2011年02月06日 (日) | Edit |
蓮村 誠著「足りないのは消化力!」(8)
毒を出してすっきりする生活習慣24より


テレビの料理番組で、おかずをまとめて作り、小分
けして冷凍保存すると手間が省けるとか、ご飯も同
様にラップしておくと便利というのを見たことがあ
ります。

おでんとかお煮しめも、作りたてより、次の日の方
が味が染みて美味しくなりますよね。

しかし、アーユルーヴェーダの蓮村先生のお話だと
つくり置きは問題ありということのようです。

アーユルーヴェーダの本場のインドと日本とでは気
候も生活習慣も違いますから、なにもかも闇雲に鵜
呑みにすることもないとは思いますが・・・

しかしながら前回学んだ昼寝の件も、蓮村先生の仰
る通り昼寝しなくても平気になりましたし、夜も昼
寝をしない方がよく眠れます。

なにはともかく、良いことであれば学んで悪いわけ
はなく、学んだけどやっぱり今までの日本式で行こ
うということであればそれはそれでいいと思うので
す。

というわけで今回もアーユルーヴェーダをご一緒に
学んでまいりましょう。

足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24
(2009/12/04)
蓮村 誠

商品詳細を見る

(90~92頁)

★つくり置きをした料理は問題あり!

料理は、できたての温かい状態がいちばんおいしい
ものです。消化しやすさの点からいっても、できた
ての温かい料理がすすめられます。少なくとも、調
理されてから三時間以内には食べたいものです。

調理されてから三時間を過ぎた料理は、たとえ温め
なおしても消化がしづらく、アーマになりやすいの
です。

また、つくり置きの食べものは、心にもよくない影
響をもたらします。心には三つの質があります。
《サットヴァ=純粋性》《ラジャス=活動性》《タマ
ス=不活発性》の三つで、これらのバランスによって、
心の状態がつくられます。

《純粋性》に満ちているとき、人は発展的、調和的で、
静かな幸福感を味わいます。一方、心に

《活動性》が多いと、その人は興奮性を増し、自己中
心的、批判的、攻撃的になります。そして

《不活発性》が多いと、怠惰、閉鎖的、抑うつ的になり、
ねたみや恨みの感情にとらわれやすくなります。

食べものにもこの三つの性質があり、食べるわたしたち
の心の状態に作用をおよぼします。

新鮮な食材を使って調理した温かい料理は
《純粋性》に満ちています。

辛みが強くて刺激の強い食べものは
《活動性》が強くなっています。そして

つくってから時間のたった料理は《不活発性》がとても
強いのです。

カレー
ねこカレー


「ひと晩寝かせたカレーは、できたてとは違うおいしさ
がある」と好まれますが、どんな料理であっても、つく
り置きはアーマになりやすく、心にもよくない影響をあ
たえます。

主婦の方の場合は、家族が食べ残した夕食を、翌日ひと
りでとることがしばしばあるかもしれません。
また、家族の食事の時間がバラバラな家庭では、あらか
じめつくっておいたものを温めなおして食べることも多
いでしょう。

でも、温めなおしても同じです。つくってから時間のた
った料理を食べるのは、できるかぎりひかえたほうがよ
いのです。

もし、どうしてもつくり置きにしなくてはならないときは、
できあがった料理を置いておくのではなく、調理の途中、
あるいは最後のひと作業を残した状態で置いておき、
食べる直前に完成させるとよいでしょう。

また、ミルク、ギー(特殊な精製バター)、生のハチミツ。
完熟したフルーツは純粋性に満ちているので、普段からそ
れらを適切なとり方で食べることをおすすめします。


おいしそうなカレーライスの写真はないかな~~と
Googleで検索して探していると「ねこカレー」なるものを
見つけてしまった。かわいい~もうだめです。

ねこカレー


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ろくろくさん、別に謝らないでください。

やまんばは丁度おとついくらいかなあ?・・・
ドラキュラの映画をテレビで観たばかりなのです。
だから、あの写真をみると、自分がねこカレーの前に座り、よく切れるナイフとフォークをもって、よだれを流し、にんまり笑っているように感じたからです。

やまんば、結構残酷な一面があるようでございまするデス@@@@@@@@。
2011/02/08(Tue) 09:21 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
Reねこカレー
ほう~ねこカレーだめですか?

ひとそれぞれの感性がありますから
そういうこともあるのでしょう。
申し訳ありませんでした。

2011/02/07(Mon) 20:00 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ねこカレー
やまんば、この写真、なんだか苦手です。
ろくろくさんは可愛いと言われるのだけど。。。
お皿やかごや段ボールに入っているだけなら可愛いと思うのですけど・・・・

昨日、内容は読ませていただいたのですが、なんとコメントしてよいのかわからず困り、今朝になりました。
主婦のやまんばは、残り物を食べるのが常だからです^^^
もちろん味見と称して、出来たてのおいしいところもいただける特権もあるのですが・・・^^。

子供たちが独立した今も、作る量が変わらない・・・。
とにかく、あまらないように作らねば。。と、反省しました。
2011/02/07(Mon) 07:44 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック