--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月10日 (土) | Edit |
竹内一郎著「人は見た目が9割」新潮新書より(1)


心理学では、実は人間が伝達する情報の中で
話す言葉の内容そのものが占める比率は、
七%に過ぎない、という研究結果が出ている。

我々は言葉では、七%の情報しか、
受け取っていないのである。


男が美人に、
女が二枚目の男に一目惚れをする。
相手の性格やその他の要素は
一切関係ない恋は存在する。

恋のただ中にいる人間にとっては、
白も黒になるのである。
正邪の判断が狂うことも珍しくはない。

端的にいって「外見の威力」は
それほどまでに強力なのである。

日常生活でいえば、しゃべる内容以前に、
声やテンポなど「話のフィーリング」ともいうべき
部分が、合っているかどうかも大きい。


たとえば声。通販会社「ジャパネットたかた」の
社長の声を解析すると、人を惹きつける要素が
多く含まれているという。

商品知識や流暢な弁舌なら高田社長より
すぐれている人は多い。高田社長はちょっと訛りが
残っているし、いわゆる「いい声」でもない。

しかし、彼の声は伝達する内容にマッチしている。
だから効果的なのだ。


たとえばまばたき。アメリカ大統領選挙の公開討論会では、
「まばたきが多いほうが、討論後の勝敗の印象を尋ねる
世論調査では負ける」という法則がある。

二〇〇四年のアメリカ大統領選挙を例に見てみよう。
ブッシュ大統領とケリー候補の公開討論会。
第一回目では、ブッシュはやたらとまばたきが多かった。

議論の中味もさることながら、このせいで彼はケリーに
水をあけられた。当然参謀が入れ知恵したのだろう。
二回目以降はまばたきが減った。

その後は初回ほどの差はつかなかった。
まばたきが全てとはいわないが、
大きく影響しているだろうことは、間違いない。


次回につづく


↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ人気blogランキング精神世界 ランキング

テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
米大統領選挙
 イメージづくりといえば、米国の大統領選挙ですよね? ケネディの選挙が有名ですよね。ラジオを聞いていたケネディ陣営は、ニクソンとの討論で完全に負けたという印象だったのですが、TV視聴者は、ケネディの方が印象がよかったというやつです。
 ラジオとテレビでは、全く違った印象になるもんです。かなり前に世界遺産をみていたのですが、ナレーションが、高倉健だったので、驚いたことがありました。そのとき、やはり、高倉健は、ビジュアル感の役者だなと感じました。
 表現力という意味では、共通の記憶意識という意味で、確かに言語は、重要ですが、感覚というのは、どうも言語よりも、その背後にあるその人への先入観が大きなウェートを占めている感じがします。
 だから、役者がナレーターすると、全く違った印象になり、ある意味、自分のイメージ(先入観)が崩されるとこがあるような気がします。
 人間は、外にみえるものよりも、日頃、内にある意識にいかに囚われているかがわかります。
 恐らく、ケネディ勝利の背景には、若い救世主像をつくり出した、ハリウッドの映画手法があったと思います。しかし、ケネディ在任中は、実際は、米国にとって、暗黒の時代といえるものだと思います。いまだに大衆に人気があるのは、悲劇的なドラマをみせられたからだと思います。
 悲劇的ドラマは、アリストテレスが創作した喜劇へのアンテテーゼ、一種の大衆への意識改革のようなものなのです。
2006/06/12(Mon) 12:25 | URL  | 錬金術者 #-[ 編集]
メル友
若い人たちはメール友達が、交友関係の中心になっている昨今ですが、
熟年層にはまだ、TEL友派も少なくないでしょう。

どちらにしても少しの情報の方が、
人間関係がうまくいくというのもおかしなことです。
2006/06/11(Sun) 11:21 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
なるほど
よく、メールでは、あれほど話が合って楽しかったのに、実際に会うとなんだか ちぐはぐ して話もろくにできなかった、と聞きますね。メールではみえにくいものも、実際に目の前にするといっぱい情報を伝えているから混乱するかもね。
2006/06/11(Sun) 08:27 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

