2012年05月25日 (金) | Edit |
ジェームズ アレン 著「原因」と「結果」の法則より(6)


外の世界である環境は、
心という内側の世界に合わせて
形づくられます。

そして、好ましい環境と
好ましくない環境の双方が、究極的には、
そこに住む人間の利益に貢献します。

人間は、自分自身の果実の収穫人として、
苦悩と喜びの双方から学ぶことができるからです。


人間は、心の奥底の支配的な思いつきにしたがい、
誤った行いをつづけながら、
また正しい行いに努めながら、

やがては、それらの果実である自分自身の
外部環境に行き着くことになります。

はあらゆる場所で
機能しているのです。


「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る


人々が刑務所に入ったり貧困に苦しんだりするのは、
過酷な運命や環境のせいなどではけっしてありません。

かれらがそうなるのは、ひとえに、彼ら自身の
不純な思いと利己的な願望のせいなのです。

済んだ心をもつ人間は、
たとえどんな誘惑を受けようとも、
けっして犯罪に走ったりすることはありません。

心の中で養われ、パワーを増した犯罪思考が、
機会をとらえてそれ自身を外部に漏らしたとき、
犯罪は発生します。

環境は人間を創りません。
私たちの環境は、私たち自身のことを
外部に漏らすのみです。

気高い思いばかりをめぐらしている人が、
邪悪な道に落ち、苦悩する、
などということは決して起こりません。

同様に、邪悪な思いばかりをめぐらしている人が、
気高い目標を達成して真の幸せを感じる、
などということも絶対に起こりません。

人間は自分の思いの主人です。
よって人間は、自分の人格の制作者であり、
環境の設計者なのです。


次回につづく

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ろくろくさんへ
お悔みの言葉をいただき、ありがとうございました。

婆ちゃんが寝込んで三年、外出があまりできない私は、ろくろくさんのブログを楽しみにしていました。

心の学びも、さることながら、「忘れっぽい天使」は、様々な絵の紹介や美しい花々、風景、鮮やかな昆虫、おもしろい内容のコメント(何度も何度も、吹き出しました^^^)、みるからにおいしそうな朝食やティータイムの、飲み物やケーキを紹介してくださり(思わず、ゴクン^^)楽しませていただきました。映像だけではなく、本当に食べてみたいと何度も思いました^^^^

大変 感謝しています。
本当にありがとうございました。

これからも どうぞ、よろしく!!お願い申しあげます。

2012/05/31(Thu) 18:43 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
ばあちゃんが亡くなられたのですか。
ご愁傷様です。
やまんばさんはホントに精一杯
お世話されたから、
悔いはないことだろうと思います。
ご苦労様でした。
<(_"_)>ペコッ

2012/05/31(Thu) 09:35 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
忘れっぽい天使
本日 そば 失敗しました・・・・の看板、気に入りました。

その看板の後ろに
そば しっぱいしなければあります。 店主
と書かれてありました。

思わず、プッと吹き出しました が、こういう生き方もいいなあ~と気に入りました。
2012/05/26(Sat) 05:41 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
人間は自分の思いの主人
5月21日 午後12時25分 ばあちゃん(お姑さん)は私の腕の中で、呼吸が乱れて たった5分くらいで、あの世に旅立っていきました。
日ごろより、神様に、ばあちゃんが死ぬ時は、どうぞ苦しまないで、連れてってくださいと祈っていたので、心から感謝しました。

人間は自分の思いの主人・・・ばあちゃんと暮らして40年。その間、ばあちゃんから、きたない言葉を聞いたことがありませんでした。やさしい人でした。一番耳にした言葉は「ありがとう」だったように思います。

人間は自分の思いの主人・・・ばあちゃんの穏やかな人生をみるに、それは本当のことだと思いました。
2012/05/25(Fri) 05:59 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック