2010年09月01日 (水) | Edit |
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(8)


瞑想は

日常生活とはべつの何かではありません

部屋の隅にいって

10分間 瞑想をし

そこからでてきて肉屋にもどる

というようなものではありません

これは

比喩として言っているのではなく

実際にそうなのです

kumo

瞑想は

もっとも重大なことのひとつです

あなたは それを一日中できます

仕事場にいるときでも

家族と一緒にいるときでも

誰かに「愛しているよ」と言っているときでも

子どもたちのことを考えているときでも……

しかし その一方で

あなたは ひとびとに

兵士になり ひとを殺し

愛国者になり 国旗に敬礼するようにと

おしえています

現代社会の このような罠にはまるように

ひとびとを教育しています

rindou


それらを ことごとく見まもり

あなたが そのなかで果たしている役割を理解すること

そのすべてが 瞑想にふくまれます

このように瞑想しているとき

あなたは そのなかに

たとえようもない美しさを見いだすでしょう

そして あなたは

どんな瞬間にも ただしく行動するようになるはずです

たとえ いっとき

ただしく行動しないことがあっても

問題ではありません

ふたたび それをとりもどせばいいのです

くやんで 時間をむだにすることはありません

瞑想は 生活の一部です

生活とはべつのなにかではありません



次回につづく


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

テーマ:哲学/倫理学
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
おもしろ~~~いです^^^
星野さんの短歌占い・・・・シュールな絵をみているようでおもしろかったです。
普段の言葉の殻が破れて、別の意味が現れてくる。
「とくべつなどこかの家の幾何学を集めて恋の未来でさえも」
やまんばは、みるみる体が小さくなり、先日みた映画の「借りぐらしのアリエッティ」のように、床下から出て、探検に出て行くように感じました。幾何学模様のタイルなどの破片を集めて、おもしろい形を再構成していく。そこに大きな目が近づいてきて(人間)、一緒に遊んでいるような・・・・
おもしろい想像ができました^^^^

昼間みんなが使った言葉が夜のうちに天に集まり遊び呆け、明け方になると鐘がなり、一斉に雪のように地上にばらまかれる。
落ちたさきの隣同士の言葉同志が勝手に結びつき、別の意味を造り出す。草むらや、都会の吹き溜まりに目を凝らし、耳を澄ますと、そんな言葉たちの楽しい囁きが案外聞こえてくるかもしれない^^^^^^^^^。

ろくろくさん、勝手に占ってくださり、ありがとうございました^^^^^。



2010/09/04(Sat) 08:16 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
(*^o^*)
厄介な質問に…
ご丁寧なご回答を ありがとうございました。

瞑想の生活を送り、不思議体験を沢山しながら、現実もシッカリと見る。

難しい事でありますが、楽しんで実行してみます。

私の言う変な話を真面目に聞いて応えて下さる方は、ろくろく先生しか居ないのでf^_^;

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2010/09/04(Sat) 06:52 | URL  | ひろぼう #a1FcnF6k[ 編集]
星野しずるの短歌占い
「あなたのツイッターアカウントを入力してください。」
とありますが、ローマ字で適当に入力すると


@hirobowさんに幸運を届ける短歌は
「ささくれを見ないで僕の絶望は流星群の素足の下に」
です。
@yamanbaさんに幸運を届ける短歌は
とくべつなどこかの家の幾何学を集めて恋の未来でさえも
です。

で、ちゃんとツイッターアカウントのあるろくろくは、

@rokuroku3さんに幸福を届ける短歌は「重力のあとで
模型に気づかずに何も言わない銀のおとうと」です。

なんだかよく意味がわかりませんでした。
よかったらみなさんもどうぞ~

星野しずるの短歌占い
http://j.mp/cYD3PI


2010/09/03(Fri) 20:40 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ビックリくりくり(*^o^*)くるんくるん
ひろぼうさんすごいですね~~おめでとう~~

『自分の思い通りにしようとする事をやめる』やいなや、
人生の帰路の多数の問題が、なんと、5秒で解決してし
まったのですね~~

もしかして、ろくろく先生の人生は面白い程、
思いのままなのではないですか?

とありますが・・・・・
厳密に言えば違います。できるかぎり、あらかじめ
「思いのままにしようとする気持ちをやめて」から
ストレスの少ない人生になってきました。

ご質問の 物質のテレポーテーションはあり得ますか?
念力によって物体などを移動させること。あると思い
ます。でもくろねこヤマトに頼んだ方が簡単だと・・・

あるはずの無い物質が何かを象徴するがごとく形にな
って存在する事やドアのチェーンを外からいとも簡単
に外せたり、有り得ない事が一度だけ出来たのは何の
メッセージでしょうか?&あり得ますか?

あり得ると思いますが、あなたの身贔屓のエネルギー
に気付く方がず~~~~と現実的ですし、効果的です。

何かのメッセージでしょうか?&あり得ますか?
ありえますが、メッセージには価値はないでしょう。

何かのメッセージであってもそれをどのように
解釈するかはあなたしだいですから、

何にしても貴方次第なのです。

2010/09/03(Fri) 20:36 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ビックリくりくり(*^o^*)

あっという間に解決しました♪

ろくろく先生のおっしゃる事を実行するやいなや、『自分の思い通りにしようとする事をやめる』やいなや、人生の帰路の多数の問題が、なんと、5秒で解決してしまい、トントン拍子ですm(_ _)m

もしかして、ろくろく先生の人生は面白い程、思いのままなのではないですか?

かつ、真っ白な真っ直ぐな道が続いているなんて素敵☆♪

質問です。物質のテレポーテーションはあり得ますか?あるいは…あるはずの無い物質が何かを象徴するがごとく形になって存在する事やドアのチェーンを外からいとも簡単に外せたり、有り得ない事が一度だけ出来たのは何のメッセージでしょうか?&あり得ますか?

ご回答宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
どちて?ひろぼうより
2010/09/03(Fri) 17:02 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
了解です☆

ろくろく先生ありがとうございますm(_ _)m

今の私なりに

瞑想の本質を理解し
こだわりを一瞬にしてけせる技を理解し
更に救われました☆
作品造りには、こだわりを捨てたらおしまいでしたが…

作品造りにも、こだわりを捨てて、シンプルな魂オンリーの作品が本物なのかも
と…思えます(*^o^*)
2010/09/03(Fri) 08:58 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
「自己観察=瞑想」
ひろぼうさん、上手く説明できなくてごめんね~

ところで、画面左の「最近のコメント」欄を見ると

ろくろく:あなたは それを一日中できます (09/02)
ろくろく:あなたは それを一日中できます (09/02)
ひろぼう:あなたは それを一日中できます (09/02)
やまんばさん:あなたは それを一日中できます (09/02)

とあります。
まるでクリシュナムルティに呼びかけられているよう
な感じではありませんか?

「あなたは それを一日中できます」
とクリシュナムルティは語りかけます。 

では、クリシュナムルティは何を
「あなたは それを一日中できます」
といっているのでしょう。

「あなたは 瞑想を一日中できます」

クリシュナムルティの言う「瞑想」とは、
自分が職場や家庭で行っている事、喋っていること
などのことごとくを、見まもり、理解すること。

彼は「自己観察=瞑想」だと考えていました。



2010/09/02(Thu) 20:13 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
こだわりは氷のように・・・・・
「こだわりは氷のように、
必ずいつか自然にとけますよね」

とはいかないと思います。

こだわりは身贔屓によって生じるのですから、
自分に都合のいいようにしたいとする思いを
すっかりあきらめたら、一瞬にして消えてし
まいます。

問題を解決する必要もありません。
「原因は自分にある」のだと納得すれば
問題そのものが消えてしまいます。

他のせいにするのをやめて、
ただ受け入れたらいいのです。


2010/09/02(Thu) 14:31 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
リンドウの花言葉を調べた
花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」
「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」
「悲しんでいるときのあなたが好き」「貞節」

山小屋に自生しているのは、
ホソバリンドウのようだ。
葉が細長いことが特徴。

秋には山小屋のそこここに咲いています。
この写真は去年の秋に撮ったもの。

天の川はどうだろう。
山の中で、空が開けてないので
見えないと思います。

園芸店などで売られているのは別種の
エゾリンドウの栽培品種が多いという。

2010/09/02(Thu) 14:06 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
感謝
今、人生の岐路に立っています。

前回の ブログ

今日の ブログ

私を確実に前に歩かせて下さったありがたいメッセージでした。

心より感謝申し上げます。 合掌

りんどうも雲も大好きです。雲、月、太陽、自然界、空、海は一つとして同じ姿のない、この世界で究極のアートですね

人生は、自分自身の生活そのものも全ての人々の生活にとっても奇跡の唯一無二の究極のアートです。 だからこそ…
それぞれの愛国心は何よりも大切です…

但し、国旗を掲げて、戦う戦士にならないように、くれぐれも慎重に瞑想しながらアートを可能なかぎり理想的に完成したいし未完成のままもう一度、何度も何度も色んな人生をチャレンジしてみたいですm(_ _)m

さて、今回の人生アートはいかなるものになります事やら?
雲や水のような心でこだわりを捨てて、いつも自由に流れていたいです♪

こだわりは氷のように、必ずいつか自然にとけますよね

みんなおんなじご先祖のお猿さん♪

マタマタみたいに誰とでも優劣なく嫉妬も無く愛情あるホカホカができる世界に成りますように。

昨日まで国旗を掲げて戦う戦士だった私は1日であっというまにマタマタ気分になれました♪

ろくろく先生凄し!!
ありがとうございますm(_ _)m
2010/09/02(Thu) 13:51 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
おはようございます^^
りんどうの咲く山小屋・・・・なんだか 懐かしい気持ちになりました。

いいですねえ。その山小屋はろくろくさんの山小屋ですか?先日、星空のお話を聞いたばかりなのですが、そこは天の川が見れますか?よかったら、もう少しお話してくださいませんか?
2010/09/02(Thu) 07:17 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
りんどう
山小屋に咲いていました。

そういえば
毎日雲の写真を撮っています。
あきもせず・・・・・

2010/09/01(Wed) 18:17 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
どんな瞬間にも 正しく行動するようになるはず
ありがたいことです。
そうなればいいなあと思います。

今日の写真の空は、上に上に流れていて気持ちいい。
平泳ぎで昇っていきたい空だ!

りんどうも秋色。高原に行くと出会える。
その姿があまりにも可憐でけな気で、やまんば夢中でスケッチしたことがあります^^^^
2010/09/01(Wed) 08:34 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック