--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月01日 (火) | Edit |
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(36)


瞑想するとは

時間を超越することです

時間とは

思考が その達成にむけて旅する距離のことです

その旅は

新しい装いをこらしていようと

新しい風景に囲まれていようと

いつも古い道をとおっていきます


hito

いつも同じ道すじをたどり

苦痛と哀しみのほかには

どこにもたどりつきません



心が時間を超越するとき はじめて

真理はたんなる抽象概念ではなくなります

そのとき 至福は

快楽に由来する観念ではなくなり

言葉ではない 現実のものとなります



心が空っぽになり

時間がなくなると

真理の静寂があらわれます

それを見ることが 行うことです

したがって

見ることと 行うことのあいだには

どんな境目もありません

見ることと 行うことのあいだに

へだたりがあれば

そこから

葛藤や みじめさや 混乱がうまれます


時間をもたないものは

永遠の相のもとにあります



次回につづく

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまんばさん
おめでとうございます。

最も いいたいことは
最も 言いたくないことのそばにある

注意が必要ですね。(^.^ ;


2013/01/04(Fri) 12:33 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
クロ戌さん
「クロ戌」をぐぐったら
タロット占い師とでました。

同じ方なのかどうかはわかりませんが
ちょっとおもしろそうですね。

もっとも何が
「とても参考になります。」
か、わからないのですが・・・・・



2013/01/04(Fri) 12:27 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
明けまして おめでとうございます。
ろくろくさん、皆様、今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

今年のお正月は、小1の孫と トランプや万華鏡セット作りや アニメのビデオをみて ゆっくりと過ごしました。

この子は風邪を引いて、やまんばとお留守番していました。頭の回転が速く、末っ子だからか、茶目っ気があり、おもしろく、トランプやじゃんけんでは、やまんばはことごとく負けてしまいました(ぐやじい~~~)私が本気でくやしがるので、孫は得意で、大喜び!風邪もどこかに吹っ飛んでいったようです^^^^^。やまんばも、おかげでかなり脳トレになったようです。

忘れっぽい天使・・・3日分 まとめてみさせていただきました。
* キリンの頭を 模様でデザイン・・・おもしろいです。

*2つの対象を一つの画面で表す・・幻想的で美しいと感じました。

*「わからない」を自分の身で引き受けること
  
*ほぼ 日刊イトイ新聞 おとなの小論文教室より
 「最も いいたいことは
  最も 言いたくないことのそばにあると私は思う
  ・・・・・・」

少し外が明るくなり始めました。
東の空に ヒノキのシルエットが くっきりと浮かんでいます。
2013/01/03(Thu) 06:53 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
クロ戌の一言
クロ戌です。
とても参考になります。
2013/01/02(Wed) 07:04 | URL  | クロ戌 #USldnCAg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

