2010年08月28日 (土) | Edit |
「他人の不幸は蜜の味」とはよく言われることですが、
精神科医の大和マヤさんは「自分の不幸が快感なんだ」
と言う。

大和マヤ(やまと まや)さんのプロフィールを調べて
みると、精神科医・恋愛心理学研究家・作家。身長166
センチ、体重4?キロ。血液型AB型。197?年生まれ。

横浜のある私立高校を卒業し、東京のある国立大学医学
部に入学。自分の中に隠れた心の闇と向き合うために精
神科医になる。

部下である精神科医「ゆうきゆう」と、二人でメールマ
ガジン「セクシー心理学」を運営。日本一の読者数15万
人を誇り、2004年度「日本メルマガ大賞」に選ばれる。

古今東西の古典・文学から、さまざまな心理学、
さらにホスト・ホステスの心理テクニックなど、
心についてのあらゆる分野について研究・精通している。

「男も女も、もっとセクシーに!」がモットー。
東京ドームを自分に心酔した男たちで埋め尽くし、
「女医マヤー!」という歓声に包まれながら胴上げされる
のが夢だとか・・・・・ ほんまかいな。

女医マヤの相手の心をトリコにする秘密の心理術女医マヤの相手の心をトリコにする秘密の心理術
(2005/05)
大和 まや

商品詳細を見る


ろくろくも以前、メールマガジン「セクシー心理学」を取
っていたことがありましたが、あっという間に未読のまま
たまってしまい、これ以上セクシーになるのをすっかり
諦めました。

さて、前置きはこれくらいにして本文をどうぞ~~


大和マヤ著「女医マヤの相手の心をトリコにする秘密の心理術」より

落ちこんでしまったとき、
「前向きになろう!」と決意しても、
またすぐに気持ちが落ちこんでしまうことが、
あなたにも何度となくあったはず。
それはいったいなぜなのでしょうか?
その理由はったった一つです。

不幸はね……。快感なんですよ。

頭痛がするし、
胃がキリキリ痛むし
低血圧で 貧血で めまいがひどい
それに最近
髪がよくぬけるの
もうダメかも…
アア!私ってカワイソウ…

なぜ恐怖や不安に、
浸ろうとするのでしょう?

それは不幸にうちひしがれていれば、
なにもしなくてすむからです。

どうしてこんな人と結婚したんだろう
なんでこんな会社に入ったんだろう
なんでこんなレストランにきたんだろう

等とクヨクヨするとき 
何よりも大切なのは
「悪いのは、自分なんだ」(もとこちら参照
と考えることです。

さて、「自分の不幸が快感なんだ」のその訳は、

「不幸にうちひしがれていれば、なにもしなくて
すむからです」

という大和マヤ先生のお答え。そして、
幸福になる方法は「悪いのは、自分なんだ」と
考えることです、と言う。う~ん深いですねぇ。

脱帽です。


女医マヤのセクシー心理学―男がホレ、女がホレる魔法のテクニック!女医マヤのセクシー心理学―男がホレ、女がホレる魔法のテクニック!
(2000/11)
大和 まや

商品詳細を見る


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アリエッティ
ご覧になりましたか。それはよかった。

私 ほんとうは・・・・・
「死のうと思っていました」
かもしれませんね。

今私達がチャレンジしている
「余命一年と思って生きる」
というのと、ちょっと違うとは
思うのだけれど、

どうなんだろう・・・・・

2010/08/31(Tue) 12:58 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
訂正
なんでも探偵団ではなく、なんでも鑑定団でした。
2010/08/31(Tue) 12:50 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
借りぐらしのアリエッティ
昨日の夕方、観に行きました。
(やはり、千円でした^^^^^^)
劇場でみるのは、やはりいいですね。

主人公の少年と、アリエッティの会話は、音声で表わされているより、沈黙の部分が大切なように感じました。

二人の間に愛が芽生えると、互いが変容していくのがわかる。それが美しいと感じました。ラストのシーンの少年の言葉が一番印象に残りました。
それと同じくらい、アリエッティが去っていく「あのシーン」も気に入りました。

いやあ、映画っていいですね。
やまんば、今の環境で可能な一つの遊びをみつけ、ご機嫌です。

ろくろくさん、長谷川さんの画集が手に入って、よかったですね。長谷川さんの言葉がとてもいいですね。
紹介してくださり、ありがとうございます。

柴田 トヨさんの「こおろぎ」の
  わたし ほんとうは・・・
これを題にして、全国の方に作文を募集すると、感動させていただく作文がたくさん集まるのではないかなあ・・と思いました。
が、しかし、、それは心にしまっているからこそ、いつまでも輝きを失わないでいるのではないかとも思います。
「なんでも探偵団」に出てくる骨董のように・・・^^^^。
2010/08/31(Tue) 06:00 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
長谷川潾二郎 の画集
「静かな奇譚」が届いた。

心を澄まし日常の異界に遊ぶ謎の画家。
全貌を伝える唯一の画集、とある。

表紙裏には

よい画はその周囲をよい匂いで染める。
よい画は絶えずよい匂いを発散する。
よい匂い、それは人間の魂の匂いだ。
人間の美しい魂の匂い、それが人類の持つ最高の宝である。

――長谷川潾二郎

とある。

2010/08/28(Sat) 10:43 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
柴田トヨさんの詩集
「こおろぎ」が いい

深夜 コタツに入って
詩を書き始めた
  私 ほんとうは
と 一行書いて
涙があふれた


私 ほんとうは のあとに
なにを書こうとしたのでしょう・・・



2010/08/28(Sat) 10:22 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
そればかりではないように思います。
「不幸はね、快感なんですよ。」

確かに、私のような人間には痛いほど、あてはまること(不幸に打ちひしがれていれば、なんにもしなくてすむ)ですが、ヨブ記にふれたりすると、この宇宙の法則は、人間の知恵では計ることができないことがあるのだと思います。例えば、その一つに、何代にも渡って築き上げられた「業」の解消・・・・などもあるのかなあ・・・・・・なんて思うのです。

今日から、映画が1000円で観られます^^^^^
昨日、友達から、還暦の祝いとして、一冊の詩集が贈られてきました。
90歳から、詩を書き始めたという柴田 トヨさんの詩集。
さっそく、ばあちゃんの枕元で、朗読。
その中の三篇を紹介させてください。

  貯金 

私ね   人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの
さびしくなった時は
それを引き出して 
元気になる

あなたも  今から 
積んでおきなさい
年金より 
いいわよ



  こおろぎ  

深夜 コタツに入って
詩を書き始めた
  私 ほんとうは
と 一行書いて
涙があふれた

何処かで
こおろぎが鳴いている 
泣く人遊んであげない
コロコロ鳴いている
こおろぎコロスケ
明日もおいでね
明日は笑顔で待ってるよ

 
  秘密  

私ね 死にたいって
思ったことが
何度もあったの
でも 詩を作り始めて 
多くの人に励まされ
今はもう泣きごとは言わない

九十八歳でも
恋はするのよ 
夢だってみるの
雲にだって乗りたいわ



やまんば、この最後の詩に、えらく励まされました^^^^

2010/08/28(Sat) 08:05 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック