2010年12月21日 (火) | Edit |
蓮村 誠著「足りないのは消化力!」(6)
毒を出してすっきりする生活習慣24より


ろくろくの日々は今やアーユルヴェーダなしには成り立ちません。
とは言いましてもかなりアバウトな信奉者ではありますが・・・・・

朝は白湯だけを飲んでいます。食事はとりません。
昼は今回詳しくご紹介するように、昼食をしっかり
とるようにしています。また間食(おやつ)は食後、
食前3時間にするように心がけています。

夕食は6時ごろにとるようにして、
遅くとも8時までにはすませるようにしています。

夕食前の晩酌に焼酎のお湯割りを飲んでいましたが、
現在は飲んでいません。もともとお酒を飲む習慣が
ほとんどありませんでした。

とはいえ、月に一回程度の食事会の時は多少飲みますし、
たまに夕食が遅くなる時もあります。食後、食前3時間
が守れない時もままありますが気にしないことにしています。

では今回の「軽い昼食は、夜の暴飲暴食のもと」を
共に学んでまいりましょう。(73~76頁)

足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24
(2009/12/04)
蓮村 誠

商品詳細を見る

★昼食を一日のメインの食事にしよう

日本では、夕食を一日のメインの食事ととらえて、
ボリュームのあるメニューをとる場合が多いです。

しかし、これは、消化力の性質に合わない、
誤った食事のとり方です。消化力の強い若いうちであれば、
そのダメージを受けずにすむこともありますが、
30~40代になってもこの習慣をつづけることは、
おすすめできません。

朝、昼、夜の三食は、消化力の強さに合わせてとるのが
理想的です。比率でいえば、朝食:昼食:夕食=1:3:2。
これには、自然界のドーシャの変化も関係しています。

朝6時~10時は、重く、鈍く、停滞しがちな性質のカパが
支配していますから、わたしたちの消化力も弱くなっています。
ですから朝食は比較的軽くすませます。

10時~14時までの時間は、熱、活力、消化力などを生み出す
ピッタが優位になりますから、消化力がもっとも強いこの時間帯
に食べる昼食を、一日のメインの食事にします。

その後ヴァータの時間をはさんで、多くの方が夕食をとる
18時~22時は、ふたたびカパの時間帯となります。
18時以降は、19時、20時と時間がたつにつれて、
消化力はどんどん低下してしまいます。

よって夕食は、量を軽くし、消化しやすいメニューにする
必要があります。

★昼の満足度が健康を左右する

昼食はコンビニで買ったおにぎり、ファストフードなどでも、
それなりに満足することができてしまいますが、夜に同じ量、
同じ質の食事をとっても、なかなか満足することはできません。

多くの人が、「夜は疲労もたまっていて、多くのカロリーが
必要なのだろう」「体がそれだけ求めているのだろう」と思って、
満足するまで食べてしまいます。これは誤った考えで、体にとって、
たいへん負担な食べ方です。

実は、心の満足感や充実感は、ピッタによってもたらされる
感覚です。ですから、ピッタの影響が強い時間帯に食べる昼食は、
満足しやすいのです。

でも、だからといって昼食を軽くすませてしまっては現実には
カロリーも栄養も足りませんし、気持ちの上でも「食事を楽しんだ」
「おいしかった」「満たされた」という本当の充足が得られません。

さらに、昼に充分な満足を得ておかないと、その悪影響が夕方以降に
あらわれてきます。人は自然とたりない分を補充しようとします。
なんとか満足感を得るために、量も質もずっしりとした夕食をとって
しまうのです。

あるいは、食事以外のことで満足を得ようと、お酒を飲みに出かけて
暴飲暴食をしてしまったり、パソコンでショッピングに興じるなど、
レクリエーションにふけってしまいます。

夜に重い食事は禁物です。また夕方以降の過活動は、消化力を下げま
すし、睡眠の質を低下させ、頭脳活動や心の健康もそこないます。

悪循環を生まないために、昼食を一日のメインの食事にして、
たっぷりと満足を味わっておくことが必要なのです。


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ろくろくさんのツイッタ―より
最近見た中で、やまんばに一番響いた言葉です。

「敵と味方はともに我々の思考と行動の産物です。

我々は敵の創出に責任があり、
だから我々自身の思考と行動に気づくことのほうが、敵や味方と関わるよりも重要なのです。

というのも、正しい思考は分割を終わらせるからです。

愛は敵と味方を超越します。」

自分の心を見る・・・・なかなか巧妙な自分の心を、鋭く見続けなければならないと思いました。
2010/12/23(Thu) 09:52 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。
家族そろって外食なさることなのですね^^^
良い習慣ですね。

食事を一緒にすることは楽しいですね。
おいしいと顔もほころびます^^^^

今、東の空に、美しい満月です!
冴え冴えとした夜空です。

す~~~は~~~~
す~~~は~~~~

深呼吸。  気持ちいいです・・・

 明日もいい日だわ!

2010/12/22(Wed) 20:06 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
食事会
家族で外食をすることです。
もっとも忘れているときもあり、
2度も3度も食事をするときもありますから
かなりいいかげんです。
2010/12/22(Wed) 10:49 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます。
今朝も早くに目が覚めてしまいました。
一日の内で、消化力が強い時に食事をしっかり取ること・・・ですね^^^
自分が食べたいと思ったときに食べたら「おいしい!」ですものね。
これくらいの年になると、一日一回しっかり食べると、あとは軽くて済むようです。

ろくろくさんに質問です。
「月に一回の食事会」というのは、なんだろう?と思いました。その表現がやまんばの生活にはないものですから、とてもめずらしく興味を感じました。よかったら、コメントください。

心の健康状態と食欲には深いつながりがあるのですね。
おばあちゃんを見ていると、それを感じます。
そこが一番大切なように思いました。
2010/12/22(Wed) 05:43 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック