2010年10月23日 (土) | Edit |
蓮村 誠著「足りないのは消化力!」(4)
毒を出してすっきりする生活習慣24より


いつのまにか白湯のない日常は考えられなくなってしまいました。
確かに白湯を飲んだ方が体にいいようですし、体がそれを求めて
いるようにも感じます。

去年まで75kgまであった体重が、先日測ってみたら67kgでした。
白湯を飲む以外は特に何もしていないのにです。ダイエット出来な
いで苦しんでいる方は是非、是非ためしてみてください。

少し心配なことと言えば、多少飲み過ぎてしまうことです。
白湯の飲み過ぎについては、今回の記事の最後に触れてい
ますので是非お読みくださいね。

(60頁~)

★食事はお白湯を飲みながら

よく「酒は百薬の長」といわれます。
しかし実際は、お酒は飲む量に比例して、
心にも体にも悪影響をおよぼします。

というのも、すべてのアルコールには「熱い」「鋭い」
「乾燥」などおよそ10の性質がありますが、その性質が、
命の活力エネルギー=オ―ジャスの性質と、何から何まで
正反対なのです。

syouka
足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24

オ―ジャスは生命力、そして免疫力の基盤ですから、
それを正反対の性質で破壊してしまうアルコールは、
たとえ少量であっても健康上、好ましくありません。

本当の「百薬の長」といえるのは、
実はお白湯なのです。

この白湯の作り方は、ろくろくブログ「完全な白湯(さゆ)」の作り方
でご紹介していますが、「やかんのフタをとってわかす」
「沸騰したまま10~15分ほど火にかけつづける」といったように、
すこし特別なわかし方をします。

yakan


これには「百薬の長」に変える、重要な意味があります。
・・・
水はもともとカパの性質を強く持っています。
それを火にかけてボイルするので、火のエネルギーである
ピッタが加わります。

そしてゴボゴボと沸騰したまま時間をおくことで、
空気・動きのエネルギーであるヴァータを与えます。

こうして作られたお白湯は、カパ、ピッタ、ヴァータの
バランスがとれた、理想的な飲み物になるのです。

★お白湯は体の毒素を浄化する

このお白湯には、私たちの消化力を強化し、
同時にすでにたまってしまった未消化物=アーマを
溶かし流す作用があります。

またすべてのドーシャのバランスをととのえるように
働きますから、心身のさまざまな機能を調整してくれ
ます。

お白湯は、できるだけ熱い状態のまま、すするように
して飲みます。食事時を中心に、一日に、700~
800ミリリットルを飲むとよいでしょう。

とくに食事のとき、カップ一杯のお白湯をすすりながら
料理を食べると、消化作用が高まり、アーマができにく
くなります。

また、食後30分たった頃、もう一度お白湯を100ミリ
リットルほど飲むと、健康的に痩せる効果も得られます。

さらに痩身効果を狙いたいなら、夜に銅製のカップや容器
に水をくみ、一晩置いたものを翌朝、わかして飲むとよい
でしょう。

gurasu


※白湯を飲むときの注意
よくわかした白湯には、腸内の毒素を浄化する力があるため、
飲みすぎると腸から吸収されるはずの栄養まで流してしまい、
それを続けていると体が弱ってしまうことがあります。

一日に飲む白湯の量は、800ミリリットル(カップ5~6杯程度)
までとして、それ以上は飲まないようにしてください。


ネットで知りましたが、ちゃっかりと百薬の長という名の、
芋&麦焼酎があるのですね。驚きました。「笑いは百薬の長」
というのもあります。笑いはともかく、お酒はアーユルベーダ医学
では「百害あって一利なし」ということのようです。(^_^;)アセアセ...


次回につづく



あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そのまま・・・
勘違いされているので
ちょっと困っています。

クルシュナムルティの言う
あるがままというのは、
そのままにあるがままという
のではないです。

無思考の状態に近いもの
座禅している時に似ている
といったらいいでしょうか


2010/10/28(Thu) 14:46 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
あるがまま

あるがままです。

私自身

あるがまま

そのままです。

願望や精進も 無し

私のまんまで居ます
2010/10/27(Wed) 02:38 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
人生のエネルギー問題
茂木さんのustreamの今朝8時から、
8時30分まで実験的生放送の録画、
色々と参考になりました。

是非ご覧ください。

http://www.ustream.tv/recorded/10423852
2010/10/26(Tue) 16:08 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
で在りたい
そして

常に あるがまま

で在りたいと精進…


「でありたい」ということは
あるがままではないのです。

精進=努力 も
あるがままではないのです。

あるがままに観察しつづけることとは
悟ったままであるといういこと
だと思います。


2010/10/26(Tue) 15:53 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
あるがまま

生意気ですが…

もの凄く
生意気ですが…m(_ _)m

可能だと思います。

そして

常に あるがまま

で在りたいと精進…
2010/10/25(Mon) 17:11 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
あるがままのもの
「あるがままのもの=空虚さと内面の不十分さ」
を理解し、それとともに生き、完全にそれを理解しきったとき、
創造的な「真の実在」と創造的理解力が誕生するのです。

とkrishnamurtibotがつぶやいている。
凡夫の私たちに可能なのだろうか?
2010/10/25(Mon) 13:33 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
智恵子
箱入りの「智恵子抄」を買って何処にいったのだろう。
智恵子の切り絵がまた素晴らしかった。

切り絵の本も何処に行ったのだろう・・・・・
2010/10/25(Mon) 13:16 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
憧れ

高村光太郎さん と 智恵子さんの 愛は

私にとって
永遠の憧れです

素敵ですよね…
2010/10/25(Mon) 10:00 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
高村 光太郎の詩
今朝も早くに目覚め、ブログ右上の「詩のポエトリージャパン」に入っていった。
どの方の詩も…良かったのひとことでは表現できないけど・・・・よかった。
涙がぼろぼろぼろぼろ溢れてきた・・・・

今朝の1篇として、あえて取り上げるなら

高村 光太郎の・・・「あの頃」
いつか美術館でみた智恵子さんの切り絵、
その清らかで美しいこと。
そして、その智恵子と出会った光太郎。

この二人の出会いがなかったら、あの「切り絵」もこれらの「詩」も、この世に誕生しなかったことを思うと、二人の出会いに感謝せずにおれない。

  あの頃

人を信ずることは人を救う。
かなり不良性のあつたわたくしを
智恵子は頭から信じてかかった。
いきなり内懐に飛びこまれて
わたくしは自分の不良性を失った。
わたくし自身も知らない何ものかが
こんな自分の中にあることを知らされて
わたくしはたじろいた。
少しめんくらって立ちなほり、
智恵子のまじめな純粋な
息をもつかない肉薄に
或日はっと気がついた
わたくしの目から珍しい涙がながれ、
わたくしはあらためて智恵子に向った。
智恵子はにこやかにわたくしを迎へ
その清浄な甘い香りでわたくしを包んだ。
わたくしの猛獣性をさえ物ともしない
この天の族なる一女性の不可思議に
無類のわたくしは初めて自己の位置を知った。

う~~~~ん、詩人だわ!
あまたある言葉の中から、自分の気持ちにぴったり合う言葉を羅列して、この数行に完結するなんて・・・すごいわ!
最後の行で決まり!


もう一つ、八木重吉の「むなしいことばをいうな」も今のやまんばの絵の制作態度の参考になり、よかったです。


2010/10/24(Sun) 07:54 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
豆乳
そうでしたね。
新谷先生が牛乳が危ないというので、
豆乳をお勧めでしたね。

しかし、豆乳はよく噛めないので
用心しなくてはならないそうです。

少しづつ口に含んで噛みながら飲む
ようにしたほうがいいそうです。

アーユルベーダーではあまり勧めてない
ようです。豆乳もお豆腐も重い食べ物なんだそうです。



2010/10/23(Sat) 20:40 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
只今悲しいアウトサイダー

お白湯♪
消化に良いから♪

食事の前に
続けてますよ~♪☆

美味しいですし(^w^)

消化が良くて
食べ過ぎに要注意
(>_<)
体の燃焼力の衰えからお腹ポッコリ(-"-;)

必殺仕置き人の京本さんは、1日一食を貫いているらしい
50代で…
やっぱり『美』に
こだわり続けるのは 厳しいですね~(>_<)
しかし…
京本さんは
美 よりも先に…
厚化粧ばかりが
目についてププ(^w^)

男の人が 美貌を
気にしたら、
私はテンション下がりますです(ノ><)ノ


だから…

ろくろく先生も
どうか…
夕食抜きは止めて
下さいませ~m(_ _)m
自然体が何よりです

最近ようやく、
家族と線を引けるようになり…

孤独な
アウトサイダーに…

楽であり…
寂しくもあり…


人はみな
『孤独のランナー』
(大好きな ジャクソン ブラウンの唄)

だけど…
誰かに寄りかかって居たい…(・_・;)


狭間で迷子に成りそうだから…

ろくろくブログは
私の魂の故郷と
成りました m(_ _)m

ろくろく先生☆
やまんばさん♪


今日も
☆ありがとう☆(;_;)
何歳に成っても…
色んな事に感じまくって…生きたいな♪

2010/10/23(Sat) 17:22 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
追加です。
やまんばは以前勧めていただいた 豆乳も一日コップ一杯飲んでいます。
婆ちゃんにといただいた薬草茶も、ついでにいただいています^^
コーヒーも量は減りましたが、かならず飲んでいます。

ちょっと、欲張りかなあ^^^^^

ホント いい加減なやまんばです。ペこっ

 

2010/10/23(Sat) 16:42 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
アウトサイダー
krishnamurtibot
完全に孤独になりきり、いかなる家族、いかなる国家、
いかなる文化、いかなる土地にも属さずに生きる時、
あなたはアウトサイダーとなる。

このようにして完全に孤独になりきった人間は天真爛漫である。
悲しみから心を解放してくれるのは、
この天真爛漫さである。

夕食抜きとアウトサイダーにはなれそうもないなぁ~~


2010/10/23(Sat) 14:22 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
朝食ぬき
はい。
朝食ぬきです。
その代わりしっかり昼食を摂ります。

出来たら夕食も無しにしたいのですが
なかなか出来ないでいます。

2010/10/23(Sat) 14:19 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます^^
ろくろくさんはお白湯で8㌔くらい痩せられたのですね!

すごい!!

やまんばは少し痩せたけど、あれからはあまり変化していません。
念のため、もう一度 ブログのお白湯の作り方をクリックしてみました。そうしたら、一つだけ、大きなちがいがあったのです。

「少し前から、朝食がわりに白湯を飲んでいました」
というところです^^^

朝、五時~六時にはかならず目が覚めるやまんばは、八時くらいに摂る朝ごはんが一日の中で一番おいしいのです^^^^

それとあまり痩せたいとは思わなくなりました。
なぜなら、痩せると顔のしわが増えるからです ウヒウヒ

やまんばは昔から中肉中背で、結婚してからも2㌔前後変化するだけで、あまり変わらないのです。

これには原因があります。

20代でひどい腰痛を起こし(寝ていても激痛で眠れない状態)、あまりの痛さに、体重が増えるのをひどく警戒していたからです

しかし、お白湯の一日の摂取量は足りないと思います。腸のためにも、続けますね^^^^

ひろぼうさん、昨日の「満月に向かって、雄叫びをあげた」というところ、やまんば大いに気に入りました。
パッと映像が浮かんだほどです^^^^

それから、ろくろくさんの柔らかな光の中のグラス一杯のお白湯。
写真の印象から、とてもまろやかでおいしそうに感じました。

さあ、お白湯も出来上がったころです。
おいしくいただき、今日も元気に過ごさせていただきましょう。

2010/10/23(Sat) 07:55 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック