も実力というか、人生といってもよいぞな。運のない人生もないし、不運のない人生もないじょ。
 不運によく耐えれば、運は自ずとやってくるから、「幸運の女神には後髪がない」と言うし、運があると、天狗になり、気持ちに緩みが出て、慢心を生じ、不運に落ち込むじょ。「勝つて兜の緒を締めろ」という諺もあるじゃ。
 人生の達人は、運を畏れ、嫌うというじゃ。
2007/02/28(Wed) 11:34 | URL  | 錬金術者 #-[ 編集]
自分のコメントを読み返し
やまんばはナルシストかな?好かれていると思っているのは自分しか、見えてないからかも・・。裸の王様かも・・・。だから、今日のコメントは取り消しです。
2007/02/28(Wed) 10:17 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
今日の言葉はすごい!
やはり、経験から、にじみ出てくる言葉は説得力がありますね。書いて貼っておきます!それから、やまんばは同姓に好かれます。またまたあ~といわれそうですが本当です。自分をしっかり持っている人には最初は嫌われますが、いつのまにか逆にとても仲良くなります。まあ、べたべた、いつも一緒ではありませんが・・。でもたいていは一人で行動することが多いです。
2007/02/28(Wed) 10:02 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

