--年--月--日 (--) | Edit |
2014年05月08日 (木) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (39)


ある画家の友人が
四十年前にヴェトナムを出るとき、

この友人の母親が彼の手をとって、
こう言ったそうです。

「寂しくなったらおまえの手をじっと見てごらん。
いつでもお母さんに会えるよ」。

この短い、こころのこもった言葉は、
私の胸に染みわたりました。

微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践
(2002/02)
ティク・ナット ハン

商品詳細を見る


この友人は長い年月にわたって、
何度も何度も自分の手を見つめました。

母親から受け継いだものは、ただ見目かたちといった
遺伝的形質だけではありません。彼女の精神、希望、
いのちそのものまでも受け継いでいるのです。

自分の手を見つめていると、
自分より前の何千世代の祖先たち、
そして自分のあとの数えきれない子孫たちへの
流れが見えるはずです。

そして、そこにみえるのは、先祖から自分へ、
そして子孫へつらなる進化の流ればかりではありません。

自分という存在は、あらゆるものが相互に絡み合った
大きな関係の網の目のなかにいるのだと気がつくはずです。

この友人は私に言っていました。
自分はけっしてひとりぼっちではないと。

去年の夏に私の姪が訪ねてきたとき、
「あなたの手を見つめてごらん」
という公案を出してやりました。

その手のなかに、小石も、木の葉も、蝶も、
みんな入っている。

すべての存在するものが、
あなたのその手のなかにあるのだ、
と話してあげたのでした。




次回につづく

スポンサーサイト
テーマ:仏教・佛教
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

