2011年07月21日 (木) | Edit |
YouTubeで音楽の旅(13)


PUTUMAYO(プトマヨ)は、ワールドミュージックのレーベル。
元々はニューヨークのSOHOアパレルショップだった。

「お店で素敵なBGMをかけたい」というコンセプトで、
オーナーが世界中を旅して集めたお気に入りの音楽を店内で
流していた所、服だけでなく音楽も販売して欲しいという要
望を受けCDをリリース。

これがヒットしCDレーベルとして独立。
現在ワールドミュージックシーンにおいて、
有数のレーベルとなっている。

いまPutumayo Presentsのアルバムの中でろくろくのおすすめ
は、「Putumayo Presents - Índia」の最初の曲 zara zara

putumayo bombay jayshree - zara zara

IndiaIndia
(2009/02/24)
Putumayo Presents

商品詳細を見る


PUTUMAYOを検索すると
ロリータ寄りのパンクブランドの一つだというのがある。

デザイナーの長谷川俊介によると、ロリータやパンクの
テーストをカジュアルに着こなそうというブランドだそ
うだが、これはろくろくが今回紹介するのとは違うと思
うのだが・・・・・


Putumayo Presentsのアルバムを今調べてみるとなんと
50枚以上も持っていた。どのアルバムも個性的でお気に
入りなのだが、次にご紹介するのはケルティックテイス
トのPutumayo Presents - Celtic Tidesの中の10曲目
にある、Sleepy Maggieだ。

Ashley MacIsaac - Sleepy Maggie

Celtic TidesCeltic Tides
(1998/09/29)
Various Artists

商品詳細を見る


youtubeで色々な音楽を探していて、思いがけずいい曲に
めぐり合ったりすることがある。

次にご紹介する「日当りのよい道」もそういった曲の1つだ。
アニメの画像がとても美しい。

Emilíana Torrini - Sunny Road


コメント
この記事へのコメント
暇つぶしの遊び
「人生は死ぬまでの間の暇つぶしじゃないか」
と考えると、確かに「気持ちが随分楽になります。

禅語では遊戯三昧(ゆげざんまい)という言葉が
あります。

自分の日常生活の洗濯、料理、掃除などは
すべて「遊び」なんだと思う。

なにもかもが「暇つぶしの遊び」なんだと思えば
結構楽しく生きてけそうですね・・・・・







2011/07/22(Fri) 10:36 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
過去最高のアクセス数
カウントがどんどん上がるので
何事が起きたかと思って
調べてみたら

「チェルノブイリ・ハート 」に
アクセスが集中していた。

TVで特集があったのですかね?

2011/07/22(Fri) 09:33 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
追加です。
今朝はもう一つ、心に残る言葉に出会いました。
それは「忘れっぽい天使」の中にありました。

「人生は冥土までの暇つぶし」・・今東光さんの言葉

この年になって、ようやくその言葉の意味が理解できました。
なんだか、じ~~んとします。
2011/07/21(Thu) 09:06 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
朝から素敵な音楽とそれに伴う映像をみせてくださり、ありがとうございました。
 
世界にはいろんな人がいて、それぞれがこうして素敵なものを創作しているんだなあ・・・
ろくろくさんのおかげで、 それらの作品に出会える。うれしいなあ・・・。幸せだなあ・・・。

やまんばは今、サムホールの小さな絵を描いている。
今、四枚目。
最初にイメージした絵が仕上がらず、今も手こずっています。
こんな素敵な作品をみせてもらって 「まあ、やまんばはこれでいいんだわ」という気持ちになれたのが、自分でもおもしろい。
だって、世界には山のように毎日毎日 こんな素敵な作品が生み出されているんだもの。
やまんばは 悩まなくてもいいんだ。

小さなパネルが、あと16枚あります。
だから、どんどん描いていこう^^^^^

音楽に乗って、楽しく描いていこう。

さあ、次に行こう!!!

ろくろくさん、ありがとうございます。


2011/07/21(Thu) 07:07 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック