2010年08月13日 (金) | Edit |
友人からのメールによると、あのボサノバ歌手の
クレモンティーヌが「天才バカボン」を歌ってい
るアルバムが出たという。

つい最近(8月3日)に発売の、サントリー「ALL-FREE」
のCMはごらんになったことはおありだろうか?

天才バカボン

わたしは生憎なかったが、サントリーのHPで見ることが
出来る。CMでは親子役で出演している三浦友和と榮倉奈々
が、青い空をバックに海辺でまったりとしていて、空には
UFOも飛んでいる。2人のほっぺたにはバカボンの「なると」
印がついているから、これでいいのだ。

クレモンティーヌ


アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~
(2010/07/21)
クレモンティーヌ

商品詳細を見る


さっそく手に入れたクレモンティーヌのアルバム
「アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~」は

1. ラムのラブソング (アニメ『うる星やつら』OP)
2. バカボン・メドレー
3. 崖の上のポニョ (アニメ映画『崖の上のポニョ』主題歌)
4. おどるポンポコリン (アニメ『ちびまる子ちゃん』OP)
5. 風の谷のナウシカ (アニメ映画『風の谷のナウシカ』シンボル・テーマ・ソング)
6. はじめてのチュウ (アニメ『キテレツ大百科』ED)
7. ロマンティックあげるよ (アニメ『ドラゴンボール』ED)
8. サザエさん・メドレー
9. ドラえもんのうた (アニメ『ドラえもん』OP)
10. とんちんかんちん一休さん (アニメ『一休さん』OP)
11. タッチ (アニメ『タッチ』OP)
12. CAT’S EYE (アニメ『キャッツ・アイ』OP)

なんと、日本の名作アニメソングで埋め尽くされていた。

例のサントリーのCMは、2曲目の「バカボン・メドレー」
をCM用にリメイクしたものだという。

で、さっそく「バカボン・メドレー」を聴いてみたが、
がっかりしてしまった。大好きな「ボンボン、バカボン、
バカボンボン」の部分があまりにも短いのだ。残~~念!!

でもポニョ、おどるポンポコリン、サザエさん、
ドラえもんや、とんちんかんちん一休さんまであるから
まあいいかぁ~・・・・・

なにはともかくフランスの国民的歌手のクレモンティーヌ
が日本のアニメソングをカヴァーするのだから、不思議な
時代になったもんだな~や。

ろくろくのこのアルバムの一押しは、
「とんちんかんちん一休さん」です。


さて、ろくろく世代にとってサントリーのCM
といえば、これです。







「恋は遠い日の花火ではない」

余計な解説は野暮だが、
男と女、何歳になっても
恋の心の消えることはない。


コメント
この記事へのコメント
夜が来る
サントリーオールドのCM曲 何度聴いても
いいですね。

夜が来る~人間みな兄弟~
↓こちらで楽譜が手に入ります。
http://www.suntory.co.jp/whisky/old/img/yorugakuru.pdf

2010/08/19(Thu) 18:26 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
サントリーオールドのCM曲
こんなにたくさんあるのですね。

日常のどこにでも、また誰にでも起こりうるような情景を大変印象的に捉え、忘れ難く、それゆえにCMの宣伝効果抜群だと、感心しました。
それぞれ、洗練されていて素敵でした。
なつかしいものもあるし、一度もみていないのもありました。
同じギターのソロでも、演奏者で全くちがった曲になるのですねえ~~~。当たり前のことだけど、おもしろい現象でした。
「夜がくる」の小林亜星さんのギター演奏は音が一つ一つ私のところに転がってくるようで、可愛く、なんだかくすぐったくなるようで、気に入りました。

一番最初に紹介されたCMのデザイン画も気に入りました。曲が流れている約7分の最中、様々なアレンジの曲が流れてきて、やまんばは何回か、時計の針やバックの色、瓶の中の明度が変化したように感じたのですが、もう一度ざっと確認しても、画面は何一つ変化していませんでした。

錯覚です。

音が脳を経過すると、やまんばの過去のイメージと混ざり、化学変化を起こすのかもしれません。ありのままを見ようとしている今のやまんばには、おもしろい発見でした。
2010/08/19(Thu) 11:10 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
「オールフリー」の販売を一時休止
サントリー酒類は10日、今月3日に新発売した
ノンアルコールのビール風味飲料「オールフリー」
の販売を一時休止すると発表した。

猛暑と健康志向で人気が集中。
当初の生産計画を上回る受注があり、
生産が追いつかないためだとしている。

ろくろくが思うに、バカボンパワーが炸裂したに
違いないのだ!! これでいいのだ~~~

2010/08/13(Fri) 09:21 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック