2011年08月26日 (金) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (8)


もっとも安定した瞑想の方法は、座蒲を敷いて、
脚を組み合わせて坐る方法です。

自分に合った厚さの座蒲を選んでください。
半蓮華坐(半跏趺坐)か蓮華坐(結跏趺坐)が、
心身の安定をつくりだすのにもっともよい坐法です。

蓮華坐で坐るには、両足をそれぞれ反対がわの腿の
うえにおいて、両脚を交差して組みます。

半蓮華坐の場合は、
片方の足を反対がわの腿のうえにのせます。


この蓮華坐脚組みがむずかしければ、
両脚を体前で交差するか、
他の無理のない坐り方で坐ってください。

微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践
(2002/02)
ティク・ナット ハン

商品詳細を見る


背骨をまっすぐに伸ばして、目はうっすらとひらき
(半眼)、両手は心地よくゆるめて座位の適正な位置
で組みます(叉手)。

床に坐れないときは、椅子に坐って、両脚の裏を
きちんと床のうえで揃え、両手を大腿のうえに置き
ます。

また床に横になり、両脚を伸ばして少しひらき、
腕は体のわきに置いて、手のひらをうえにむけた
仰臥の姿勢で行ってもよいのです。

脚が痺れたり痛んだりして瞑想に集中できなくなっ
たら、無理をしないで足の位置を調整してください。

こころを鎮めて注意ぶかく行えば、すなわち呼吸や
体の動きのひとつひとつにちゃんと気をつけて
いれば、一瞬たりとも瞑想の集中から意識が外れる
ことはありません。

脚の痛みがきつかった、立ちあがったり、
ゆっくりと気づきをもって歩いてみてください。
脚の痛みがなくなったら、また坐るのです。

……
私たちが瞑想をするのは平和なこころ、喜び、そして
非暴力の精神を育てるためです。肉体的苦痛に耐えたり、
体を痛めつけたりするために行うのではありません。

……
瞑想は毎日毎日、たゆまず着実に、しかし決して力まず
に行ってゆくものです。日々の些細な出来事につねに
こころをむけてゆけば、私たちを取り巻くさまざまな
問題だけでなく、真の人生のあり方までも見えてくる
ものです。

このように修習してゆけば、
私たちはつねに深い生の現実と一体でいられるのです。



次回につづく


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「私は何か他のことをしなければならない」と言わないように
krishnamurtibotからその答えを
探ってみるとすれば・・・・・

あなたが食べている時は、ただ食べなさい。
散歩に出かけている時は、ただ散歩しなさい。

「私は何か他のことをしなければならない」と
言わないように。

その行為に完全な注意を払いなさい。


といったあたりが参考になるのでは
ないでしょうか??

2011/09/01(Thu) 20:35 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
まあ 色々チャレンジしてみることは
いいことだと 思います。

それにしてもあまりに短絡的な
とらえ方とは思いますが・・・・・・

2011/09/01(Thu) 20:27 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます。
だとしたらどうする??(ろくろくさんのコメントから)

やまんばは人との距離がうまく取れていないみたいだ。
ここを離れたらどうなるか?
やってみたら、最初はなんとなく楽だった。しかし、やはり、すぐにさみしくなりました。
だから、たった4日で、またここに戻ってきました。

たぶん、ここは、自分のもつ探究心や新しい情報、脳が刺激される様々な映像があり、それが麻薬のように楽しいからだと思う。それに友達が一人もいないなんて、なんてさみしいこと!(しかし、やまんばのような人間を、友達にしないほうがいいと思う。信頼がおけないからだ。)


やまんばは身勝手がはなはだしい。
しかし、この世は、やってみなければわからないことだらけだ。

これから、もっと自分を観察して、実験してみよう。

ろくろくさん、勝手言って、ごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします。

やまんばは本当はこうしてコメントするのが、恥ずかしいのです。しかし、忘れっぽい天使の次の言葉に勇気をいただきました。

「私は失敗していない。
これでは 上手くいかないという発見を、一万回したのだ・・・エジソン」
2011/08/31(Wed) 10:40 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
krishnamurti
「指導者もいない、教導者もいない、
あなたに何をなすべきか教えてくれる人は誰もいない。
この野蛮で狂った異常な世界には、
あなた一人しかいないのだ。 」

だとしたら、
どうする??


2011/08/26(Fri) 10:51 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます。
ろくろくさんのお気に入りツイートの中の言葉。

「指導者もいない。教導者もいない。あなたに何をなすべきか教えてくれる人は誰もいない。
この野蛮で狂った異常な世界には あなた一人しかいないのだ」
2011/08/26(Fri) 08:49 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック