2010年08月15日 (日) | Edit |
YouTubeで音楽の旅(4)

ケルト音楽(ケルティック・ミュージック)は
ろくろくの大好きな音楽のジャンル(?)です。

では、ろくろくが最初にご紹介するケルト音楽の
ミュージシャンは誰がよいかとなると、迷ってし
まいます。

ケルティック・ウーマン、エンヤ、チーフタンズ、
ロリーナ・マッケニット、ロジャー・カルバリー 、
メドウィン・グドール、モイア・ブレナン、シークレッ
ト・ガーデン、パトリック・ボール等々、数えあげれば
きりがありません。

そうしたなかで、たまたま「借りぐらしのアリエッティ」
の主題歌を聴く機会があって魂消(たまげ)た~~~。

セシル・コルベルのケルティック・ハープを弾きながら
歌うさまはあまりに見事で、ろくろくのたましいをすっか
り奪ってしまいました。


Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
/ Cecile Corbel ( セシル・コルベル )


借りぐらしのアリエッティ ノーカット版 予告


Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)
(2010/04/07)
セシル・コルベル

商品詳細を見る


Arrietty's song
作詞・作曲:セシル・コルベル
日本語訳詞:伊平容子


I`m 14years old, I`m pretty
元気な小さいLady
床下にずっと 
借りぐらししてたの

時にはHappy, 時にはBlue
だれかに会いたい

風髪に感じて 空を眺めたい
あなたに花届けたい

向こうは 別の世界
ほら蝶々が舞ってる 
私を待っている

そう、変わることのない 私の小さい世界
嫌いじゃないの でもあなたを
もっと もっと知りたくて

喜びと悲しみはいつも 折り混ざってゆく

風髪に感じて 空を眺めたい
あなたに花届けたい

向こうは 別の世界
ほら蝶々が舞ってる 
あなたを待っている

太陽の下で 花に囲まれて
あなたと日々過ごしたい
この想いを胸に 新しい世界で
私らしく生きる


Karigurashi no Arrietty (The Borrower Arrietty)


注意 この動画の音声トラックは、YAMAHA_MUSIC_COMMUNICATIONS による
使用許可を得ていないため無効になりました。

音声が出ないのは残念ですが、セシル・コルベルの人柄が
映像を通して理解できる気がしましたので、あえて掲載す
ることにしました。

Cecile Corbel - Yarim Gitti - live - celtic harp


La Fille Damnee 呪われた娘 / Cecile Corbel セシル・コルベル


セシル・コルベルはホントに素晴らしいです。
特にケルティック・ハープのライブはろくろく好み
であります。「呪われた娘」はかなりアクが強いで
すが癖になりそうです。

彼女は、これからのケルティック・ミュージックの
中心的存在になっていくことしょう。


借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
(2010/07/14)
セシル・コルベル

商品詳細を見る


SongBooK 1(国内盤限定ボーナストラック収録)SongBooK 1(国内盤限定ボーナストラック収録)
(2010/07/07)
セシル・コルベル

商品詳細を見る


SongBooK vol.2(国内盤限定ボーナストラック収録)SongBooK vol.2(国内盤限定ボーナストラック収録)
(2010/07/07)
セシル・コルベル

商品詳細を見る



あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
1000円で映画鑑賞
へえ~いいなぁ 
それって、どこでもそうなのかなあ~
やまんばさんの住む田舎?
だけでのことではないですか?


2010/08/19(Thu) 17:47 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます^^
お盆も去って、我が家も普段の静けさが戻ってきました。北側の窓から、涼しい風が入ってきます。

「借り暮らしのアリエッティ」に一緒に行くのを楽しみにしていた相手に、別の映画が観たいということで断られてしまいました^^^^。ざんね~~~ん
でも、八月末の誕生日を迎えたら、やまんばはいつでも1000円で映画鑑賞が出来るのだそうです。
安くなったら、一人で行ってみようと思います。
うれしいな!

年を取るのも、いいことがあるのですねえ^^^^

2010/08/19(Thu) 10:20 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
NHKで借りぐらしのアリエッティメイキング
NHKで借りぐらしのアリエッティメイキング
『ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日』
が再放送されます。

私もまだ観ていません。(^。^;)

再放送!NHKで『借りぐらしのアリエッティ』メイキング
放送時間は8月21日午後4:45~午後6:00。
2010/08/18(Wed) 18:17 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
アリガトヨーヨー( ・_・)/-------◎
そうですね「借り暮らしのアリエッティ」早くDVDに
して欲しいです。

ケルティック・ハープのあの高い音を最初に聴いた時
オルゴールかと思いました。あの光が舞い降りてくる
ような音が何とも言えないですね。

音楽はすぐに同じモノをみなさんと共有することが
できるところがよいですね。宗教とか哲学はそうは
簡単にいかないですから、迂闊にはコメントできな
くなりますが、音楽はそのままストレートに魂に響
いてくるものがあります。

2010/08/16(Mon) 20:03 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
\(^ー^)/

借り暮らしのアリエッティは、今から楽しみな作品です♪

音楽を幅広く愛するろくろくさんが、絶賛するアーティストの手掛ける主題歌なら、尚更♪楽しみ♪
それにしても、ろくろく先生は本当に音楽を浴びるように、聞いていらっしゃるのですね!
2010/08/16(Mon) 09:15 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック