2011年04月26日 (火) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (4)

意識的呼吸法を練習してゆくと、
考えごとが減り、
体全体が本当にくつろいできます。

私たちは一日じゅう考えごとばかりしています。
気づきの呼吸を行うと、
心が鎮まり、
落ち着いてきます。

過剰な思考の連続から解放されて、
過去の悲しみ、
未来の心配事から自由になります。


呼吸に戻ることによっていまここに充足しているいのちに
触れることができるのです。

もちろん考えることは大切なことです。
しかし私たちの考えごとの大半は無用
といってもよいものです。

頭のなかで昼も夜もエンドレステープが
まわりつづけているようなものです。

s-han
微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践

あれこれと考えつづけて
自分で止めることもできません。

カセットテープならストップのボタンを
押せばよいのですが、考えごととなると
止めるボタンなどありません。

考えあぐねて夜も眠れません。
医者で催眠剤や安定剤をもらって飲んでも、
事態は悪くなるばかりでしょう。

このような状態では、眠っていてもゆっくりと
休むことができないからです。

薬に頼っていたら中毒になるかもしれないし、
緊張がつづいて、ついには悪夢になやまされる
ことになります。

意識的呼吸法を行えば、息を吸ったり吐いたり
しているときに思考は止まります。

「入息」、「出息」という言葉は思考ではなくて、
息に集中するきっかけを与えるサインです。

数分間「入息」、「出息」をつづけてゆくと、
気持ちがすっきりして、なんともいえない清涼感
がうまれてきます。

本来の自分に戻って、いまここで私たちをとり囲む
美しい世界に出会うことができるのです。

過去は過ぎ去ったもの、
未来は未だ来らざるものです。

いまここにいる自分に戻ることができなかったら、
いのちと触れ合うことはできません。

私たちのなかに、そして身のまわりにある豊かで
平和な癒しの要素に触れてはじめて、
それを大切にし、育ててゆくことができるのです。

このようなこころの平和をもたらすものは、
いつでも私たちのすぐそばにあるのです。


次回につづく


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このカレンダーの映像を見るように・・・
自分の人生に起こることを見ていたらいいのですね・・・

感覚に留まっていたらいいのに、
判断や思考に移行している。

それでも思考に走っていれば、呼吸に戻ればいいのですね。

「今、ここにいる自分に戻ることができなかったらなかったら 命と触れ合うことはできません」
この地震の騒動で揺れに揺れたやまんばの心に この言葉が静かに浸透してきました。

2011/04/28(Thu) 06:30 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
ブラームスのハンガリア舞曲
アップテンポでいきなり踊りだしたくなる
ような音楽が流れてきますよね。

ブラームスのハンガリア舞曲をダンス用に
アレンジしたのだそうです。

ですからやばんばさんが、思わず踊りだし
てしまったのにはちゃんと訳があるのでし
た。

音楽はその後、威風堂々だったりボレロだ
ったり、画面右下の「MUSIC INFO」を
クリックすると今流れている曲名が分かり
ます。

2011/04/27(Wed) 20:13 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
思考停止
カレンダーを見て、音楽に合わせて踊った。

終わって気づいた。

その間、完全に思考は停止していた。

私は音になり、風になり、色彩の乱舞と化していたのだと。
2011/04/27(Wed) 09:08 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
今朝、印象に残った言葉。
羽生善治さんの言葉

「必ず 最後に踏み込んで 勝負に出なきゃいけない時がある」

(ろくろくのお気に入りツイ―トでみつけました)
2011/04/27(Wed) 07:47 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
びっくりしましたあ~~~~
ろくろくさんの言われた通り、カレンダーの画面をクリックしたら、大きな画面になり、同時に景気の良い音楽が流れてきました!

なんてすばらしいんだろう!
景色も各地のイベントも次々に様変わりしていく。

朝早くなのに、じっとしていられません。
体がリズムに合わせて動きます^^^^^^

楽しいなあ^^

なんだか元気が出てきました。

おもしろい画面を見せてくださり、ありがとうございます。
2011/04/27(Wed) 07:42 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
カレンダー
それは実はユニクロのカレンダーです。

カレンダーの画面をクリックすると
大きな画面が出てきます。
音楽も流れてきますから要注意です。

その大きな画面をクリックすると、
小さなブロックの集まった画面になります。
その小さなブロックをクリックすると・・・

ついつい見とれてしまいますよね。
これは

2011/04/26(Tue) 18:51 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
動画のカレンダー
人間がありんこのようにカチャカチャ動いている。
ガリバーが人間を見たら、このように見えるんだろうなあ・・・^^^^^楽しい動画を見せてくださり、ありがとうございます^^^^^

桜も散り、紅葉の新緑が美しくなりましたね。
ブログも衣替えですね。
ろくろくブログも増殖していくように、毎日様変わりしていきますね。

今朝のNHKのニュースで田中好子さんの声の最後のメッセージを聞かせていただきました。生きていても死んでからも、彼女はみんなのためにエネルギーを送り続けてくださっているんだなあと、あの優しいきれいな笑顔の写真をみていました。時々、亡くなられた人がニュースに流れるけど、(やまんばは別段この方の特別なファンではないのですが、)なんだか、心がとてもさみしく感じているのがわかりました。本当に良い人だったんだなあ・・・と感じました。癒されました。
2011/04/26(Tue) 17:01 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック