--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月13日 (火) | Edit |
蓮村 誠著「毒を出す食ためる食」(2)
食べてカラダをキレイにする40の法則より

蓮村先生の教えで、日々実践できていることは
ほんの少しなのですが、何でも三日坊主のろく
ろくにしては、よく続いているなあと思います。

お肉とか、天ぷらとか重い食べものは出来るだけ
昼食時にとるようにする、食後3時間は何も食べ
ないようにする、午後8時までに夕食をすませる、
食間に冷たい飲み物は飲まない、などなど。

守れないときは、気にしないようにしています。
出来ないことを気にして苦にしてもしょうがない
ですから・・・・・

さて、今回も一緒に学んでいきましょう。
(34頁~)

Q チーズは栄養価が高く、便利な保存食って本当?
A 本当です。ただし、消化力が高いときに食べま
しょう。

毒を出す食 ためる食毒を出す食 ためる食
(2008/12/20)
蓮村 誠

商品詳細を見る


チーズには高い消化力が必要

チーズはカルシウムが豊富で栄養価の高い食品です。
からだをつくる基本となる7つの組織(血しょう、
血球、筋肉、脂肪、骨、骨髄、生殖器)=ダートゥ
の中の筋肉を浄化・発達させて、からだを強くする
食べものといわれています。

ただ残念なことに、栄養豊富なチーズなのですが、
すべての人におすすめとはいえません。

チーズはとても消化しにくいという性質をもってい
るので、ある程度消化力が高いときに食べたほうが
よいでしょう。

消化力が落ちていたり、アーマがたまっている人が
食べると、ますますからだの中を詰まらせ、体調を
もっと悪くしかねないからです。

食事の最初や昼食に温かいチーズを

もし食べるなら、消化力が強い食事の最初や昼食時
にしましょう。できらば温めて食べましょう。逆に
食事の最後や夕食に食べることは避けてください。

フランス料理のフルコースディナーでデザートにチ
ーズが出てくることがありますよね。つい食べてし
まうと、胃がもたれたりします。

それまでたくさん料理を食べて消化力が弱っている
うえに重い質のチーズを食べると、非常に消化しに
くいわけです。

消化できないアーマがからだにたまっていき、やが
て体調が悪くなってしまいます。

また、過度に酸味が強いチーズはピッタやカパを上
げすぎるので好ましくないし、熟成・発酵させたチ
ーズはかなり重い質をもっているので消化しにくい
のです。

種類としては、発酵させたものではなく、新鮮で、
あまり酸味の強くないチーズ、たとえばカッテージ
チーズなどがよいでしょう。

カッテージ01





次回につづく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
“灯台守の話”
タンブラーより

“人生が途切れ目なくつながった筋書きで語れるなんて、
そんなのはまやかしだ。

途切れ目なくつながった筋書きなんてありはしない、
あるのは光に照らされた瞬間瞬間だけ、残りは闇の中だ。

” — ジャネット・ウィンターソン “灯台守の話”


2011/09/18(Sun) 20:31 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます。
忘れっぽい天使の中から、やまんばに話しかけてくれた言葉がありました。
それは「ゲシュタルトの祈り」・はてな匿名ダイアリー・・・から発信されていた。

「人が自分の期待したようにしてくれない時、私たちは怒ったり、ひがんだり、いじけたりします。
それは、「この人は、私の期待に答えるべきだ」という思い込みが心のどこかにあるということなのです。
相手が自分の支配に服さなかったことへの怒りなのです。
逆に、相手の期待に答えようととして答えられなかった時は、自分を責め、自己嫌悪に沈みます。
これは、「私はこの人の期待に答えるべきだ」という思い込みの結果なのです。
自分の期待に答えることを相手に要求するのは、
「支配」です。
相手の期待に答えることを自分に要求するのは
「隷属」です。
どちらも人間本来の姿ではありません。
一方は自分を神とし、
他方は人を神とするのです。
私たちは、誰も神としないで、
どこまでも人間として、
そして自分として生きるべきなのです。


さてはて、「どこまでも人間として、そして自分として生きる」・・・とはどういうことなのか?

心の在り様を批判も判断もしないよう、ただただ見つめていこうと思います。
2011/09/17(Sat) 07:54 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
「芸人になるな」
“芸能人でもないのに「キャラ」だの
「芸風」だのという言葉を日常的に使用し、
日々ペルソナ作りに余念のないこの国の人々は、
シミュラークルの鏡地獄に完全に取り込まれて
いると考えてよい。

「芸人になるな」とは寺山修司の警句だが、
一億総芸人時代にそれが可能なのは、
相当な精神力を持った人だけだ。”

今日のタンブラーの中で印象深かった言葉です。
2011/09/13(Tue) 20:24 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
チーズケーキ、美味しいですよね
コーヒーにあいますし・・・・

昼間に食べるようにしています。
2011/09/13(Tue) 13:11 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
忘れっぽい天使
今日の忘れっぽい天使は、たくさん学ぶことがありました。
ありがとうございました。
2011/09/13(Tue) 09:32 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
チーズは好きでした。
つい2~3年前までは、イタリア料理とか、ピザとか、デザートだったら、チーズケーキとか、チーズたっぷりの食べ物が好きでしたが、最近はあまりたべないようになったことに気がつきました。
やはり、年を取って、消化力が弱ってきたのかな。

生まれて初めてチーズを口にしたとき、「これっ、石鹸みたい・・・」と、すすめてくださった近所のお姉さんに、感想を述べながら、その小さな塊をとりあえず飲みこんだことを覚えています。
2011/09/13(Tue) 08:53 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

