2014年11月15日 (土) | Edit |
養老孟司著「無思想の発見」ちくま新書より(2)

一人称の不思議

自分を表現する日本語は数多い。
ワタシ、ワタクシ、オレ、オイラ、ボク、小生、
時代劇なら拙者、身共(みども)、それがし、などなど。

英語にかぎらず、たいていの言語では、
自分を表現する言葉は一つで済む。

なぜ日本語には自分を示す言葉がたくさんあるのか。
たくさんあるということは、じつは「定まった私」
なんて、ないということではないのだろうか。

無思想の発見 (ちくま新書)無思想の発見 (ちくま新書)
(2005/12)
養老 孟司

商品詳細を見る


ジブンという言葉は、
関西弁では相手をさすことがある。

「ジブン、ニンジン嫌いやろ」

などと、相手を指していう。
関東で育った若者は、ひょっとすると、
なんのことやら、意味がわからないであろう。
むろんこれは、

「アンタ、ニンジン嫌いだろ」

という意味である。それならジブンは同時に
アンタという意味である。

これに類する使い方は、ほかにもある。
「手前」という言葉がそうである。
江戸の店屋の番頭が揉み手をして、

「手前どもでは」
という光景なら、
テレビの時代劇でやっているであろう。

ところが下町の喧嘩になると、
「テメー、この野郎」
ということになる。

このテメーは当然「手前」に由来するわけで、
それならここでも、
俺とお前は同じ言葉なのである。

「己れ自ら」というときの「おのれ」は自分だが、
侍が怒リ狂うと「おのれ、許さん」とかいって、
刀を振り回したりする。後のほうの「おのれ」は、
テメーこの野郎、のテメーと同じであろう。

あるいは小さい子に対して、
「ボクちゃんだめよ、そんなことしちゃ」
と叱っているオバさんがいる。

ここでのボクも、アンタという意味である。
これを外国人に説明しようと思うと、
いささか頭痛がしてこないだろうか。


要するに日本語では、
俺とお前はどんどん行き来する。

こんな言語がほかにあるかというのは
ほとんど愚問であろう。
少なくとも私は、探す気にもならない。


次回につづく

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック