2011年02月01日 (火) | Edit |
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(13)



To meditate

is to be innocent of time.

瞑想するということは

時間にたいして

無垢になることです


言葉をさしはさむことなく知覚すること

思考をさしはさむことなく知覚すること

それは もっともめずらしい現象のひとつです

そのとき 知覚は

はるかに鋭敏なものになります

kawa


頭だけでなく

すべての感覚が働くことになります

そのような知覚は

知性による断片的な知覚ではありません

感覚に左右された現象でもありません

それは完全な知覚とよべるものです

それ自体が瞑想の一部です

瞑想のなかで

知覚する人なしに知覚するということは

かぎりないものの高みと深みに合一することです

このような知覚は

対象を観察者なしに知るこことは

まったくちがいます

なぜなら

瞑想のなかで知覚するときには

対象となるものは なにもなく

それゆえ どんな体験もうまれないからです

もちろん瞑想は

眼を見ひらき

あらゆるものに取りかこまれているときにおこります

しかし そのとき

それらのものは

まったく重要ではありません

それらを見ても

どんな認識過程もおこりません

どんな体験過程もおこらないのです

fuyunoki


そのような瞑想に

いったいどんな意味があるのでしょう

どんな意味もありません

どんな効用もありません

しかし そのような瞑想のなかで

大いなるエクスタシーがおこります

それを 快楽とまちがえてはいけません

このエクスタシーは

瞳や 頭や ハートに

無垢の質をもたらします

もし あなたが

生をまったく新しいものとしてみることができないとしたら

人生は 決まりきった 退屈な 

無意味なできごとになってしまいます

だから瞑想は もっとも大切なことなのです

瞑想は

計ることのできないもの

測りようのないものへの

扉をひらきます




次回につづく


コメント
この記事へのコメント
桜の精
イメージが現れてよかったですね。

つまんない話なんかではないですよ、

やまんばさんは、お山の大将のように
なったかとおもうと、

谷底の底のほうに隠れてしまうような
感じの時とがあって面白いですね。

立春も過ぎたし、きっと桜の精も活動
をしはじめたのでしょうね。

まずはおめでとうございます。
まもなく桜の季節です

2011/02/05(Sat) 11:19 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
聞いてください。
余命一年・・・ということで、去年、やまんばは「桜の精」を描きましたが、どうしても、自分が桜の園で感じた妖精??のイメージが現れず、アトリエに立てかけて時々、見てはため息をついておりました。
(どうしてよいのか、どうやったら現れてくれるのか?皆目わかりませんでした)

しかし、やまんばはもう一度彼女に会いたくて、諦めずに、少しずつ、その時に出来ることだけを頼りに描いていましたら、突然、すーと静かに浮かんできたのです。

朝から、つまんない話で、申し訳ないのですが、やまんばの秘かな喜びを聞いていただきたくてコメントさせていただきました。

この絵は、このブログのおかげで、命のあるときに描くことができたからです。
心より、感謝です。ありがとうございました。



2011/02/05(Sat) 07:27 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
瞑想は
計ることのできないもの
測りようのないものへの
扉をひらきます

私たちの日常は
計らい
比較することで
なりたっている
のですからね

瞑想の
真逆です




2011/02/02(Wed) 16:09 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
印象に残る言葉
知覚する人なしに
知覚するということは
かぎりないものの高みと深みに
合一することです

今日の写真はこの言葉と重なりました。
2011/02/01(Tue) 13:09 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック