2011年04月16日 (土) | Edit |
おおいみつる著「ヨーガに生きる 中村天風とカリアッパ師の歩み」より (4)

「私はお前に『大事なことに気づいていない。
それに気づけば、死なずにすむ』そう言ったね」

「はい」

「それはな、こういうことなのだ。
いわゆる文化の低い民族というのは、
その面から言えば、すべてに価値低く、
そして不幸であるはずだろう」

「お前のように文化文明の
智を持っている人間よりはな」

「………………」

「ところが、実際にはどうだ。
お前が見てのとおり、ここでは、
肉体は完全な強さを発揮している。
心の方も、皆安らかだし、
また豊かさももっている」

「………………」

ヨーガに生きる
ヨーガに生きる―中村天風とカリアッパ師の歩み

「むやみに肉体を案ずることもなければ、
分に過ぎた欲望も持ってはいない。
心も体も、ともに大事にして生きている。
だからこそ丈夫でいられるし、
また幸せでもありうるのだ」

「しかし、とかく文明の国の人というのは、
それにとらわれて、そうした生き方が出来ずにいる。
だから、生命を守ってくれる力が出てくれないのだ」

「そうすると、病にもかかりやすいし、
またかかった場合には、
治りにくいということになる」

「………………」

「お前にしても、朝から晩まで病を気にして、
やれ熱があるの、やれ息苦しいの。
この頃は、口にしなくなったが、
心の中では気にしているのがよく分かる。
お前の顔にそう書いてある」

「しかしな、それがお前の生命にとって、
どれだけ大きな負担になっているか、
その大事なことをお前は少しも考えていない。
だから、病が治らないのだ」

健康を回復させ、また保ちたかったら、
心の状態をプラス(建設)へもっていく。
かりにもマイナス(破壊)の気を
呼び込むようなことはするな、
ということになる。

これは健康面だけでなく、
すべての事柄にあてはまる。
万事がその人の思う方向へと
現実は動いていく。

失敗するだろう、駄目だろうと思えば、
そうなる確率は高くなるし、
大丈夫、できると確信すれば、
その可能性も高くなる。




あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いったい日本はどうなるのだろう????
明日朝掲載する予定の記事を少しでも早くと思い
先ほど出来上がったので早速載せました。

そのなかにもありますが
マジでガイガーカウンターを購入して
野菜などを調べたうえで
食べるようにしたほうがいいかもしれません。

やまんばさんのお孫さんのためにも
注意が必要だと思います。

いっそのこと
日本を捨てて
安全な国に移住したほうがいいかもしれません、
なんてね。

ともかく用心したほうがよいです。
2011/04/20(Wed) 16:13 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
今日も風が強いです。
昼間なのに、パソコンの前はうすら寒いです。

おとつい、関東から避難していた息子の嫁と孫は、一か月ぶりに帰っていきました。なんにも先の見通しのできなんままですが、あちらの生活も気になるらしく、むすこ夫婦は相談して、いったん帰宅の道を選んだようです。

いったい日本はどうなるのだろう????

この空も風も海も大地も水も、もう放射能汚染されているのだろうなあ・・・

子供を抱っこして帰っていく嫁の後ろ姿をみながら、様々な感情が湧き起こってきて、胸のつぶれる思いがいたしました。


ろくろくさん、昨日ブログのショパンのピアノ曲をひいてる若い女性の映像、見させていただきました。
とてもとても、若い音でした。スピードや間がやまんばより、うんと若かったです。しかし、それが今の萎えたやまんばの心に爽やかな風を起こし、なんだか幸せを感じました。ありがとうございました。
2011/04/20(Wed) 13:34 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
風に吹かれて
このあたりの桜はほとんど散ってしまいました。

この潔さが日本人好みなのでしょうが
この度の福島原発事故ばかりは
忘れるわけにはいきません。

しっかり原発反対をしていきたいです。


2011/04/16(Sat) 14:32 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
亡き母に叱られたこと
私が結婚し、里帰りしたとき、
子供に、これはビタミンCがはいっているから・・・とか、
やれ たんぱく質だ、炭水化物だから・・体に必要だとか、元気になるよ、言いながら食べさせていたらしい。

側で、その様子を見ていた母が
「そういうことより、今日いただけることに感謝して、よくよく味わっていただきなさい」といわれ、はっとしたことを鮮明に覚えています。

あの時、大切なことを学ばせていただいたんだなあ・・・と、今日の内容をみて思いました。

昨日は豆大福を、風に吹かれる庭の桜の散る様子をみながら、おいしいなあ、幸せだなあと感謝しながらいただきました^^^^
2011/04/16(Sat) 10:30 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック