--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月05日 (日) | Edit |
YouTubeで音楽の旅(5)

パトリック・ボールのケルティック・ハープは本当に美しい音
を奏でます。Celtic Harp Volume I は1983年に発売された彼
の最初のアルバムです。

ろくろくが最初に出会ったケルト音楽は、このパトリック・
ボールではなかったか・・・・・。
京都の友人がカセットテープに録音して送ってくれました。
最初に聴いた時オルゴールと間違えそうになったのを覚えてい
ます。

今回改めてパトリック・ボールを調べてみましたら、彼はサン
フランシスコ生まれなんですね。てっきりスコットランドあた
りの生まれだと思っていました。

彼のファースト・アルバムの中の「Carolan's Welcome」がと
りわけ記憶に残っていました。でも何度検索しても見つけるこ
とは出来ませんでした。

こうなれば自分で作ってYouTubeに載せるしかありません。
というわけで、ろくろくの最初の作品をどうぞご覧ください。


Patrick Ball-Celtic Harp Volume I -Carolan's Welcome -
edited by rokuroku


Celtic Harp 1-Music of Turloug [12 inch Analog]Celtic Harp 1-Music of Turloug [12 inch Analog]
(1995/09/26)
Patrick Ball

商品詳細を見る


パトリック・ボールは、1950年サンフランシスコ生まれ。
カリフォルニア大学デイヴィス校、サン・ラファエル・
ドミニカン・カレッジ、ベンランド工芸学校 (ノース・
カロライナ) などで学んだ後、アメリカン・フォークロ
アの宝庫アパラチア地方やスコットランドの民謡に魅せ
られるようになる。 

それらの地方やアイルランドで、民話や伝説を採集して
まわり、そのストーリーを伝統的なスタイルで自ら語る
ことを始める。 

後に彼は語りの伴奏にアイルランドのケルティック・
ハープを用いた。 やがてハープ演奏のウエイトが彼の
中で大きくなり、1983年、最初のアルバム「ケルティッ
ク・ハープ」を発表する。

Patrick Ball - The Butterfly



ケルト音楽とは、レコード会社、CDショップおよび音楽雑誌な
どによって西ヨーロッパのケルト人達の民族音楽から発展し、
継承されていった幅広い音楽のジャンルを総称する際に作られ
た言葉である。

厳密には、現在ケルト音楽と言われているものが文化的にケルト
民族に起源を発するかどうかは定かではなく、また実際にケルト
音楽という実体がある訳ではないが、広く用いられている言葉で
あり、口承された伝統音楽からポピュラー音楽にかけて、幅広い
音楽を指すとされる。後者の場合は、それこそケルト人の民族文
化の表層すらなぞっていない物も存在する。

Patrick Ball - Carolan's Drought



ケルト音楽は、地域的にはブリテン諸島(アイルランド、スコ
ットランド、ウェールズ、コーンウォルなどを含む)から、フ
ランスのブルターニュ、スペインのガリシア地方、アストゥリ
アス地方、北東ポルトガル、そしてカナダ(特にケープ・ブレ
トン島)やアメリカなどに住む、民族的にケルト人と区分され
る区域からの移住者が行う音楽まで広がりを見せる。

そして通常ケルト音楽といえばスコットランド音楽やアイルラ
ンド音楽を連想する事も多いが、これらはケルト音楽とカテゴ
ライズされる以前に既に単体でジャンルとして成立している。

そのため、時には自らを「ケルト」と称される事に対して何か
商業的な理由がない限り強い抵抗を示すミュージシャンやアー
ティストもこの2ジャンルの中には存在する。
(ケルト音楽 - Wikipediaより)

Patrick Ball in "O'Carolan's Farewell to Music" 1



前回はうかつにもセシル・コルベルの「アリエッティ」に
席を譲ってしまいましたが、パトリック・ボールのケルテ
ィック・ハープソロもなかなかいいでしょ?


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
巫女
やまんばさんもひろぼうさんも
いわゆる「巫女」体質の人だと思います。
別な言葉で言えば、「被暗示性が高い」人です。

この人たちは良い事にも悪い事にも影響を受けやすい
ですから、生きていくのが大変です。何かに強く影響
を受けると、それを事実と混同してしまうのです。

周りの人も大変です。「今泣いたカラスがもう笑う」
ことなど日常茶飯事です。だって本当のことなんです
から。マリファナなどをやらなくても何時もナチュラ
ルにラリってハイかと思うとバットトリップでわけが
わかりません。

結論からいいますと、人間は日常的に自然に幽霊をみ
たり、幻覚をみたりしているのだと思いです。無自覚
にね。それらが潜在意識に薫習されるのでしょう。

TVや映画や読書などと、現実の実生活の体験とのイメ
ージがさまざまに混ざり合って、白昼夢を見たりもし
ているのだと考えられます。

ひろぼうさんのさまざまな出来事も
一種の幻覚、幻聴状態だと思いますよ。
ぼくなんかもけっこうあります。

先日も電車に乗っていたら
銀河鉄道999のメーテルが僕の前に座って
ウインクをしてきたのです。
そのときは明らかに空の上を飛んでいました。

びっくりして、よく見たらロングスカートの髪の長い
普通の女の子がいるだけでした。

だから、これからはなにかあったら事実を知るチャン
スだと思って、よくよく観察してください。
きっと、自分の思い込みの強さに唖然とすることで
しょう。


2010/09/08(Wed) 21:07 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
新歌舞伎座から5分
「makin55 ツイッターを使った空き巣狙いが頻発してるみたいね。個人情報を公開してるつもりがなくても、特にiPhoneでは撮った写真に位置情報が標準設定で付いてしまうので、家で撮った写真から住所を特定されてしまい、後はTLから旅行中を狙って空き巣に入るみたいだね。上手い事を思い付くなと思ったw 6:23 PM Sep 5th Echofonから
あなたと100+人がリツイート 」

というツイートが9月5日にありました。
ツイッターに限らず「空き巣狙い」がWeb上で情報を
探し回っていることでしょう。

ヒロボウさんも気をつけた方がいいです。
これ以上詳しく、家のことなどを公にしない方がいい
と思います。
2010/09/08(Wed) 19:57 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
君がそばにいるだけなのに
真夜中の03:17 は草木も眠る時間ですね。
田中DJの夕方6時からのFMは知らないです。

エニグマの声は本物ですか?シンセでしょうか?
う~んコーラスはシンセかもしれませんね。
グレゴリアンに似てますね。

エニグマもいいですね。CDはかなり持っていまし
たが、散逸してしまってますね。

Enigma- Sadeness
http://www.youtube.com/watch?v=CEh2N5hmPVM


フォリナーはほとんど聴いたことがないです。
FLEETWOOD MAC BIG LOVE 記憶にないです。
http://www.youtube.com/watch?v=sl6GePRpVlA
今聴いてみてなかなかいいですね。

声ではダントツにビングクロスビー♪
いきなりかなり古い人を・・・・・

デビッドボーイ スティング エルトンジョン クィーン ダイアナロス ジェネシス ボズスギャッグス イーグルス スタイリスティックス ロバータフラック ケニーロギンスロッドシュチュアート ライオネルリッチー シンディーローバー。外せないのは、やはりブルーススプリングすディーン ブルース・スプリングスティーンですね。

結構聴いたのが並んでますね。

Your Song / Elton John
この曲よく聴きましたよね。
なんて素晴らしい世界なんだろう 君がそばにいるだけなのに
http://bit.ly/bFD5Yp

2010/09/08(Wed) 19:32 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
すご~~いです^^
ひろぼうさんは、きっとやさしい人なのですね。

実際に体験されてるひろぼうさんには申し訳ないけど、ホラー映画を観ているようなコメントの内容でした。

母は大阪の豊中というところに住んでいました。
ひろぼうさんは、母の古里と同じ大阪に住んでおられるということだけではないのですが、今日のコメントに触れ、なお、親しみを感じました。ありがとう!

しかし、どうして、そのような怪奇現象がおきるのでしょう?????よくいままで、生きてこられましたね~~~。

やまんばは思います。
ひろぼうさんが出てくださり、コメント欄は本当に活気がでてきました^^^。
ろくろくさんの毎回の紹介の内容も興味深いですし、ひろぼうさんは型破りで愉快です。
お二人のおかげで、「余命一年・・・」も、残り少なくなりましたが、とてもためになり、色どり豊かで楽しいです。ありがとうございます^^^^。
2010/09/08(Wed) 10:27 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
やまんばさんへ
今晩はm(_ _)m

アトリエに亡きお母さんをクリアにお会い出来て素敵ですね
羨ましい限りです。 素晴らしいです☆

私も繁華街ですれ違った、お水系美人をつれたチャラチャラ系スーツ姿の若い男性の首に赤ちゃんがしがみついているのをみたり(>_<)

部屋の壁にモノクロの女性が絵のようにもの悲しく動いてたり(T_T)(これは同じ場所で別な女性が何人も別な時に現れました)

小さい時から、真夜中2時~3時頃洋裁をしてると、部屋中が時々、殺気に満ち溢れたり、目には何も見え無くても部屋中が突然気持ち悪い気配に覆われて固まってしまい、即寝るしかなかったり!!”(ノ><)ノ
何もしてないのに、心霊物のDVDを見た後に、CDのボリュームがいきなり凄い上がったり…手巻きオルゴールが勝手に長い間鳴ったり…
姫神のCDの10曲目の般若心経が愛猫が亡くなった日時ぴったりに何もしてないのに鳴り始めたり…愛猫の生霊と主人の生霊はそれは鮮明に何度も見てます。などなど…キャンプ讓で戯れる2つの真っ白な人玉や、まだまだとても書き切れ無い不思議体験を多々していますが…

怖いのは…殺気に満ち溢れている多数のもの達に若かった私は『怖く無いから、かかって来なさい!』なんて、心で叫んで対抗した次の日に、顔面10針縫う事故にあっちゃった(;_;)今も傷後が残ってる
で…次は…4年間寝たきり生活後に元気に復活したら…
凄い形相でユラユラと髪の毛を逆立てて怒りまくった美人女性が『今までずっと助けてくれると信じてたのに』と言ってる様子だったので、今度は相手にしてはいけないと思い冷静に『私には何も出来ません。ごめんなさい』と無視したら…

一週間後に生きてるのが奇跡な位の大事故に合いました(;_;)触られたり。声を聞いた事もあります。
魂の存在は信じる。脳が体を動かすように、魂(心)が脳を司っていると信じます。ただ…だとしたら、見せてる脳を司る自身の魂が色んな現象を起こしてるとも考えられます。

不思議なのは、多人数で見たり、二人や三人同時に見る事もしばしば?何なんだろう?死後の世界はお釈迦様も黙ってらっしゃる。在っても記憶にないなら無い色即是空の世界だと 認識してますm(_ _)m 合唱
2010/09/08(Wed) 04:51 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
新歌舞伎座2

新歌舞伎座から5分
四天王寺さんから5分 の所に住んで居ますが…大阪の田舎町と呼ばれる静かな所で全然凄い所では、無いですよ(*^o^*)

愛染さんにも徒歩5分♪大阪城までチャリンコで行けます♪

凄い所では有りませぬが…大阪の街では一番気に入ってます
生まれも育ちも48年間ずっと同じです
ルーツは大好きな広島因島~♪瀬戸内海は本当に日本昔話そのものな雰囲気と風景と時代が止まったまんまの島々は素敵ですよ。美しい景色以外に、本当に何にもない しまなみ街道にお越し下さい☆

大阪も人情以外はホンマに、なんもない所やけど、人々は毎日をニコニコと楽しんでます。会社帰りのリーマンも老若男女がみんなニコニコ えぇ性格ですねん♪
2010/09/08(Wed) 03:43 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
魔の時間に今晩は
ろくろく先生もダン・フォーゲルバーグを御存知でらっしゃるのですね~♪クリスマスアルバムだけがケルティックな仕上がりに成ってます
彼の声とフレーズが独特で好きです♪

声ではダントツにビングクロスビー♪
声だけでいえば…
ついでデビッドボーイ スティング エルトンジョン クィーン ダイアナロス ジェネシス ボズスギャッグス イーグルス スタイリスティックス ロバータフラック ケニーロギンスロッドシュチュアート ライオネルリッチー シンディーローバー。外せないのは、やはりブルーススプリングすディーンが比類無いですね♪~θ(^0^ )森進一さん ひばりお嬢 サブちゃんは世界にも誇れる歌声♪

私のイチオシはフリート ウッド マック のBIG LOVE 他の彼らのディープ系の曲は最高にソウルフルです♪

ロックで一番好きなのはフォリナーです (残念ながら消え去りましたが…)

エニグマの声は本物ですか?シンセでしょうか?セクシー感は抜群ですよね。野生的であり、都会的であり。度肝を抜かれたアーティストです。

メジャー路線で無いアーティストの方が凄いですが…私が知っているって事は十分メジャーなんでしょうね…当たり前だ
あぁ…ジェットストリームが懐かしい…

田中DJの毎日色んなアルバムを、全曲惜しみなく流して下さり解説つきの、夕方6時からのFMは毎日欠かさず録音して ました!なにせ、毎日未知なる、メジャーからマイナーまで幅広く、新しいアルバムを手に入れられる。今、あんな番組されたらCDが全く売れなくなりますよ(^w^)レンタル業界も危ない危ない

ろくろく先生なら御存知ですよね♪

過ぎ去りし青春です
2010/09/08(Wed) 03:17 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
本気でのコメント、ありがとうございます^^
やまんばにとって、とても大切なことだったのですが....

ろくろくさんも実際に見られたら、やまんばの気持ちがわかっていただけるかも?^^^^
でも、もうわかっていただかなくてもいいのです。

私の世界ではそうである・・・ということ。
と言われたろくろくさんのお言葉、
しっかりと受け止めておきましょう^^^^。

時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。




2010/09/07(Tue) 17:06 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
やまんばさんのコメントにどのようにお答えしたら
いいのか考えているうちに、時間がドンドン経って
いく。充分ではないが「本気」でお答えしたい。

「以前、アトリエで昼間、亡くなった母を一瞬だけ
どクリアにみたことを、コメントに書いたのを覚え
てくださっているだろうか?」

覚えていません。(;^_^A アセアセ・・・

ろくろくの弟も、今の奥さん?とラブホテルに入っ
ていて、見知らぬ女の人が壁をすり抜けて行くのを
鮮明に見たと言っていた。

幽霊をはなから否定するわけではありませんが、
幽霊の存在と死後があるというのとは違うと思いま
す。

亡くなったお母さんが守護霊のように守ってくれて
いるというのもよく聞く話ですよね。そういう気持
ちが人間には普遍的に存在するのだと思います。

そのことはそれでいいのだと思うのですが、そうい
う守護霊だとかが客観的に存在すると考えるのはい
かがなものでしょうか。

私には守護霊がついていて、いざという時には必ず
守ってくれると考えるのは結構ですが、誰にも存在
するかどうかは別だと思います。

「いのちの唯一の目的は、成長することにある。
究極の学びは、無条件に愛し、愛される方法を
身につけることにある。」

その通りだと思います。

すべてあなたのおっしゃる通りだと思います。
しかし、「あなたの世界において」はそうで
ある、ということです。

2010/09/07(Tue) 12:59 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
百円の古本
車を運転していて、なぜだか突然、道路のななめ右側にある古本屋さんに行きたくなった。
入ってしばらくすると、ある本が目にとまった。

「人生は廻る輪のように」エリザベス・キューブラ・ロスさんの本だった。きれいな青い蝶の絵と 代金「百円」が大変気に入り、買って帰った。

以前、アトリエで昼間、亡くなった母を一瞬だけどクリアにみたことを、コメントに書いたのを覚えてくださっているだろうか?その謎がこの本の230ページを読んでいくうちに理解し、共感できたのです。亡くなった人はいつでも、側にいてくれ、なんらかの形で、メッセージを送ったりして、守ってくれているのだと確信した。

「いのちの唯一の目的は、成長することにある。究極の学びは、無条件に愛し、愛される方法を身につけることにある。」この本からの贈り物の言葉だと思った。

すべての賜物(地位、名誉、お金、神秘体験や力、特技、性格、もろもろ)はそれをこの世で実行するための道具にすぎないのだと思った。

次々にわき起こる雲のような自分の感情をみて、恥ずかしいような、情けないような、自分を発見して受け入れている。その繰り返しで次第に曇りが消えていってるのかもしれない。^^^^^^
「余命一年だとしたら」・・・の本の83ページの
チョギャム・ツルンバさんの次の言葉に何度も照れて,同感する。

「瞑想とは次々と恥ずかしい思いをすることだ」^^^^^^ 
2010/09/06(Mon) 07:32 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
なるほど・・・・
妖精が踊っているようにも聞こえる・・・
2010/09/05(Sun) 17:24 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ひろぼうさん
大阪のウチから五分の所に、ついに!新歌舞伎座がオープン・・・・・

なんだか凄いいところに住んでおられるのですね。

2010/09/05(Sun) 14:25 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ダン・フォーゲルバーグ
Twin Sons of Different Mothers
Innocent Age
Greetings From the West
ベリー・ベスト・ダン・フォーゲルバーグ
No Resemblance Whatsoever

を持っています。

そうなんですよね、ダン・フォーゲルバーグも
ケルトというよりフォーク・ロックとかPopの
ジャンルに入るのかもしれませんが、ケルトだ
と言う人もいる。

ほんとにケルトはすそ野が広いです。


2010/09/05(Sun) 14:20 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
本当にオルゴールの音みたい^^
何回聴いても、妖精達が軽やかに踊っているみたいです。
タッタラッタ ラ~ン  タッタラッタ ラ~ン
2010/09/05(Sun) 07:17 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
新歌舞伎座
大阪のウチから五分の所に、ついに!新歌舞伎座がオープンしました♪

まさかの 中島みゆきさんがコケラオトシに舞台に立って下さり、9月18日締め切りの入場券をゲットすべく燃えております。夜会のような劇もして下さると嬉しいな♪

ミーハーな私は、日本一の歌唱力を誇る 北島サブちゃんも行く予定です(^w^)金欠病だ…”(ノ><)ノ

新歌舞伎座は近代的な構えです。二番手にGacktを持ってきたりと、歌舞伎座を若い世代にも動員を図っていらっしゃるのが見え見えでちょっと貫禄が無いですが、歌舞伎座の存続の為には、致し方ないのでしょうね…

おかげさまで…みゆき様を新歌舞伎座で見れるかもしれないのだから\(^ー^)/


2010/09/05(Sun) 07:04 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
♪♪♪
パトリック・ポールさん、余裕ができたら記念日に購入しよう♪と思います(^w^)
私の好きな ダン・フォーゲルバーグさんがケルティック、クリスマスバージョンで出してくれたアルバムがお気に入りです。クリスマスアルバムなのに、なんとも、もの悲しく 仕上がっています。が…

静かな聖夜にはピッタリですきです。

前回の続きに成りますが…

メッセージを沢山頂ける私はメッセージに翻弄しすぎている事が分かりました☆
メッセージに価値は無く、どう解釈するのか?

つまり、自己の判断が重要なのですね

本当に、釣り合いのとれた天秤のように どちらも選択出来ない時はどちらのメッセージも同時に頂けるのです(>_<)困った困った( ̄∀ ̄)

そんな時は自分がルンルンする方を選択する事にしました♪
たとえ正しくなくても必ず軌道修正して頂けるからです♪

ツィッターを早くやりたくてなかなか時間の取れない ひろぼうより(・_・;)
2010/09/05(Sun) 06:45 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

