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2019年08月26日 (月) | Edit |
健康寿命(英: Health expectancy, Healthy life expectancy)とは、
日常的に医療・介護に依存しないで自立した生活ができる生存期間のことです。

日本人の平均寿命は男性が80,98歳で女性が87,14歳(2016年の資料)です。
一方、健康寿命は日本人の男性で71,19年、女性で74,21年(2013年の資料が最新)。

このことから男性で9,79年、女性は12,93年も亡くなるまでの期間を不健康で過ごす
ことになるわけです。

少しでも健康期間を長くするにはどうすればいいのか。

「中之条研究」とは

群馬県中之条町の65歳以上の全住民である5000人を対象に、
日常の身体活動と病気予防の関係についての調査研究が、
2000年以降15年間に渡って行われました(現在も継続中)。


中之条研究でわかってきたことは、中強度の運動をすることによって、
老化や疾病予防に様々な効果があるということです。

詳細は省きますが
中強度の運動とは「速歩き」のこと

「1日8000歩・速歩き20分」
がストレスもなく、健康寿命に一番効果的だという結論でした。



50代からのアラフィフ人生の楽しみ方
https://seniorlife50.com/entrypost-3316.html


1日8000歩・“中強度”活動20分 が健康長寿のカギ! - さいたま市
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/026/001/p04343711_d/fil/kouenn.pdf

PDFファイル - 奈良県
http://www.pref.nara.jp/secure/136995/semina.pdf


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テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
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