2011年03月26日 (土) | Edit |
ティク・ナット・ハン著「微笑を生きる」春秋社より (3)


毎日の煩雑な生活のなかで、
ときどき息に気づいてみることは
すばらしい体験です。

意識的な呼吸の練習は瞑想室だけで
行うものではなく、会社にいるときでも、

家庭にいるときや、車を運転したりバスに
乗っているときでも、一日じゅう、
いつでもどんな場所でもできるのです。

意識的な呼吸法は、ほかにもいろいろな方法が
あります。簡単な「入出息」の練習のほかに、
息を吸ったり吐いたりするときに、次のような
詩をくちずさんでみることもできます。

ティク・ナット・ハン
(満席受付終了 キャンセル待ちも相当数にのぼり、現在受け付けされてません)
息を吸って 私はしずか
息を吐いて 私は微笑む
このままに生きることこそが
私には すばらしい一瞬

「息を吸って 私はしずか」。
この行をくちずさむと、
暑い夏の日に冷たく冷えたレモネードを飲んだときのように、
涼しさが体に染みこんできます。

私は息を吸いながらこの一行をくちずさんでいると、
本当に息が体とこころを静めてゆくのを感じることが
できます。

「息を吐いて 私は微笑む」。
微笑みは何百という顔面の筋肉を緩めます。
顔面いっぱいの微笑みは、あなたがあなた自身の
主人であることの証拠なのです。

「このままに生きることこそが」。
私はこうしてここに坐っているとき、
ほかのことは何も考えません。

私はここに坐って、
私がこうしてここにいることに気づいているだけです。

「私には すばらしい一瞬」。
しっかりと落ちついて坐り、自分の息と微笑み、
そして自分の真のすがたに立ち戻ることは喜びです。

いま、この瞬間こそが、
私たちのいのちの実在の瞬間です。
私たちは、いま、ここ、この瞬間でしか生きられません。

いま、このときにしずかなこころと喜びを味わうので
なければ、いつそのような時が来るのでしょうか。
明日、それとも明後日でしょうか。

いまこのときの幸せをさまたげているものはなんで
しょうか。自分の息に気づいていつも離れずにいられたら、

「身もこころもしずかに微笑む、いま、このままが、
すばらしい一瞬」と、こころからいえるのです。

この練習は初心者だけのものではありません。
四十年、五十年と意識的呼吸法や瞑想を修業してきた人
でも、この同じ練習をたゆまずつづけています。

この息に気づく練習は、
それほど大切なものであり、しかも、
だれにでも容易にできる練習なのです。


微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践
(2002/02)
ティク・ナット ハン

商品詳細を見る



次回につづく



あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
呼吸を意識する
呼吸を意識するということは、
福島第一原発事故で作業している人々には
放射能に汚染された空気を吸うことになる、

と、どうしても「福島第一原発事故」に
結びつけて考えてしまうろくろくです。

もちろん一方で、只今の自分を観察すると
いうことにおいて「呼吸を意識する」こと
が今の日本人にはよりいっそう大切なこと
になってきているのも事実です。

「原発事故」の問題点をブログにまとめ上
げたいと思っていますが、刻々に新たな状
況が発生している今、その事実を追っかけ
ることに精いっぱいになってしまっている
ろくろくです。

今言えることは安易に「原発反対!」とか
「賛成!」とかいうのではなく、今起きて
いる問題を共に乗り越えていかなくてはな
らないということです。

2011/03/28(Mon) 18:28 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
呼吸
呼吸を意識する。

感情の流れと呼吸は密接につながっている。

笑っている。
悲しい、哀しい、せつない、苦しい・・・・
みんな、息の出入りのリズムがちがう。

なんにも考えず、空を見て、自然の美しさの中にたたずむ時の息は、やさしい出入りをしている。

呼吸を意識する。
今、ここに生きている。
2011/03/28(Mon) 08:47 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
ノルウェー大気研究所による福島原発の放つヨウ素131の飛散予測
ノルウェー大気研究所による福島原発の放つヨウ素131の飛散予測を
ご覧になるとちっとショックです。広島に引っ越してきたのはデン
マークでしたっけ?一理あると思います。

昨夜もこの【ニコ生】を見ていた。
パソコンからしか見られないが、TVなどでは流さない情報が色々ある。

【本日】3/26(土)20時から【ニコ生】「どうなる原発、
どうする被災地」 津田大介 飯田哲也 池本修悟 亀松太郎
http://bit.ly/hXsC4n

ノルウェー大気研究所による福島原発の放つヨウ素131の飛散予測
http://tinyurl.com/68ykl

2011/03/26(Sat) 14:14 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック