2010年08月19日 (木) | Edit |
みなさんはTwitterをやっていらっしゃいますか?

ろくろくは3日前に始めたばかりの超~~初心者です。
まだの方、ご一緒にツイッタ―を始めてみませんか。

ツイッタ―って、いったい何?

Twitterとは What's Happening?(いまどうしてる?)
かをつぶやく(投稿する)ための、ミニブログサービス
のこと。

個々の利用者が「ツイート」と呼称される短文(ひとり
ごと)を投稿し、ゆるいつながりが発生するコミュニケ
ーション・サービス。

「ツイート(Tweets)」は、英語で「鳥のさえずり」の
意味で、日本では「つぶやき」と意訳され定着してい
る。

利用者は140文字以内で「つぶやき」を投稿し、
投稿ごとに固有のURLが割り当てられる。

自分専用のサイト「ホーム」には自分の投稿とあらかじめ
「フォロー」した利用者の投稿が時系列順に表示され、
「タイムライン」と呼ばれる。

メールやインスタントメッセンジャーに比べて「ゆるい」
コミュニケーションが、フォローを介して成立したグループ
内に生まれる。(Twitter - Wikipediaより)


なにはともかく、ろくろくのツイッタ―画面を覗いて
みましょう。



今から始めてらくらく使える ツイッター超入門 (ソフトバンク文庫NF)今から始めてらくらく使える ツイッター超入門 (ソフトバンク文庫NF)
(2010/06/22)
本田 雅一

商品詳細を見る


速効!入門講座 すぐわかるツイッター (マイコミムック) (MYCOMムック)速効!入門講座 すぐわかるツイッター (マイコミムック) (MYCOMムック)
(2010/03/31)
速効!入門講座 編集部

商品詳細を見る


今ご覧になっているろくろくブログの左下に

「 USA8man
  rokuroku3 」

のコーナーがあります。

そのコーナーの末尾に「twitter」とあり、
その右側の「Join the conversation」を
クリックしてみてください。

するといきなり、

「USA 8manさんからの、短くてタイムリーな
メッセージを受信しましょう!

Twitterは豊富なリアルタイム情報の宝庫です。
Twitterには信じられないくらい様々な話題の
情報が飛び交っています。
今すぐ参加して@rokuroku3さんをフォローしよう!」

というメッセージが出ます。

「USA8man」とはTwitterでのろくろくのペンネーム。
なんと読むかお分かりですか?

まさか「ユーエスエー・エイトマン」と読んだりして
ませんか。どっちでもよいことですが「宇佐八幡」と
読むのです。

ここであわてて「登録する」をクリックするのは
やめておきましょう。

登録しなくても画面を下にスクロールすると
rokuroku3の「ツイート」を読むことが出来ます。

画面の右側に
43 フォローしている、15 フォローされている、と
あるでしょ?

「43 フォローしている」というのは、ろくろくが
今43人の人のつぶやき(ツイート)をおっかけている
という意味。

「15 フォローされている」は、15人の人におっかけ
られているということ。

おっかけたり、おっかけられたりしているのは日常
のたわいもない「つぶやき」ですが、それがなかな
か面白いのです。

ろくろくがフォローしているのは、「フォロー中」
の写真やイラストの上にカーソルを置くと氏名が
でますが、タモリ、テリー伊藤、ダライ・ラマ、
団鬼六、谷川俊太郎、つんく、伊集院光、いとう
せいこう、村上春樹、茂木健一郎、オバマ大統領、
香山リカ、松尾貴史、孫正義、糸井重里、横尾忠則
などなど・・・・・

それぞれの写真の上をクリックするとそれぞれの
人のTwitterのページにつながり、つぶやき(ツイ
ート)を読むことができます。

たとえば、茂木健一郎さんをクリックすると
「効率」についての連続ツイートがあったり、

本日19時30分からの『プロフェッショナル 
仕事の流儀』市川海老蔵スペシャル、ぼくもオン
エアを見ながら、生ツイッターします! 
みなさんもぜひご一緒に! 
いろいろやりとりして「祭り」にしましょう!

とあります。


さてあなたが「Twitter登録」するには

1、ペンネーム、もちろん本名でもかまいませんが
とりあえずは、ペンネームのほうがいいのでは?

本名または芸名を出してる人はその方がメリット
があるからです。本が売れるとか・・・

2、メールアドレス(GmailやYahooがいい)
携帯のメールアドレスではないほうがいいと思う。
iphoneやスマートフォンなどのようにネット情報を
多量に処理できる場合はOK。

3、あなたの写真?またはペットや好きな絵の写真。
ご自分が撮った写真の場合、あらかじめ写真を軽く
する処理をしておかなくてはなりません。ネット上
で適当なかわいいイラストなどをお借りするのがい
いかもしれません。

4、パスワード (あらかじめ考えておく)

これだけ準備できたら「登録」をクリックして中へ


※頁を移動する度に「保護されてない項目を表示し
ますか」とセキュリティ情報が流れますが、普通は
「はい(Y)」をクリックしても大丈夫です。


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ツイッタ―にはまっています
十一日月は、おぼろ月。ときどき見えたり隠れたりして。

やまんばさんは腰が引けてますね。
一方ひろぼうさんは積極的? 

ここ二、三日ツイッタ―に明け暮れてますから、
ホンとに時間がとられます。

自由に使えるまでは、もう少し時間がかかりそうです。
きょうは中沢新一、ホリエモン、竹中平蔵、そして
勝間和代さんなどをフォロー。勝間和代さんはなんと
413,474 人にフォローされている 。

なんと団 鬼六さんからは直接ダイレクトメッセージ
が届きました。これにはびっくり! 彼は20,430人に
フォローされているが、19,121人をフォローしている
のですね。いろんな人がいます。


2010/08/20(Fri) 22:01 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
楽しんでおられるようですね^^^^
いろいろ見させていただきました。
ろくろくさんが追っかけておられる人々をクリックしてみるだけでも、おもしろかったですよ。

でも、やまんばはろくろくさんのを 時々見る くらいにしておきますね。
その中から、今の自分に必要なものを取り出し、学んだり 遊んだりさせていただきます。

ろくろくさんが広く世界に向かってどんどん拡がっていかれるように、やまんばは、意識をなるだけクリアにし、考える暇を頭に与えない位、とにかく常に何かを制作していこう!と思っています。
内なる世界へ、井戸を掘るように^^^^^
モクモクモクモク ただただ モクモクモクモク

向きは反対でも、やる行為自体を楽しんでいけば、かならずや同じところに到達するのではないかと思うのです。

しかしです。 

ろくろくブログから受ける刺激は、やまんばの脳を活性化し、内側への深さと広さを広げてくださることはまちがいないようです。
ろくろくさんの学びと遊びの恩恵に やまんばはちゃっかり アズかっているようです^^^。
。。。感謝。。。。
2010/08/20(Fri) 07:05 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
ワイワイツィッター♪

やまんばさん♪映画千円は羨ましいです
私の行く末にそんな嬉しいサービスが待っているなんて♪♪ 頼もしい未来です♪それにしても最近の3D映画は監督名に頼り過ぎて外しまくりですね(>_<)

大好きな名監督さん達が無理やり3D用の映画依頼を受けたばっかりに…次々と罵声の嵐に会い、何とも可哀想でなりませぬ…(;_;)

視聴者も、この不景気に2100円の高値3Dに対して酷評過ぎる感もありますよね…”(ノ><)ノ

もっとシンプルに楽しんで欲しいでーす
酷評と言うか…「高い金返せ!!」って怒鳴ってるっぽくてウンザリしますよ~。

確かに、全3D作品は、別に2Dでも充分なのですが(>_<)せっかく見に行ったなら、たったの300円の差に対して、そこまで酷らなくても…(>_<)って思ってしまいますです。(;_;)
それにしてもアリエッティは低迷期の映画界をみごとに盛り上げて素晴らしい♪
日本のアニメは手塚先生のおかげをシッカリと受け継いで、世界に誇れる宝の座を不動にして下さったジブリ様に感謝感激(*^o^*)

アリエッティはジブリの中でも更にアーティスディックに仕上がっている様子♪ジブリは、今や世界中の総力で映画界を支える存在に成ったのですね~p(´⌒`q)

メイキング番組を教えて下さり、ありがとうございました♪

この季節に成る度に 『螢の墓』を想ってしまう(;_;)働くビジネスマン&ビジネスウーメンの間で『螢の墓』はテンション下がるからタブーとされているようですがあのシュールリアリズムは素晴らしく心に残ります…

さて♪今回のブログ の『小鳥のつぶやき』的な事をアナログな手紙でのネットワークで考案され、豆にやり取りされてた前衛アーティストに20年位前に、ご紹介 頂いて感心してましたが、今やメールの力で気軽に楽しめそうな面白いシステムにビツクリ(^O^)

ろくろく先生のフォローされてるディープ&ダークな面々にもクリビツ~o(^-^)o
Mac派のパソコンメルアドも作ってない私 も遂にメルアド作ってやってみたく成りました(^w^)フォローしたり、されたりって楽しめそう♪今回も未知なる楽しみをありがとうございましたo(^-^)om(_ _)m
2010/08/20(Fri) 06:50 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
フリーカット 顔
ここにフリーのイラストが沢山あります。

http://freecut.studio-web.net/freecut6/freecut6.html
2010/08/19(Thu) 22:37 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック