2011年08月11日 (木) | Edit |
蓮村 誠著「毒を出す食ためる食」(1)
食べてカラダをキレイにする40の法則より

蓮村 誠先生の本は

「毒を出す生活ためる生活」
「麦茶毒出し健康法」
「足りないのは消化力!」

に続いて、今回で4冊目になります。

蓮村先生のおっしゃっていることの十分の一も
実践出来ていないろくろくですが、
何といっても「白湯」の効果がすごいから、
今回も心を鬼にして?
学んでいきたいと思います。
(28頁~)


Q、ヨーグルトが、おなかによいというのは本当?

A、うそです。

冷たく消化されにくいヨーグルト
一般的にヨーグルトの乳酸菌はおなかによいといわれ
ていますし、そう思っている人多いでしょう。

でも、クリニックに来た患者さんに話を聞くと、ヨー
グルトを食べておなかの調子が良くなったという人は、
いまだかつてひとりもいません。

逆にヨーグルトをせっせと食べている人のからだはた
いてい冷えていて、水っぽくなっていることが多く、
消化不良で便秘がちです。

dokuwodasu
毒を出す食 ためる食

ヨーグルトは冷蔵庫で保管するので冷たいまま食べます。
ねっとりと思い食感です。このように重く冷たい食べも
のというのは、不活発性の質=タマスが多く含まれます。
タマスが多いと、からだを冷やして非常に消化しぬくく
するのです。

ヨーグルトは、消化が非常に悪いため、かなり強い消化力
が必要になります。しかし、現代人のほとんどは消化力が
乱れているのが現状です。

ヨーグルトを好むのは女性が多いと思いますが、女性は一
般的に男性より消化力が低い場合が多いです。

結果として、ヨーグルトを食べてもうまく消化できない人
がとても多いのではないでしょうか。

消化されないヨーグルトは毒に
胃腸できちんと消化されないと、ヨーグルトはアーマにな
ります。アーマはからだを詰まらせて代謝を下げ、病気の
もとをつくります。

ヨーグルトによるアーマは、とくに首から下の関節にたま
る傾向が強いので、関節の機能がうまく働かなくなり、関
節の病気、たとえばリウマチなどになる危険性もあります。

たしかにヨーグルトの乳酸菌は正しく消化吸収されれば腸
内でよい働きをして、お通じをよくする効果があるでしょ
う。ですが毎日食べても消化できなければ、乳酸菌が有効
に働くこともないわけです。

ヨーグルト


楽しみたいなら、ラッシーで
とはいえ、やっぱりヨーグルトを楽しみたい、という方も
いるでしょう。ヨーグルトを消化よく食べるには、次の方
法をおすすめしています。

ヨーグルトに水を少しずつ加えてよくかき混ぜ、5倍くら
いに薄めて飲みます。インドではラッシーといって、よく
飲まれるドリンクです。

薄めることや混ぜることでタマスの質が減り、消化されや
すくなるのです。また、その人の状態によっては、体質を
整えるために塩やクミンパウダー、砂糖などを入れたりし
ます。

これを昼食のあと(=いちばん消化力強い時間帯)に飲ん
でください。15時以降は避けます。もちろん、ラッシー
にしたとしても飲みすぎないようにしましょう。

ちなみにヨーロッパでは古くからヨーグルトを食べていま
すが、ヨーロッパのひとびとは前日の夜に仕込んだものを、
翌朝温かい状態で食べています。温かくて新鮮なものは消
化しやすいですね。

日本の場合は、工場でつくって製品として売られているも
のを買うことが圧倒的に多いので、同じヨーグルトでも内
容がまったく違うわけです。

日本人は、時間がたち、しかも冷えたヨーグルトを食べて
いるのです。時間がたったものというのは、いかなるもの
であっても、非常に消化しにくいものになってしまいます。

さらに欧米人は多くの場合、日本人に比べると消化力が強
い体質なので、体の条件がヨーグルトに合っているといえ
ます。このように外国と日本では、いろいろな条件が違っ
てくるのです。


次回につづく


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
友達って、なんだろう???
「人間というものは、恩知らずで移り気で、
陰険で、危険にあうと逃げ出し 
そのくせ転んでもただではおきない。
利益を与えれば味方するが、
いざ犠牲を捧げる段になると 
たちまち尻をまくって逃げ出すものだ」

自己洞察をして行く中で、自分の至らなさ、醜さ、
どうしょうもなさに気づいていくことになります。

それらに気づきさえしたらそれで終了というわけに
まいりませんが、自分がそうであるように、他の人
のそういうところを見ても、少しは許せるようにな
るのがせめてもの救い、といったところではないで
しょうか?

でもこうしたことに気づかない人のなんと多いこと
でしょう・・・・・


さて、「友達って、なんだろう???」

いっしょに成長していける人ってことかな


2011/08/13(Sat) 13:06 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
或る日、知り合いから「黒砂糖きのこ菌」という物体をいただき、飲んでいたことがあります。
体によいのか悪いのかわからないのですが、その方から、「飲んでますか?」と言われるので、飲んでいました^^^^今はちょっと休憩。
きのこ菌に出会うまでは、ヨーグルトは食べていました。
「ヨーグルトを薄めて飲むといい。」
初耳です。覚えておきましょう。

やまんばは昨日から、ろくろくさんのお気に入りツイートのところにあった、次の文が頭をめぐっています。

「人間というものは、恩知らずで移り気で、陰険で、危険にあうと逃げ出し そのくせ転んでもただではおきない。
利益を与えれば味方するが、いざ犠牲を捧げる段になると たちまち尻をまくって逃げ出すものだ」
じーと 自分の行動を振り返ると、自分のことを言われてるようで、なるほどなあ~~と思う。そういえば、誰ともお付き合いをしなくなったし、友達といえる人は、いつしか消えてしまってる・・・・。
「友達って、なんだろう???」

2011/08/12(Fri) 10:41 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック