2010年10月11日 (月) | Edit |
Twitterを始めて間もなく2か月になろうとしています。
(2010/08/17にスタート)

Twitterの面白さのひとつは日常ではご縁のない著名人、
有名人のツイート(つぶやき/Tweet)がタイムリーに
窺うことが出来ること。

Twitterの問題点は、なにかと時間を食うこと。
日常生活において時間的なゆとりがない人はご用心、
ご用心。

Twitterを始めても40%の人は続けていないといい
ますが、あんまりパーセンテージは参考にならないですね。

片思い・・・自分はfollowしてるけど、
相手はfollowしてくれてない状態を言い、
片思われ・・・相手はfollowしてくれているけど、
自分はfollowしていない状態を言うのだそうです。

ろくろくの「片思い」は42人、
「片思われ(ファン)」は101人。
「両思い(友達)」は409人。
(※日々変化します)

でもこの内どうでもいいツイートが8割位かもしれません。
ろくろくにとって面白いツイートはほんの一握りです。

kan
ろくろくが順調にTwitterのスタートを切れたのは脳科学者の茂木健一郎さんのツィートによるところが大きかったです。

Twitterを始めてすぐに「フォロー」し始めたのが茂木健一郎さんだった。

Twitterを始めて3日目(2010/08/19)の朝、「Twitter - Home」を開けると、

kenichiromogi しゅりんく! おはよう。
posted at 06:00:29

kenichiromogi 本日、NHK総合テレビ『あさイチ』(朝8時15分?10時)内で、『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャルの告知のために、生で出演いたします。みなさま、ぜひごらん下さい!
posted at 06:55:56

kenichiromogi 気楽に生きている人からは華やかさは出てこない http://bit.ly/cMdSxR 『プロフェッショナル 仕事の流儀』海老蔵スペシャル 今夜放送。
posted at 08:05:31

kenichiromogi NHK。『プロフェッショナル 仕事の流儀』チーフプロデューサーの有吉伸人さんとスタンバイ。「あさイチ」、9時20分くらいから出演させていただく予定です!
posted at 08:54:45

kenichiromogi 本日19時30分からの『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル、ぼくもオンエアを見ながら、生ツイッターします! みなさんもぜひご一緒に! いろいろやりとりして「祭り」にしましょう!
posted at 10:08:50

と、次々と茂木さんから新しいツィートが入って来ました。

mogi02


kenichiromogi あと4時間半! 19時30分から『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル。ぼくはこのアカウントで実況生ツイートします。皆さんからのコメントにもお答えします! 夏だ祭だプロフェッショナルだ!
posted at 15:19:42

kenichiromogi あと1時間! 19時30分から『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル。ぼくはこのアカウントで実況生ツイートします。皆さんからのコメントにもお答えします! 夏だ祭だプロフェッショナルだ! #ebizo
posted at 18:34:20

kenichiromogi あと30分! 19時30分から『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル。ぼくはこのアカウントで実況生ツイートします。皆さんからのコメントにもお答えします! 夏だ祭だプロフェッショナルだ! #ebizo
posted at 19:02:38

kenichiromogi 「かぶく」生命のエネルギーでしょう。 #ebizo @okojyo999 歌舞伎の面白さはどこにあるのですか
posted at 19:04:46

kenichiromogi 海老蔵さんは龍を見るけど、ぼくはセミです。@kazuzu1214 海老蔵さんと茂木さんと共通点はありましたか? #ebizo
posted at 19:09:47

kenichiromogi げっ! @rikunozaurus 今朝のように有吉プロデューサーは、笛を持って待機しているのかしらん。。RT あと30分! 19時30分から『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル。ぼくはこのアカウントで実況生ツイートします。 #ebizo
posted at 19:10:34

kenichiromogi あと15分! 19時30分から『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル。ぼくはこのアカウントで実況生ツイートします。皆さんからのコメントにもお答えします! 夏だ祭だプロフェッショナルだ! #ebizo
posted at 19:14:39

kenichiromogi いいお母さんだ! @den_tomo 母がプロフェッショナル 仕事の流儀市川海老蔵スペシャルを見る気まんまん。よって我が家の夕飯は今から19:30までに繰り上がりました。 @kenichiromogi #ebizo
posted at 19:15:04

ebi01


kenichiromogi ぼくは、海老蔵は真の天才だと思っています。その理由は、今日の番組を見てくだされば、わかると思います! #ebizo
posted at 19:16:10

kenichiromogi 間に合いますように! @arahi888 やべっ。間に合うかな?同僚の冷たい視線を無視して帰宅中。 RT @kenichiromogi:19時30分から『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル。 #ebizo
posted at 19:17:53

kenichiromogi 弱い存在をいじめるやつは、最低だ。どうせなら、自分よりも強い存在に迎え! (NHKニュース)
posted at 19:20:26

kenichiromogi お試しあれ! http://bit.ly/biJ5WH @tsuchinokotaka4 観たいっ!でもここはフィリピン・・・。僕の部屋でNHKが映れば・・・。 #ebizo
posted at 19:24:06

kenichiromogi いよいよあと5分! 19時30分から『プロフェッショナル 仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル。ぼくはこのアカウントで実況生ツイートします。皆さんからのコメントにもお答えします! 夏だ祭だプロフェッショナルだ! #ebizo
posted at 19:25:17

kenichiromogi ありがとう! #ebizo @sakiyamama プロフェッショナル観る準備万端!! その為に早く帰ってきました。めちゃ楽しみです〜〜!!!
posted at 19:25:52

kenichiromogi みちくり〜 #ebizo @frog_inthewell 茂木っちにここまでツイートされたら…み、観るしかないじゃないか‼
posted at 19:27:18

kenichiromogi ありがちょ〜! #ebizo @puppy4220 いよいよですね。久々にこの時間に仕事から即自宅に帰りテレビの前でスタンバイしてます。
posted at 19:28:05

kenichiromogi 『プロフェッショナル 仕事の流儀』海老蔵スペシャル、始まりはじまり! #ebizo
posted at 19:29:41

kenichiromogi いいひとじゃ! ありがとう! #ebizo @fuuumi_jp 茂木さんの番組見るために走って帰ってきました!汗だくです!!
posted at 19:30:10

mogi01

kenichiromogi おひさしぶりです! 茂木健一郎です。住吉美紀です! #ebizo
posted at 19:30:27

kenichiromogi kokuaのprogress、本当にいいんだよね。スタジオでも、この音楽が流れると、一気にテンションが上がるのです。 #ebizo
posted at 19:31:11

kenichiromogi 「市川海老蔵にござりまする」。このせりふ回し一つで、満場の観客を魅了できるんだよね。 #ebizo
posted at 19:31:52

kenichiromogi 白い装束を身につけていたのは、義経千本桜、「四の切」です。歌舞伎の名作中の名作。 #ebizo
posted at 19:33:09

kenichiromogi 海老蔵さんの楽屋、おじゃますると、幕間は本当に息も絶え絶えで、いかに全力を尽くして舞台を務めているかがわかる。それを見ただけで、もう涙が出るくらい感動するよ。 #ebizo
posted at 19:34:08

kenichiromogi そうそう、幕が上がる前、本当にぎりぎりで入るんだよね。それで息を整えるのがすごいんだよ。本当にすごい。 #ebizo
posted at 19:34:56

ebi


と、「海老蔵スペシャル」を茂木さんの解説付きで観ることができた。まるで友人の茂木さんが横にいて色々と説明してくれているみたいだった。
始めての体験でしたね、こうしたTVの観方は。
感動的だった。

茂木さんの「実況生ツイート」はまだまだつづきます。ご覧になりたい方は↓をどうぞ。

http://twilog.org/kenichiromogi/date-100819/asc


そして残念なことに、茂木健一郎×住吉美紀による「プロフェッショナル仕事の流儀」は第142回 市川海老蔵スペシャル 8月19日放送をもって幕を閉じました。

ろくろくの考えでは、この茂木健一郎さんのツィートを読むだけでも、Twitterをする価値があると思います。

もっとも茂木健一郎さんのツィートを読むだけならTwitterのアカウントをわざわざ取らなくても読む方法が色々あります。

大体毎朝6時頃からテーマが日替わりの「連続ツィート」があります。

twitterホームページから
http://twitter.com/#!/kenichiromogi

twilogから
http://twilog.org/kenichiromogi

茂木健一郎 クオリア日記からでも「連続ツィート」を読むことができますが、2,3日遅れて掲載されます。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/

「連続ツィート」のバックナンバーを読むのには便利です。

でもtwilogのページ右にあるカレンダーからの方がより便利かもしれません。読みたい月日をクリックして「つぶやきの並び順」を「古→新」するといいでしょう。

茂木健一郎さんの「連続ツィート」はともかくすばらしいです。是非みなさんもご覧ください。




あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
本音で生きるの追加
やまんばはつい絵を描くから、本音を絵とか音楽だけでコメントしてしまいました。

本音で生きる。

料理でも、掃除でも、あらゆる仕事、人や自分を愛すること・・なんでもかんでも・・・です。

文章で表現することは大変むつかしく、つたないけど、これでも毎回、やまんばの本音です^^^^
2010/10/15(Fri) 07:22 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
本音で生きる
映画「4分間のピアニスト」をごらんになったのですね。

やまんばは近いうちにもう一度最初からみようと思っています。あのような激しい音をピアノに叩きつける彼女の過去がいかなるものだったのか?かならず要因があるはずです。

静かな音、やさしい音、美しい音、それらの音が澄んでいればいるほど、その人の過去には苦しい出来事があると感じる。そしてまた一見暴力的な絵や音、不協和音を奏でる人自身も、傷つきやすく感受性豊かで、本来、やさしい人が多いものなのだと察するのです。

音楽や絵によって、内面の混乱を出していけばいくほど、その人は本来の自分に戻れることが可能になる。
絵や音楽を演奏することは、自分自身で行う、自分自身へのカウンセリングなんだと思えるのです。
やむにやまれぬほど表現したくなる。
本音の音や絵。

画面や音の表現方法がいかにあれ、本音は美しいと感じます。人の心に必ず何らかの波紋を投げかけます。

天才はその作業を一気に駆け抜け、鏡のような神の領域から、湧きあがるものを瞬時に拾い上げ、楽譜やキャンバスに定着させるようにみえます。
2010/10/15(Fri) 05:44 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
明日10月15日(金)は八日月
明日10月15日(金)は八日月、上弦。年始から288日目、年末まであと77日。
助け合いの日、ゾウリの日、お菓子の日、世界手洗いの日。
1904年 - 日露戦争: バルチック艦隊がアジアへ向けてリバウ軍港を出港。
2010/10/14(Thu) 21:14 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
あなたをよいピアニストにはできても、
よい人間にはできない。

フルトベングラーの写真

ピアノの女教師に無理やり手紙を食べさせられる少女

後ろ手に手錠をしたままのピアノレッスン

2010/10/14(Thu) 20:43 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
4分間
ドイツの映画。

少年院?刑務所?の部屋の中、首つり自殺している人の
そばで眠っている少女。やおら起き上がり、
ブラブラしている死体のポケットから煙草を取り出して
吸うシーンから始まる映画。

2010/10/14(Thu) 20:12 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
背景の写真
ツイッターの背景の写真は

近くの漁港にあった、ドラム缶です。
近くといっても車で30分くらいのところです。

2010/10/12(Tue) 17:53 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
4分間のピアニスト
昼過ぎに帰宅してテレビをつけた。

映画をやっていた。
もう始まって30分以上過ぎていたでしょうか。登場人物の関係がよく掴めないまま、画面に引き寄せられた。

映画、ラストの彼女の演奏。

こんなピアノの演奏があるんだ!体の機能を全て使って、内面のエネルギーをぶちまけるような演奏をしたのです。
やまんば、体の芯から、震えるようなエネルギーが湧いてきました!

すごい!の一言でした。

映画の中身は近親相姦?同性愛??理解できぬまま終了しましたが、この超ストレートな演奏が聞けたことが 何よりよかったです。

2010/10/11(Mon) 17:26 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
おはようございます。
気持ちのよい朝です。

ツイッター、見ていますよ。
ろくろくブログをみたら、かならず左下をのぞいてみます。茂木さんのは一番楽しいです。子供になって一緒に遊んでいるような、そんな新鮮な気持ちにさせてくださる人ですね。
「可塑」 「周」 「書く」は心にビンビン響き、取れたてのおいしい食べ物を食べてるようで好きです!

インターネットの世界は巨大な脳の世界だ!と感じます。みんなで一つなんだと感じます。

やまんばのような田舎に住んでいても、ろくろくブログの一つのドアから入ると、次々にドアが開かれ、切りの無い世界が広がっていく。ただ、あんまり集中してみていると、あっという間に時間が過ぎています。だから、やまんばはろくろくさんのツイッタ―を覗くくらいで間に合うようです。(時々、茂木さんの部屋にも入ります。先日は茂木さんのホテルでの半日を写していたのが興味深かった。本当に幼馴染のような、天真爛漫な方だと感じました。)

ろくろくさんのツイッターの背景の色は現代アートかなあと思っていたら、青いペンキを塗ったブリキか鉄板が風化したものなのですね。自然の中にはアートがいっぱいころがっている。それを美しいと感じるろくろくさんの目がステキだと思いましたよ^^^^^。
2010/10/11(Mon) 08:30 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック