--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月05日 (木) | Edit |
蓮村 誠著「麦茶毒出し健康法」2010年7月PHP文庫より

蓮村 誠先生の「白湯毒出し健康法」を今年(2010年)
2月にご紹介して以降、絶えず当ブログの人気記事の
トップを独走しているのがこの「白湯の作り方」です。
大変有り難いことです。

さて、先日もJRのハートインに立ち寄ったところ、
今度は「麦茶毒出し健康法」が出ているではありませ
んか。帯には大好評「白湯毒出し健康法」の姉妹本、
ついに発刊!とあります。早速購入しました。

そうやすやすと二匹目のドジョウはいないだろうとは
思いますが、麦茶がこんなに体に良いとは知りません
でした。

(5頁~)

1日3杯の白湯を飲み、さらに麦茶を飲むようにする
と、白湯だけではとりきれなかった、より深いストレ
スや毒素がどんどんとれていきます。

体重が落ちるだけでなく、精神的にも軽く楽になり、
かつ必要な栄養素がきちんととれているから元気に
なっていくのです。

麦茶毒出し健康法


麦茶 毒出し健康法 (PHP文庫)麦茶 毒出し健康法 (PHP文庫)
(2010/07/01)
蓮村 誠

商品詳細を見る


・・・・・
麦茶は夏の飲みものだと思っている方が多いようです
が、実は違います。飲み方を変えれば、どんな体質の
人でも1年を通して飲むことができる万能のお茶です。

しかもカフェインフリーですから、小さなお子さんや
カフェインが苦手な方にもOKです。

(50頁~)

◎1日の量はどれくらい?
麦茶はだいたい1リットルくらい飲むとよいですね。
汗をよくかく夏などは、1,5リットルくらい飲んで
もよいでしょう。

ただし、あまり飲みすぎると体重の減少を招いたり、
利尿作用が強くなって余計な水分を失い消耗します。
飲む人の体質にもよりますが、多くても1,5リッ
トルというのを目安にしてください。

◎麦茶は必ず煮出して!
つくり方の基本は、市販されている麦茶のパックを
煮出す、というものです。できるだけ、有機無農薬
栽培の麦茶のパックを選ぶとよいでしょう。

水出し麦茶というのもありますが、
火にかけて煮出すというのが大事です。

麦茶が沸騰したら、10~15分煮出してから麦茶のパ
ックを取り出します。

このパックをずっとやかんの中に入れておくのは
よくありません。煮出した後は必ず取り出します。
そしてつくったら必ず、その日のうちに飲み終え
ます。

夏場など、麦茶をやたらと冷蔵庫で冷やして飲みま
すが、夏場でも常温で飲むのがおすすめです。

どうしても冷えたものが飲みたい場合は、
必ず自然に常温に冷めるまで待って、
冷蔵庫で少し冷やすか、
氷を少し入れて冷たくして飲むようにしてください。

できたての熱い麦茶に氷をたくさん入れて急激に冷
やすのは、絶対にしないでください。

体質別の飲み方など詳細は「麦茶毒出し健康法」を
ご覧ください。


※ご存知の“ためしてガッテン”でも昨年7月
に「麦茶の作り方」の特集を組んでいました。

「夏の定番“麦茶”。香ばしくすっきりとした
味で、カフェインなどの刺激物を含まず、ミネ
ラルたっぷりの麦茶は、熱中症予防に最適な飲
み物です」と紹介していますが、

「ガッテン流麦茶の作り方」を一言でいえば、
「水出し麦茶」です。

アーユル・ベーターの蓮村 誠先生は、
「水出し麦茶というのもありますが、
火にかけて煮出すというのが大事です」
と「水出し麦茶」には否定的でしたよね。

蓮村流は、健康的な見地からの「麦茶の作り方」
ですが、ガッテン流は、「おいしい飲み方」に
重点を置いたものであります。

ろくろくは勿論、蓮村流で麦茶を作って飲んでい
ますし、健康的な「蓮村流麦茶の作り方」を応援
いたします。


ウマい!昔懐かし昭和の麦茶をパックで作る
(ためしてガッテン2009年7月8日放送)


白湯毒だし健康法 (PHP文庫)白湯毒だし健康法 (PHP文庫)
(2010/02/01)
蓮村 誠

商品詳細を見る


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昔懐かしい永遠の麦茶

日本人なら麦茶は永遠に愛すべき飲み物
昔懐かしいの繋がりで、今話題の大好きな唄『トイレの神様』をどうぞ…(^w^)

おばあちゃんの作ってくれた、焦げ茶色の濃い~麦茶を飲みたいなぁ~…

トイレの神様は汚いみんなが嫌がる汚物を司る神様なので全ての神様の中で一番偉い神様って聞いた事があります(^w^)

私は信じてます♪

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DZ2VoEN1iooE&v=Z2VoEN1iooE&gl=JP
2010/08/09(Mon) 00:50 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
コカコーラ
そうです~昔の日本の夏の飲み物は
麦茶でしたね。あとサイダーとラムネ。
これは人口甘味料の味がしました。

その後コカコーラが昭和36年に一般にも
発売されて大ヒットしました。

あの不思議な味は病み付きになったです。
あきるまで飲んで、あきてしまいました。
でも麦茶はあきませんね。



2010/08/08(Sun) 20:46 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
年中麦茶パワー

麦茶のいろいろな力が分かったからにゃ
年中麦茶を飲みます
ろくろく先生には
申し訳ないですが
無精な私は『水だし麦茶』あるいは市販のペットボトルに
甘んじてしまいます
全く飲まないよりは 良いからお許しをば m(_ _)m
2010/08/08(Sun) 19:09 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
麦茶は夏のヒーロー

夏と言えば麦茶
でしすよね(^O^)

昔は夜中一晩かけて大きな焼かんに麦茶を金だらいに冷やして毎日毎日母が作ってくれた麦茶は夏に欠かせませんでした
『赤ちゃん水だし茶』も赤ちゃんも飲めるノンカフェインで美味しくて水だし簡単に作れるから毎日飲んでいました。

『水だし麦茶』って今は麦茶も簡単に作れるようになり、本当に良い時代に生まれたなと…つくづく思います。

この時期は本気で日本を守り支えて下さった方々に毎年敬意を祓いますm(_ _)m

どうか安いからと言って中国に魂を売らないで欲しい(;_;)

いつか、名前だけの日本になるのかなぁ
あの戦争で守って頂いた大和魂と日本国はお金に変えられポリシーも汚染されてしまいましたね…

嘆いていても明日はこないから、麦茶パワーで引っ越しの片付けしなきゃダンボールの山にため息
今年の容赦ない猛暑 に立ち向かうべく!
大~好きな麦茶を毎日飲んでガンバルンバ♪~θ(^0^ )

ためしてガッテンも大~好きな番組です
2010/08/08(Sun) 11:49 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
ガッテン流麦茶の作り方
やまんばさん~面倒なようでも体によいものであれば
続けましょう^^

下の記事は、コメント欄に掲載するつもりで書いていた
ものでしたが、本文に追加で載せました。重なりますが、
どうぞご覧ください。


※ご存知の“ためしてガッテン”でも昨年7月
に「麦茶の作り方」の特集を組んでいました。

「夏の定番“麦茶”。香ばしくすっきりとした
味で、カフェインなどの刺激物を含まず、ミネ
ラルたっぷりの麦茶は、熱中症予防に最適な飲
み物です」と紹介していますが、

「ガッテン流麦茶の作り方」を一言でいえば、
「水出し麦茶」です。

アーユル・ベーターの蓮村 誠先生は、
「水出し麦茶というのもありますが、
火にかけて煮出すというのが大事です」
と「水出し麦茶」には否定的でしたよね。

蓮村流は、健康的な見地からの「麦茶の作り方」
ですが、ガッテン流は、「おいしい飲み方」に
重点を置いたものであります。

ろくろくは勿論、蓮村流で麦茶を作って飲んでい
ますし、健康的な「蓮村流麦茶の作り方」を応援
いたします。

ウマい!昔懐かし昭和の麦茶をパックで作る
(2009年7月8日放送)
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708

2010/08/05(Thu) 20:35 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
なんだか忙しいですね^^^^^
お白湯を飲んだり、ゆる体操をしたり、今度は麦茶ですね^^^^
麦茶は結婚するまで、目の前にいつもあるものでしたが、結婚してからは、自分が作らないと存在しない飲み物であることを知りました。
この平凡な飲み物にこのような力があるとは知らずに、さしてありがたくも思わず飲んでおりました。麦茶殿には大変失礼をいたしました^^^^。
2010/08/05(Thu) 12:58 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

