2006年05月11日 (木) | Edit |
大和マヤ著「女医マヤの相手の心をトリコにする秘密の心理術」海竜社より (7)


人間は、なぜ競馬やパチンコなどの
ギャンブルにハマる人がいるか、知ってますか?

その答えはシンプル。

「当たるときもあれば、当たらないときもある」
からです。このような状態を、心理学では
「不定率強化」といいます。

これが、たとえば「行くたびに1,000円勝つゲーム」
だったとしたら、誰もハマらないのではないでしょうか。
このような場合を、逆に「定率強化」といいます。


・・・・・・
すなわち人間は「変化がある」からこそ、
ギャンブルにハマるもの。
変化がない人生ほど、つまらないものはありません。

当たるとき、当たらないときがあり、
それがいつ来るかわからないからこそ、
ひたすらパチンコや競馬にお金をつぎこむのです。


これはデートでも同じことです。

たとえ「デートは男性がおごるもの」という
価値観があったとしても!

またいかにその男性が大金持ちだったとしても!
そしてその女性がいかに美人だったとしても!
魅力的だったとしても!

たまには女性が払ってあげることが、
彼の気持ちをつかむためには、
何より有効なのです。

・・・・・・
それはある意味、ギャンブルと一緒。
『変化」があるからこそ、
男性は喜ぶわけです。


心理学では「社会的スキル」というものがあります。
人のことを気づかったり、暖かな振る舞いをしたり。

それこそ、相手のことを喜ばせたりする
スキル全般のことですね。そしてこれは、
身につける必要がないと、身につくものではありません。

とくに美人ほど、
「人に手をかけてもらって当然。
私が何かをする必要なんか、あるの?」

と思っていながら育ってきています。
そしてそれでも十分にモテてきたため、
そういうスキルを身につけることが少ないもの。

また母親も美人だったりすることが多く、
そのために社会的スキルを身につけていないことが
多いので、それを娘に教えることもできません。

そのため、「社会での経験」と「親からの教育」
の二つの面から、美人ほど、社会的スキルを
身につけていないことが多いのですね。

しかしそれでOKなのは、若いうちだけ。
そういうスキルを身につけていない分、
歳をとってからは、悲惨です。

さらに本人が、
何よりそのことに
気がついていないことも多いもの。

「美人なのに、なぜか結婚していない!」

そういう女性が意外と多いのも、
それが大きな原因の一つなのでは
ないでしょうか。

とくにどんなにあなたが美人だとしても、
それだけで男性の気持ちが永遠に
続くわけではありません。


愛人を変えるたびに地位を上げていき、
最終的には、大統領夫人という、
最大の玉の輿に乗ることができた、
アルゼンチン女性、エビータ。

彼女のように、男の気持ちをつかみたいと
思うのなら、とにかく『エビでタイを釣る』
ことを心がけること。

タイをいつももらっているなら、
とにかく小さくてもいいので、
『エビ』を返してあげてください。

・・・・・・。
もちろん、エビータと、エビ・タイをかけてます。
言っちゃいました。


はじめて小学校に上がったとき。
最初に異性とデートしたとき。

それは、あなたにとって、とても強い刺激だったはず。
しかしそれはいつのまにか輝きを失い、ただの
「変わらぬ毎日」になってしまうものです。

そんなときに、
相手や状況を責めても、
何も変わりません。

とにかく目を開けて、
たったひと言でも、
行動してみること。

それは、どんなにどんなにどんなにどんなに
小さくても、構いません。

「いつもありがとう」
「今思ったけど、本当に大切だよ」
「これ、私の気持ちなんだ」

「・・・・・・どうしたの、急に?」

相手は驚くかもしれません。
しかし相手は、確実に喜んでくれるはずです。


覚えておいてください。
あなた自身が変えられないあなたの状況なんて、
一つも存在しないんですよ。



↓↓↓あなたの応援↓↓↓(1日1クリック)お願いします。

にほんブログ村 哲学ブログへ人気blogランキング精神世界 ランキング

スポンサーサイト
テーマ:心理学
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
こころは森羅万象の世界
いつだったか、ケン・ウイルバーの「無境界」を読んでいて、
不思議な体験をして驚愕したことがありました。

たとえば、われわれは刻々と時は過去から未来に向けて
過ぎていくように思っているが、
実際にはそうではない。

昨日と今日とにはどこにも境界がない。
あるのは ずーっと一つにつながっている今だけ…
永遠にひとつながりの今しかない。

空間に関してもあるのはひとつながりの宇宙が一つ
あるのみ。

今音楽が流れているとします。
その音楽は自分の外を流れているのではなく、
ひとつながりの宇宙のなかに一体として流れている。

実際には自分の内と外という境界が無いと直感した瞬間!
体のうちと外が逆転したような不思議な感覚に打たれた。

ですから、ろくろくはそのとき
自分のこころのなかが、宇宙の複雑多岐な現象と
まったく同じになったような体験をしたのでした。
2006/05/12(Fri) 15:36 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
人それぞれの苦労あり
 自分の中が変わらなければ、何も変わらないでしょう。自分の中が変わることで、周囲との新たな関係が構築され、自分の中を、変えた行為の成果が現れてくるのでしょう。
 ただし、競馬やパチンコ等のギャンブルをやる人の理由が、「変化を求めて」というのは、あまりに単純な理由づけです。恐らく、この心理学の著者は、ギャンブルをしたことがないのでしょうね?このような心理学では、人間の微妙なこころを読み解くことができません。
 天候のなかに、大災害や、平和な束の間の一時があるように、人間のこころにも、ギャンブルをしたいときがあるのです。そこに理由づけなど必要ありません。
 人間のこころのなかは、宇宙の複雑多岐な現象と同じような、森羅万象の世界なのですから。
2006/05/12(Fri) 12:20 | URL  | 錬金術者 #-[ 編集]
ここは獣道だった
やまんばさん
コメントいつもありがとうございます。

~~きつねが猛スピードで横切った~~
とても印象的です。

2006/05/12(Fri) 10:41 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
その美人のセリフ、一度は言ってみたかったよ。
美人は美人での苦労はあると思うよ。人間なかなか満足しないものね。やまんばのようなブスが同じことを言ったら、袋叩きにあってたかもね。今朝、車を運転していたら、目の前を、きつねが猛スピードで横切ったよ。きれいだった。ここは獣道だったのね。ごめんなさいね。
2006/05/12(Fri) 09:08 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック