--年--月--日 (--) | Edit |
2007年01月16日 (火) | Edit |
A・スマナサーラ著「運命がどんどん好転する」慈悲喜捨の瞑想法 国書刊行会より(27)


先ほどに例でも、
電車に乗ったら足の悪い人がいたので
席を譲ってあげるのはごくふつうのことで、

そんな大したことでもないし、
何でもない当たり前のことだという気持ちで、
「さあ、どうぞ」

と言えば、相手の人も、
「ああ、ありがとう」
と感謝して座るのです。

我々が育てなければならないのは
この感情なのです。


この感情を育てるための瞑想はいったいどうすれば
いいのかと言うと、悲しんでいる人、苦しんでいる人を
特別におもい浮かべて、

そういう人が、(具体的に名前をおもい浮かべることが
できるのならその名前を心に念じて)
「○○さんが幸せでありますように」と思うのです。

「○○さんの悩み苦しみがなくなりますように」
と念ずるのです。これならだれでも簡単にできるでしょう。
難しいことは何ひとつない。

一つの練習としてこういう方法があります。
日本はいまとても裕福になりましたが、
世界にはまだ貧しい国々がたくさんあります。

そういう国々の人が食べるものもなく、
飢えてほとんど栄養失調になっている姿を見て、
「ああ、この国の人々が幸福でありますように」

「何とかこういう人々が幸福になって、
食べものに困らず、豊かになりますように」

そういうふうに念じてごらんなさい。
これならごく自然に念ずることができるとおもいます。

またこういう訓練もできます。
人間というものはだいたい疲れた顔をしているものです。
仕事が忙しくて、人間関係が複雑で、

神経をすり減らすことばかり多くて、
それで顔から精気が抜けてしまっているのです。
そういう人を見かけたら、

「この人がどうか元気で、すべては上手く運びますように」
とちょっと心のなかで念じるのです。

これを何週間も繰返し繰り返し念じていると、
やがてあなたの心には人を慈しむ気持ちがすぐ湧いてくる
ように訓練されてきます。

人を助けてあげたいといつもおもえるように
ごく自然に自分の身についてくるのです。


次回につづく


↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ人気blogランキング精神世界 ランキング


コメント
この記事へのコメント
途端に繁殖活動をはじめる
人間もお葬式の後、
セックスをしたくなるそうですね。

死を意識すると生のエネルギーが
湧いて来るようです。

逆に生きよう生きようとすると
死にたくなるそうですから要注意です。




2007/01/16(Tue) 19:18 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
水の結晶構造
よい水ほどよい結晶になるそうですね。

「山の湧き水などは結晶が出現する確率が高いと言うこと。
感覚としては納得できる話ではある。
ただし、確率が高いと言っても、10%程度ということだ。

マイナスイオン水を、江本氏の研究所で観察してもらった。
ある都市の水道水は、江本氏の観察結果で、結晶の出現率はゼロだった。
その水道水を、「マイナスイオン水生成器」に通して、
江本氏の研究所に持ち込んで観察してもらった。

その結果、マイナスイオン水生成器を通す前はまったく
結晶ができなかった水が、50サンプルを観察して
そのうちの47個に見事な結晶が出現した」・・・そうだ。

http://www.minusionwater.com/symposium2.htm
↑水の結晶を見ることができる。


2007/01/16(Tue) 18:55 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
人間の声は人柄が現れる
私の場合は、歌を歌って褒められたことは
一度もありませんが、

お経に向いているとか
合唱ならよいかなぁ~と
かいわれることはあります。

どういう意味なんでしょうか?(^.^ ;


2007/01/16(Tue) 18:50 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
念じること
念じたエネルギーは波のように様々なところに伝わって、やがて自分にかえってくるのですね。ブーメランみたいですね。もっと しっかり念じることにします。

 人間の声は人柄が現れると思います。幼児の反応が映像のように浮かび、笑いました。やまんばも、結婚するとき、相手の声が第一の決め手でした。。 

音が一番直接的です。反応も一瞬です。
2007/01/16(Tue) 14:50 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
人の声も言葉も念も音楽
 この間、TVで、あるタレントの声がテーマになってたじょ。そのタレントの声でアナウンスすると、どこか嘘臭いので、幼児の反応をみると、初めはお葬式のような暗い雰囲気で、そのうち卑屈な笑いをしだし、最後は泣き出して逃げ出してしまうんじゃ。
 このように、人間の場合は、不評なんだが、動物に聞かせると、声に合わせて鳴いたり、途端に繁殖活動をはじめるものもいるじゃ。保健所の犬のように、死が近いことを予期しているようにみえるじょ。
 音響の専門家にいわせると、高音が裏返っていて聞き苦しいというじゃ。
 勿論、このタレントに悪意はないじゃろうが、恐らく目立とうとする意欲がかえって裏目に出ているような気がしてならないじょ。
 人間の本性は和音からなるらしいじゃから、ハーモニー、メロディ、リズムが肝要とのことじゃ。気持ちにもリズムがあるし、人生にもバイオリズムがあるじゃ。
 このことは水の結晶構造によくあらわれるらしいじょ。
2007/01/16(Tue) 09:08 | URL  | 錬金術者 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

