2011年10月13日 (木) | Edit |
蓮村 誠著「毒を出す食ためる食」(3)
食べてカラダをキレイにする40の法則より

A、うそです。

食べ過ぎると、こころが不安定になる
チョコレートはとても刺激が強い食べものです。
たとえば、昼間「眠いな」というときにチョコレート
をひとかじりしたら、からだがなんとなくシャキッと
したという経験はありませんか?

強い、ということは何にしても諸刃の剣です。少し食
べるのなら、この刺激の強さを有効に使えるのですが、
食べ過ぎてしまうと、こころにもからだにも、実によ
くない結果を招いてしまいます。

単純に「脳や美容によい」といいきれないので、答え
はうそというわけです。


毒を出す食 ためる食毒を出す食 ためる食
(2008/12/20)
蓮村 誠

商品詳細を見る


チョコレートは攻撃・刺激の質=ラジャスが極端に多
く、バランスをとる純粋な質=サットヴァがとても少
ない食品です。

そのため、食べ過ぎたり、長く食べ続けていると、精
神的に不安定になったり、イライラして、人にも自分
にも攻撃的になってしまいがちです。

イライラすることは消化という点でもよくありません
ね。消化が乱れると、栄養吸収と代謝がうまくいかな
くなり、病気の原因になります。体調不良だと、ここ
ろも晴れず、ますますイラつきます。

このような状態をまねくチョコレートは、からだによ
いとはいえないわけです。

食べ過ぎは、吹き出物の原因にも
また、チョコレートは人間の体の中で未消化物=アー
マになりやすく、アーマは体の中の管=シュロータス
の内壁にこびりつき、詰まらせてしまいます。

tho


とくにチョコレートのアーマは首から上のシュロータ
スを詰まらせてしまう傾向があります。

首から上ということは、顔です。そのためチョコレー
トをたくさん食べると、顔に吹き出物ができやすくな
るのです。

正しい食べ方で、完全な健康に

チョコレートのカカオには、たしかに脳を活性化する
といわれる物質が含まれています。ラジャスの質が強
いということは、神経を刺激して、一時的にこころや
からだを活性化させるよい面もあるということです。

だからといって食べ続けていたら、どのような結果に
なるでしょうか。

仮にラジャスの質がとても強くなって、一時的に仕事
がどんどん進んで成功したとします。でも、その人の
精神的な面に目を向けると、不安定だったり、攻撃的
だったりしたら・・・・・?

長い目で人生を見たとき、必ずしも幸せとはいえませ
ん。・・・・・ぜひ、全体の「バランスがとれた食べ
方を実践してほしいと思います。


○急いで目を覚ましたいときに、少し食べるとよい。

○一度に食べ過ぎたり、毎日食べ続けることは避け
ましょう。

○やめようと思っているのに食べる手が止まらない!
というときは、純粋な生の蜂蜜をなめるとよい。


次回につづく

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
追伸
先ほどのコメントは、「忘れっぽい天使」の中で見つけました。
2011/10/18(Tue) 12:47 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
Tabu la Rasa
ここの印をクリックしてみた。

耳を澄まさないと聞こえないような音が流れてきた。

「沈黙」を音で表現しなさいと言われたら
きっと、こんな 音かもしれない・・・・
2011/10/18(Tue) 12:44 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
やれやれ
やっとコメントできましたが
これではなんのことやら
わかりませんよね。

せいしがおさかなになるはなしは
まちがいですよ~~~

2011/10/14(Fri) 17:20 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
例のタンブラーの
おさかなの件でコメントしようとしても
なぜかできません。

不正な投稿だと判断されて
しまいます。

間違いを正すのでもだめなのでしょうか??
2011/10/14(Fri) 17:17 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ボクも、チョコが大好きで、
少し前までよく食べてました。

でも最近はめっきり食べなくなりました。
もっともチョコの季節は秋冬??
なのかもしれませんから、要注意!

食べるなら昼間に、少しだけ・・・
にしようと思っています。



2011/10/13(Thu) 21:08 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
忘れっぽい天使
* 細い枝にとまっている枝のようなカマキリ???  
  よくみると宇宙人みたいですね。
*Celtic Tale1894 paul serusier と書かれてある絵・・・いいなと思いました。
*空間象徴図式・・・興味をもちました。
 紙に絵をかくとき「どこに重点を置くか?」で 図のよう
 な隠された心理状態がわかるという。
*白い棒状に咲く花が咲く山のお花畑・・・本当にきれいです。

今日も楽しかったです。ありがとうございました。
2011/10/13(Thu) 08:40 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
わっ、おいしそぉ^^^
チョコがいっぱいの写真をみて、思わず出てきた言葉です。

*急いで目を覚ましたい時に少し食べるといい。

*一度に食べすぎたり、毎日食べるのはやめましょう。

やまんばはチョコが好きです。
チョコを食べ過ぎると、額に吹き出物ができるのは本当です。今のやまんばそうです^^^^
ゴルフに行くときは、コンビニでかならずといっていいほど、アーモンドチョコを買っていきます。ちょっとおなかがすいたな?というとき、やまんばはうれしそうな顔をして、それをつまむのです。
これがおいしいんだわ!^^^

しかし、「チョコは食べ過ぎると攻撃的になる」(今、「トムとジェリー」のトムの目になったニャ~ゴ)
いいこと聞いたです~~~!
やまんば、ゴルフの時は、逆にチョコをいっぱい食べようと思いました!!!
2011/10/13(Thu) 06:37 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック