2011年09月19日 (月) | Edit |
YouTubeで音楽の旅(15)


みなさんは「二胡」という楽器をご存知でしょうか。
ろくろくは、ジャー・パンファンに出会うまでは全く知りませんでした。
しかし彼の奏でる二胡を一度聴いただけで魂消てしまい、すっかり
病みつきになってしまったのでした。

あの「おわら風の盆」では胡弓が哀愁に満ちた音色を響かせますが、
この胡弓は3本の弦を持ち、ほぼ三味線を小型にした形をしています。

一方二胡は2本の弦で、形や奏法は胡弓によく似ていますが、直接的
なつながりはないようです。二胡は中国独自の楽器で、胡弓は日本
だけの楽器なのだそうです。

さっそく調べてみると、Wikipediaには「ジャー・パンファン」の記
述がなく、Wikipedia「二胡」で検索したところ、やっと代表的な演
奏家の中に彼を見つけることができました。

今回ご紹介するのは、彼の曲の中でもとびきりお気に入りの「睡蓮」
です。アルバムではPacific Moonレーベルの「二胡」erhu JIA PENG
FANG Bestの中の5番目にあります。このアルバムはどの曲も素敵で、
超お勧めです。


二胡 erhu二胡 erhu
(2002/03/20)
ジャー・パンファン

商品詳細を見る


Jia Peng Fang - A Water Lily(睡蓮 ~ 二胡奏者賈鵬芳(ジャー・パンファン)



ジャー・パンファン プロイール

中国黒竜江省生まれ。8歳で初めて二胡を手にし、18歳でプロの演奏家を目指
して北京へ。中国国内屈指の楽団「中国中央民族楽団」に入団し、ソリストとし
て10年間、第一線で活躍、時代を代表するトッププレイヤーとなる。

その後、二胡の新たな表現の可能性を求めて1988年に来日。
作曲家・服部克久氏に「西洋も東洋も超越した清々しい柔らかさ」と称賛され、
氏との出会いが転機となり、日本での音楽活動の場を広げる。

群を抜く音色の美しさと表現力は多方面で注目され、
日本全国でソロコンサートを行うととともに、多様なジャンルのミュージシャンとの
共演や、アルバム制作、映画(「LOVERS」)、CM音楽(JR東海・富士ゼロックス)、
テレビ(NHK「故宮」・「トップランナー」出演、日経CNBC番組テーマ曲)などでも
活躍し、独自の音楽性を広げ続けている。

また日本のみならず、二胡を世界で親しまれる音楽に昇華させたいと、
海外公演(アメリカ、イタリア、韓国、台湾他)も積極的行っており、
2010年は故郷中国で初の凱旋公演を行った。

オリジナルアルバム(「河」「虹」「遥」「二胡」「翔」「浪漫」「二胡Ⅱ LOVERS」
「月光」「休日」「ノクターン」「メモリーズ」「明天」「朋友」)は世界各地で
リリースされ、注目を集めている。 

彼のHP「二胡奏者賈鵬芳公式ホームーページ」から転載させていただきました。


風の子守唄 ~ 二胡奏者賈鵬芳(ジャー・パンファン、Jiapengfang)



Silent Moon ~ 二胡奏者賈鵬芳(ジャー・パンファン、Jia Pengfang)



愛を奏でて ~ 二胡奏者賈鵬芳(ジャー・パンファン、Jia Pengfang)



他の二胡奏者では、許可、姜建華(ジャン・ジェンホア)、女子十二楽坊、
チェン・ミン、巫謝慧(ウェイウェイ・ウー) 位しか知りませんが、
最後にチェン・ミンの「燕になりたい」をどうぞ。

チェン・ミン  燕になりたい (我願做一只小燕) ライブ



コメント
この記事へのコメント
忘れっぽい天使の中から
コスモスの形と色がきれい  

台風といえばコロッケ・・・おもしろいね
そう言われると、食べたくなるものなのでしょうね^^^

絵本作家が目標です。
それは明日にでもなれますよ。
明日「絵本作家です」って言えばいいんだから。
言えばいいんだから
こんなもの免許いらないんだから
言わなきゃダメですよ
言わなきゃなれないですよ


ヒマラヤの山?を背景に
ヤクが荷物を背負って険しい山道を登っている写真。
逞しい。
見習いたい。

さあ、今日も頑張ろう!!!!
2011/09/22(Thu) 08:02 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
さあ  元気になりました^^
今朝は機嫌よく目がさめました。
手も動く、足も動く、なんとしあわせなことなんだろう!

寝床でごにょごにょ体操をし、お白湯を沸かし、コーヒーをいれ、ブログをあけました。

「おわら風の盆」若林 美智子さんの渋い声を聞かせていただいた後、ふと横の一つに寄り道した。
「心を打つ練習風景IN鏡町」だ。
普段着のままの若い男女がペアになり、別々の型を踊っているのだけど、なんともすがすがしい。

何度も練習をしたのか、若者の下半身が見事に安定している。だから女性がどのような形で踊っても、二人の姿は、美しく一つになる。

いいものを見させていただきました!
2011/09/22(Thu) 06:19 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
美しい二胡の音色と映像
たくさん聴かせてくださり、ありがとうございます。
二人の演奏家の音色のちがいが興味深かかったです。

やまんばはこの日曜日に町内会の草刈りで蜂に刺され、左手がグローブのように腫れました。病院に行き、注射をしていただき、ようやく今日少し腫れがひいたかと思ったら、またまた、夕飯の支度でピーマンを切っていたら、左手の人さし指の先を少し深く切ってしまいました。今、手当した左手を心臓より高くして、右手だけで、キーを打っています^^^^^
「忘れっぽい天使」には、今回もたくさんの気づきや、おもしろくて吹き出したりする記事でいっぱいでした。
本当に楽しませてくださり、ありがとうございました。
2011/09/21(Wed) 17:20 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック