2011年04月20日 (水) | Edit |
4月18日に更新された2011年3月度の最新ニールセン調査に
よると、震災の影響で、ソーシャルメディアの活用が劇的
に増加したことがわかりました。なかでもTwitterの利用者
は(前月比137%)急増し、1,757万人に及ぶとあります。実際
のユーザー数は、2,000万人を突破しているとも言われてい
ます。 http://bit.ly/fGBewd

ツィッターを通して流れて来る情報量は、ほんとにすざまし
いものがあります。問題はその情報の中身です。デマあり、
右あり、左あり、原発賛成から反対まで、即刻中止!から、
そんなにあわてんでもええ~までピンからキリまであります。

日々翻弄されているろくろくですが、皆さんにもその様子を
少し味わって頂きたいと思います。

先ずは、グーグルを開き、例えば「原発事故」を検索してみ
てください。そして画面左側にある「リアルタイム」をクリ
ックすると・・・・・そうです。しばらくすると次から次に
ツィッターの「原発事故」に関する情報がリアルタイムに流
れ始めます。

グーグル http://www.google.co.jp/

こんな風にTwitterには絶えず新しい情報がツイート
(つぶやき)されてきます。ろくろくの場合は約1450人
の方から刻々にツイートがあります。

そして、寄せられたツイートの中で特に興味深いツイート
を「リツイート」するのです。約1490人のフォロワーに、
お知らせしたいなと思う記事を送信するのです。

多くの人が興味を持ったツイートは瞬く間に世界を駆け巡
ります。エジプトやリビアの政変もTwitterのこのリツイート
機能によるものが大きいと思われます。

kan


今回の福島原発事故の場合も、東電や政府がいくら情報を
操作し隠蔽しようとしても、Twitterを通して一瞬に世界
中から別なソースの情報が流れてくるのですから、面白い
時代になったものです。

さて、今回も、ろくろくがリツイートした記事の中から
幾つかをチョイスしてご紹介させて頂きたいと思います。
2011/3/22 菅谷昭氏のインターネット会見から

菅谷昭さんのメッセージの詳細は下のyoutubeを直接ご覧く
ください。その一部をリライトして次にご紹介します。

「特に乳幼児や妊産婦に対して予防をとれということはこれ
はまさに内部被爆の問題なんです。政府をはじめ皆さん方は
外部被爆のことだけを取り上げている。

3つの点で注意なさい。

1つは、マスクをしなさい。
なぜマスクをしなさいというかというと、汚染されていて空
気中に浮遊している放射性の降下物が、鼻から肺に入って吸
収されて血液の中に入って体に蓄積されるのです。

2つ目は、肌を露出してはいけない。これは皮膚から吸収され
て体に入ってはいけない。

もう1つは口から入る。この3つなんですね。この3つが経路
になっている。ここにできるだけ取り込まないようにと言って
いるんです。

取り込まれたらどうなるかというと、放射性物質が、それが
放射性ヨードであり、セシウムであり、ストロンチウムであり
プルトニウムであり、それらが入りますと大変なことになりま
すよ、と。

これは“いま”でなくて、5年、10年、30年。セシウムと
かストロンチウムの半減期が30年ですから。

今回のようにホウレンソウの基準が2000ベクレル、食べてもい
いかと言われたら、できるだけ口にしない方がいい。

チェルノブイリで子供の甲状腺がんが増えたのは5年後なんで
すよね。5年後から出てきている急激に。

事故前の子供の発症率は100万人に1人か2人で、汚染され
た後は130倍になっちゃったりしている。

だから将来のことを考えれば、ホントに作っている方々には申
し訳ないですが、風評ではなくて、事実としてこれは押さえて
おかなくてはいけないと私は思っている。パニックではなくて。

国民が冷静に聞いてくれて、そして今の時期は食物の摂取を控
えてもらうということです。そのためにも早く放射性ヨードを
やんないと入っちゃったら終わりなんです。」


1/2【福島原発】チェルノブイリでの診療体験の立場から
メッセージ 2011/3/22 菅谷昭氏のインターネット会見から
http://www.youtube.com/watch?v=beBq1CTTycg

2/2【福島原発】チェルノブイリでの診療体験の立場から
メッセージ 2011/3/22 菅谷昭氏のインターネット会見から
http://www.youtube.com/watch?v=Q_3w7Zgsys0

sugaya

「プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス」

1986年4月26日。旧ソ連ウクライナで人類史上最悪の事故が発生した。チェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発。大量の放射性物質が発生、その多くが風下に位置したベ­ラルーシに流れ、間もなく悲劇が始まった。子供たちに甲状腺ガンが多発し始めたのである。現地の病院で手術を受けた子供たちの首筋には、一生消えない大きな傷がついた。そ­の時、一人の日本人医師が立ち上がった。信州大学医学部の外科医、菅谷昭。父は、夜の往診も厭わない町医者。もっと患者と向き合いたい、そんな思いを抱き続けていた菅谷は­、大学教授の座を辞し、ベラルーシに渡ることを決意する。ベラルーシでの菅谷のたった一人での闘いが始まった。やがて菅谷の高い手術技術や、患者との交流に心打たれていく­若い現地医師たち。いつしか菅谷のアパートに集まり、勉強会が開かれるようになった。菅谷は、彼らに自分の手術技術の全てを伝えた。さらに菅谷は、手術後もガン再発の不安­を抱える患者達の家を一軒一軒訪ね、診察を繰り返した。脳裏には父の姿がよぎっていた。そんな菅谷の活動に共感し、菅谷を支えようと奮闘する一人の男がいた。28歳の若手­医師、ゲンナジー・トゥールだった。二人は訪問診療を黙々と続けていた。やがて菅谷たちの努力は、ある一つの奇跡を産んだ・・・。人類史上最悪の事故と対峙した、日本人医­師と現地の医師たちの5年半に及ぶ闘いを描く。

菅谷昭氏
「プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス」
http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk
(※最初30秒ほどCMがあります)


ツイッターの問題点の1つは、もう一度読み直してみたい記事を
見つけ出すことです。2、3日前はおろか今朝の記事でさえ探し
出すのは中々大変な作業になります。

ろくろくの場合は気になったツイートは取りあえずリツイートし
ておきます。リツイートしたものは簡単に見つけ出せます。

また個人的に気に入ったものは「お気に入り」をクリックしてお
けばこれもすぐに見つけ出すことができます。

それでも2、3日前まで遡るのがやっとです。それ以前のものは
Togetterという、つぶやきまとめサービスを利用すればできるの
ですが、「リツイート」や「お気に入り」の記事で特に取ってお
きたいものはコピーしておいたほうがよいかもしれません。

下のツイートはろくろくがここ2,3日リツイートしたものを
コピーしたものです。みなさんの判断でご覧ください。

costarica0012 山下 安音
アメリカ政府と日本政府からの冤罪の被害者・山崎さんRT @prisonopera: 衝撃の事実!「チェルノブイリの犠牲者数は100万人」-ジャネット・シェルマン博士著「チェルノブイリ~大惨事の環境と人々へのその後の影響ー死を招く原子力は不要 http://is.gd/I7wcHz

costarica0012 山下 安音
★速報、拡散!◆四国村の皆様へ:4月20日、7:50 0.055~0.086マイクロシーベルト毎時(今治市屋外計測地上30cm)地上に近い方が値が高い傾向あり。松山の雨からヨウ素検出されているので、確実に、四国にも死の灰が届いています。どうか、トロロ昆布で防御を備えてください。♪

yamajitoru 山路徹
双葉町には気になる看板が
kininaru

http://twitpic.com/4n1yh4
http://twitpic.com/photos/yamajitoru

CNICJapan CNIC
I just uploaded "20110414_01 福島原発の現状をどう見るか" on Vimeo: http://vimeo.com/22636442

hanaoyaji Koichi Hanafusa
ベルルスコーニのイタリアでさえこれ。日本の政府は使いものにならんな。RT @kentarotakahash: イタリア 原発の建設を無期限凍結へ http://bit.ly/hhyToc 福島を見て、引き返す欧州各国。

costarica0012 山下 安音
フランス分析では、東京も既に被曝地帯ですから連帯して文科省基準をRT @hqb02561:東京も同じくらいの場所もあり RT 写真で見る被災地の放射線量比較 http://asama888.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-fc17.html

MizunoKyosuke 東日本大震災復興ニュース(水野恭丞)
【YouTube 脱原発ビデオ】「反古にされた90万人署名?北海道"原発議会"の三日間?」(札幌テレビ放送1989年7月11日放送)国民の意向を押し切って進められた北電の原発開発の様子を赤裸々に映す。 http://bit.ly/hZTFjD

MizunoKyosuke 東日本大震災復興ニュース(水野恭丞)
【東京新聞】ドイツのメルケル首相は十五日、「脱原発」の見直しを進めてきた政策を転換、国内の原子炉全廃を早期に実現する方針を決めた。 http://bit.ly/hqfXi8 地震、津波、原発事故、社会混乱と疲弊で滅びゆく日本とは好対照

yubeshikun yubeshikun
WMBlog平成22年2月22日: 良いもの見つけた♪ 放射性 放射性物質からの自衛方法について http://bit.ly/iiQCAj http://www.setuden.info/useful/images/s_defense.pdf

HoshikawaJun 星川 淳
「ウクライナの『チェルノブイリ身体障害者同盟』は…事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上ったとの調査結果をまとめた」【共同】RT @Char_Q: 日本政府が被害なしと言いはる、チェルノブイリでの被害 http://bit.ly/e4EM8E

costarica0012 山下 安音
★政府の水基準は30倍、食品は20倍。これで安全?◆隠し事をすると風評被害が生まれ、被害を受けるのは-弱者だということも忘れてはいけません◆動画はお薦め- 汚された大地と川と海。チェルノブイリ原発事故その10年後 http://t.co/hYUifNQ via @youtube

HoshikawaJun 星川 淳
米核戦略下で原爆被害を矮小化し、原発推進の都合で被曝影響を過小評価してきた放射線医学が、一定量まで無害だとか体にいいという「もう一つの安全神話」を振りまいている。脱洗脳に、チェルノブイリ事故の被害実態を徹底追究する報告書(翻訳出版検討中)→http://bit.ly/gEMlYI

costarica0012 山下 安音
哲学者の出番だ!RT @HoshikawaJun:縄文の乱だ!RT @onmeg:梅原氏「原発問題を考えずには、この復興会議は意味がない」賛否の割れる原発問題に踏み込みたくない首相【毎日】 東日本大震災:復興構想会議 原発除外に異論が噴出 http://bit.ly/dNi0w3

costarica0012 山下 安音
◆ブログ「肥田舜太郎さん講演・内部被爆とぶらぶら病」 http://t.co/EdjjnmB  ●この動画はお薦め-- 【肥田舜太郎】低線量被曝とぶらぶら病 3【医療活動とぶらぶら病】 http://t.co/sNZfSNS via @youtube

costarica0012 山下 安音
★速報、拡散!●日時:2011年5月7日(土)14時~ 場所:砥部文化会館 ふれあいホール砥部町宮内1410番地 資料代:500円 ◆熊取六人衆の小林圭二氏が語る 福島原発の現実が 伊方原発の現実になるとき http://genpatsu-sayonara.net/?p=316 

costarica0012 山下 安音
★速報、拡散!●小出裕章 京大助教)非公式まとめ http://is.gd/ZvMK3I  原発さよなら四国ネットワーク http://is.gd/FeKLv7 RT @STOP_NPP: 熊取六人衆の小林圭二氏が語る 福島原発の現実が http://is.gd/yJoyST

costarica0012 山下 安音
3月23日に東京の水道水から検出されたヨウ素は1リットルあたり210ベクレル。これをピコキューリーとして換算すると、約5670ピコキューリーとなる。デンバーの水道水に含まれるヨウ素の約3万3千倍だ★速報、超大拡散!◆東京の水は飲んではいけない http://ht.ly/4BQNP

costarica0012 山下 安音
●彼は、日本に内部被曝の概念を浸透させ、裁判でも認定させた貢献者。良心的なこの医師の存在が日本に救済をもたらした。◆この動画はお薦めです -- 【肥田舜太郎】低線量被曝とぶらぶら病 2【原爆で天井まで飛んだ】 http://t.co/WWyVY4l via @youtube

costarica0012 山下 安音
*裁判で、内部被曝の実態を認めさせた医学者。彼ら良心的な本物の医師の声に聞き従おう!◆この動画はお薦めです -- 【肥田舜太郎】低線量被曝とぶらぶら病1【ヒロシマ原爆体験】 http://t.co/i3SNKIe  ◆死の灰の内部被曝確認 http://t.co/Ec0IbOr

costarica0012 山下 安音
◆動画はお薦め--*終わりなき人体汚染を予防するには、水、食品からの摂取を抑える頑固な生産者を支える愛用者組合の結成。生協までもが500ベクレルと汚染食品を流通させるつもりだ。騙されてはいけない。国の基準は30倍  http://t.co/HKfhKDe via @youtube

costarica0012 山下 安音
http://t.co/180NQ8M  http://t.co/riniLia ★速報、超大拡散!必見!大切な人に◆この動画はお薦めです -- 2/2【福島原発】チェルノブイリでの診療体験の立場から メッセージ http://t.co/li5eJys via @youtube

costarica0012 山下 安音
必見!これを友達に見せて!RT @ttubouti:150万人か!大変RT @kamitori: 民主党政権がチェルノブイリ被害を過少に見せかける「情報操作」か http://bit.ly/forrn3 ウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は死者が150万人以上に上ったと

costarica0012 山下 安音
食品汚染を避けることは、終わりなき人体汚染の予防として重要。身体に入れてしまったら終わり。口と鼻と皮膚が身体への経路。◆この動画はお薦めです -- 1/2【福島原発】チェルノブイリでの診療体験の立場から メッセージ http://t.co/LnabhGN via @youtube

rendaico れんだいこ
全漁連の東電に対する原発反対猛抗議こそ正論。「われわれは原発にある程度協力してきたが、それは放射能を出さないという約束があったから。今後は原発には一切協力しない。新規増設は認めないし、今あるものもすべて即時停止してもらいたい」と述べたとのこと。まだ生ぬるいが農協より対応が早い。

costarica0012 山下 安音
地球環境と人類の目に見えない敵。原子村を解体しよう!◆動画お薦め- 【健康と化学】放射能の内部被曝による染色体異常 http://t.co/7kieyS2 via @youtube ◆2011/4/13東京都あきる野市、放射線モニタ上昇中 http://t.co/hn35lQt

costarica0012 山下 安音
日本では年20mSvまでは「安全だぁ」年20mSvになった途端に「強制避難」おかしな対応。避難費用東電負担でRT @2tarou: 旧ソ連の避難の基準反原発 "一つは年5mSvになる地域は強制避難年1mSvになる地域は避難の権利をもつ" http://bit.ly/hLl7gH

costarica0012 山下 安音
比較すれば真実は明らかんべ。RT @iidatetsunari: ひどすぎる官邸HP「チェルノブイリ事故との比較 http://bit.ly/ig6q3L IAEAも真っ青のトンデモ御用学者が官邸の中に・・。京大今中先生の整理をどうぞ。http://bit.ly/dEAf8p

costarica0012 山下 安音
歴史的恥と罪の文献RT @kentarotakahash:→ http://bit.ly/gisJwM QT @CHIBAREI_DURGA 激しく同感!RT @yu_miri_0622 長崎大学大学院山下俊一おまえの名前は一生忘れない→ http://bit.ly/eLbXN1

HoshikawaJun 星川 淳
東電副社長たちは菊池さんに、放射能が体にいいというI博士の説を吹聴した(絶句!)RT @PeacePhilosophy: 元原発技術者菊池洋一さんの論考、最新情報、菊池さんが中部電力で浜岡停止を訴えるビデオもリンクして、更新しました。 http://fb.me/VIlqg0AH

costarica0012 山下 安音
放射能を食べる細菌がチェルノブイリで誕生しています。光合成細菌も思考停止にならなければ未来を開く。RT @ozawashoji: 放射能は放射線を放出し終わり安定化するまで決して無くなりません RT @paranmasako: 人は自然塩・味噌・玄米、土壌はヒマワリや菜種らしい

コメント
この記事へのコメント
ツイッターより
maruco2271 まるこ
信じる母親がいるのだろうか。どう問題がないのか根拠がない。人体実験でもしたの? @Kantei_Saigai :「母乳から放射性ヨウ素を検出した」とのことであったが、報道された数値については、専門家によれば、健康に問題がないとのことだ。

MizunoKyosuke 新東北ニュース
【福島原発事故:ブログ】ドイツの専門課から日本人へのアドバイスでは、乳児・幼児を含む子どもの飲食物は4Bq/kg以下にとどめるべき。水道局の「20Bq/kg以下は不検出」では長期的に健康被害を招く可能性あり。 http://bit.ly/fBs8FE

basilsauce バジルソース
rokuroku3がリツイート
被災地復興と、放射能から子どもを守ることとは別問題で考えてほしい。放射能への心配を口にすると「現地の人は大変なのにそんなこと」と露骨に嫌な顔をする人(特に高齢の方に多め)、勘弁して下さい。どっちも大事なことなんですってば。

rokuroku3 USA 8MAN
実は「バッテリーは空にしてから充電した方が長持ちする」はウソだった : ライフハッカー[日本版] - ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター http://t.co/ujrwztX via @twinavi

ogawabfp ogawabfp
rokuroku3がリツイート
大江健三郎さんのメッセージ「福島の事故は今も終わっていない。しかも真相は我々の眼から隠され、国民の知る権利も脅かされようとしている。・・そして、これだけの事態をまねきながら、原子力を推進する為に『福島の事故を教訓にする』と言う人間を私は許せない」(4月9日鎌倉芸術館・九条の会)

basilsauce バジルソース
rokuroku3がリツイート
首都圏で子育て中の親たちも、被災地の復興支援の方法を考え実践しながら、わが子を放射能から守るにはどうすればよいか、錯綜する情報の中で悩む日々。「お砂場遊びは?」「雨が降ったら?」「水道は本当に安全?」「洗濯物の外干しは?」「葉物野菜は?」「政府やテレビの情報を信じていいの?」

cercine100mg シン
たぬきの霊が三匹いるとでもいうのだろうか。。。 RT @twinavi: 【話題のツイート】おわかりいただけただろうか… http://bit.ly/fqkWh4

maruco2271 まるこ
世界中が高レベル放射性廃棄物及び解体された原発廃棄物の処分場になることを拒否しています。受け入れた場合、子孫は数百年維持管理管理しなければなりません。火と比べる問題でない。 @HATINOHE23 :人類の生存をかける被害は出ていない。あなたは火が熱いからと火を否定しますか?
2011/04/22(Fri) 20:00 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
やまんばさん
お嫁さんへメールで紹介されましたか
それはよかった。

放射能汚染は風下が一番被害を受ける
ということですから、そのことを念頭に入れて
おかないといけません。

とは言っても、風がどう吹くかなんて、
それこそ風まかせでそうそう掴めるものでは
ありませんよね。

そうすると、どうしてもより厳しい考え方をする
しかなくなると思います。

そうそう「ゼオライト」が唯一放射能物質を吸着
するといいますから、

http://www.rakuten.co.jp/sakunakamura/

これを購入して数滴水などに入れて飲むと
いいかもしれません。

わたしは以前、二三年前だったか一年ほど
飲んでたことがありました。

いまは、白湯がデトックス効果があるので
飲んでいませんが、
さすがに白湯には放射能物質のデトックス
効果はないでしょう??

で、またゼオライトも飲もうかなと思っています。

ゼオライトは色々ありますので、
よく調べてみてください。
ご紹介したアドレスは検索してたまたま見かけたものです。
輸入品もありますし、純度の高いものは高価です。

大体一本3,000円~9,000円位です。
一か月は持ったと思います。

http://bit.ly/esrPA3
2011/04/21(Thu) 19:57 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます。
ろくろくさんへ
管谷 昭さんのプロジェクトXの映像、今、見させていただきました。すぐに、嫁のほうへメールで紹介しておきました。

きっと、参考になると思います。

ありがとうございます。

2011/04/21(Thu) 09:44 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/04/28(Thu) 08:50:34 |