2011年05月06日 (金) | Edit |
蓮村 誠著「足りないのは消化力!」(10)
毒を出してすっきりする生活習慣24より

私もそうだが団塊の世代は、小さい頃はまだお腹一杯に
ご飯が食べられることがなかった。だから食べられる時
はしっかり食べておくという無意識が働いてしまう。
だから昔の人はよく「遠慮なくお腹一杯食べてください」
と言ったものだ。

腹一杯食べれることが一番の幸せだったのだから、いくら
「腹八分目」が健康によいと言われても、頭では理解して
いるが、体はそうは感じてない。そうして気づいた時はメ
タボリックシンドロームの診断基準をらくらくとオーバー
している。

息子の世代になると、ご飯をすすめられることは逆に苦痛
になっている人もいる。なんということだ。

さて今回も一緒に学んでまいりましょう。(98~100頁)

★「満腹」は一瞬の幸せ、「腹八分目」は長続きする幸せ

お腹いっぱいの食事をとると、その瞬間は「満足した」
と幸せに感じるかもしれません。でも、ほとんどの方が
経験上わかっているとおり、満腹するまで食べると、後
でかならず不快な状態になりますし、それを続けている
と健康は着実に悪化します。

manpuku
「はらァ満腹ぅ!」捨てられ猫の「くまちゃん」
おやじん日記さんからお借りしました。m(_ _)m

食事の適量は、よくいわれる「腹八分目」か、それより
やや少なめ、四分の三くらいです。それがもっとも消化
によい量なのです。

満腹するまで食べると、胃には空間がなくなり、胃が動
かなくなってしまうのです。結果、食べたものが消化不
良になり、アーマができてしまいます。

食事の喜びがきちんと得られ、食後にも体が軽く快適な
状態がたもたれ、消化力も存分に発揮されるためには、
もうひとつポイントがあります。

それは、食べるもののうち、半分を固形物、もう半分を
液体にすることです。胃の内容物の半分が液体だと、
消化が非常にスムーズにいきます。もちろん、この液体
は温かいものに限ります。

「それではすぐにお腹がすいてしまう」「食事をしても
満足感、幸福感が味わえない」と思うかもしれません。
でも、心配は無用です。

「甘いものから食べる」
「六つの味をすべて食べる」
「温かいものを食べる」
「いっしょにいて快適な人と食べる」
「自分の体質に合ったものを食べる」
「空腹感が生じたら食べる」

などをおこなうと、食事の満足度はかなりアップします。
次の食事の前にお腹かすいてしまったとしても、そもそも
食事は空腹を感じてからとるべきものですし、そのほうが


いっそう食事もおいしく感じられます。

また、食後三時間がたっていれば、間食をとることもで
きます。

★無理と我慢が失敗をまねく

無理、我慢は禁物です。本書では理想の食事方法について
たくさんのコツをお伝えしていますが、それらを無理にお
こなうと、ヴァータが乱れてしまいます。

ヴァータは「変わりやすい」「不安定」という性質をもった
エネルギーですから、心が落ち着かなくなる、感情の起伏が
激しくなる、じっくりとものを考えられなくなる、行動が散
漫、衝動的になるなどの不調をまねいてしまいます。

生活スタイルを変えるときには、できるものから、できる範
囲で実践しはじめることが成功の秘訣です。

正しい食事方法の実践には、かならず心地よさや快適さ
がともないます。その喜びを味わいながら、自分なりの
ペースで進んでいけば、わたしたちは何の苦痛も無理も
なく、プロセスを楽しみながら健康になっていくことが
できるのです。

足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24
(2009/12/04)
蓮村 誠

商品詳細を見る



あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
クリムトの風景画
とても魅力を感じます。

他の画家の風景画とはどこかちがう。

そう、画面の中に自由に出入りできる。
画面の中は奥が深く、いっぱい探検できて、おなかが空いたら、木の実を食べ、眠くなったら水辺のおうちに入って広いベッドで眠る。

飽きたら、ポン!ここに帰る。

・・・・自由。
2011/05/08(Sun) 10:25 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
忘れっぽい天使
ホント、ハマってます。

鶏の頭の道を少女が散歩ですか・・・
面白そうですね。

2011/05/07(Sat) 18:48 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます^^^
満腹でおなかが丸くなっているネコちゃん^^^^
これが大人の人間の写真なら少々醜く感じるでしょうが、子猫だから可愛いです^^

外食するといつも思う
「胃が二つあるといいんだけどなあ・・・・」

空腹になってから食べる・・・ということはあまりないです。私と家族では、その時間にズレがあるからです^^^

今日も「忘れっぽい天使」が目を楽しませてくださった。
すご~くおもしろいです。発想がユニークでやまんばの脳をいろいろ刺激します。。
 
二日前、一枚 絵が出来ました。
それは、昨年の秋、散歩していたとき、鶏頭の花の色に美しさを感じ、近くに寄ってみたのです。
そうしたら、鶏頭の模様が道に見え、小さな少女がそこを散歩してるように感じたのです。
「あは~~~、可愛いなあ」
それを絵にしました。

「忘れっぽい天使」・・・映像は視覚にダイレクトに働きかけるので、すごく楽しいし、それに美しい!
だから好きです。
2011/05/06(Fri) 06:34 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック