2013年06月22日 (土) | Edit |
月洞 譲著「老子の読み方」祥伝社NON-BOOKより (3)


PTAの母親が校長室を訪れると、
校長は用務員室へ行っているという。

そこで用務員室へ行くと、
校長は一杯機嫌で「よーっ、いらしゃい。
お酌をお願いできませんかね」と言う。

おかあさん連中も面食らったが、
よその学校にくらべて、校長先生がこんなに
親しみやすくのんびりしているようなら、

学校は安心だというので、
かえって評判がよくなった。

老子の読み方―“無為自然”―強かに生きる哲学 (ノン・ブック 207 知的サラリーマン・シリーズ 16)老子の読み方―“無為自然”―強かに生きる哲学 (ノン・ブック 207 知的サラリーマン・シリーズ 16)
(1982/09)
月洞 譲

商品詳細を見る


先生連中は、校長が言いたいことも我慢して、
われわれに任せているのだということを敏感に感じ取り、
校長に迷惑かけないようにと努力する。

旅行や行事の始めの式にも、
校長は一言「先生の注意をよく聞け」と言うだけなので、
すべて自分たちで綿密に計画して運営する。

一方用務員室では、そろそろ校長の来る時間になると
「おつまみ」を用意して待っている。

こういうような話を聞くと、ほんとうかなあと思う。
たしかに、その学校はうまくいっているし、
生徒の進学率がよいことでは毎年週刊誌でも騒がれる。

そこで「事件が起こることは心配しなかったのか」
と尋ねると、

「それは生徒の旅行中に事故が起これば、役所からは、
校長の事前の注意はどうだったのかと追究されるだろう。
またPTAのおかあさんたちが、『校長は学校で酒を飲んで、

母親連中に酌をさせた』という投書でも出せば、
懲戒免職ものだろうよ。でも、僕はそんなことはないと
信じていたから気が楽だった」と答えた。

もし、この校長の経営がうまくいっていたとすれば、
それは、この捨身の無心さにあるのだろう。

なにか実績を挙げてやろうという成心や邪心を
持たないのがよいのである。

今の世の中で何かをわざわざやる人には、
必ず何かコンタンがあると見てよい。そういう意味でも
「無為自然」は負けない生き方なのである。



湯川博士の家では、
漢学が家学(家代々に伝わる学問)であった。

博士も祖父や父から『論語』や『孟子』を
教えられたが、『老子』や『荘子』は
教えてもらえなかった。

その、親があまり見せたがらない書物の『荘子』を
盗み読みしているうちに、博士は中間子理論の
重大なヒントを得たという話がある。


次回につづく

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック