2010年07月19日 (月) | Edit |
元気に生きるための3つの方法 (1/3)
五木寛之著「元気」幻冬舎文庫より

人はもともと病める存在である。だから
いやでも元気を求める気持ちがわいてくる。
病める人間ほど、真剣に元気を望むからだ。

そのためには、どうすればよいのか。
結論から言えば、つぎの三つの立場に
徹して生きるしかないと思う。

「諦める」(諦念)
「観念する」(観念)
「手放す」(放念)
この三つである。

元気 (幻冬舎文庫)元気 (幻冬舎文庫)
(2005/09)
五木 寛之

商品詳細を見る
「『死』を思えば元気になる」「すべての健康法は気やすめである」などの中身の濃い元気法や、人の命の流れつく先をイメージした「海」の物語など・・・

だれかがガンの宣告をうけたとします。
医師をはじめ、周囲のだれもが
「絶対に諦めてはだめだ」と本人をはげまします。

最初から「ああ、もうだめだ」
と思いこんでいれば、
免疫力も、自然治癒力も活発に
はたらきません。

「絶対に諦めない」ことでは
西洋医学も、民間療法も、東洋医学も、
足なみがそろっているように見えます。

しかし五木さんは、
「絶対に諦めるな」「最後までたたかえ」
と、はげまされて、
だれでもがすぐにそんな気持ちになれるものだろうか
と疑問をなげかけます。

たとえ強くなろうと決意して、
それを最後まで持続させることは
至難のわざではあるまいか。
わたしにはとてもその自信がない。

むしろ迷いに迷って、
強い意志をもてない自分への自己嫌悪と、
もしかして、というはかない希望との
板ばさみのなかで悶々と
悩みつづけるような気がする。

そのようなよわい人間を、
親鸞は「凡夫」とよんだ。

hanano-ato


私たちの周囲には、
非凡な人間も少なくない。
そういう人は、
健康についても優等生なのだろう。

どうしてあの人にはできて
自分にはできないのだろうなどと
くよくよ悩む必要はない。

自分の限界を知り、その枠のなかで
できることをやろうと納得する。
これを「明ラカに究メル」という。

「アキラメル」というのは
「明ラカに究メル」ことである。

人は老いていくものだと「アキラメル」
人はかならず死ぬのだと「アキラメル」
すべてのものごとは、
あすはわからないと「アキラメル」

それは勇気のいることである。
不愉快でも、つらくても、
残念でも「アキラメル」

直視して目をそらさず、
事実を事実としてはっきり見定めること。
それが「諦める」ことだ。

善いおこないをしたからといって、
報われることはあまりない、と「諦める」

他人に親切をしたところで
感謝されることは少ない。
それでも自分は、
そうしたいからするのだと「諦める」

どんな健康法も、しょせんは
気やすめにしかすぎないと「諦める」
のが正しいやりかただろう。

次回につづく


あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
奇跡の日々

ろくろく先生m(_ _)m
本当にご丁寧な助言を心より感謝申し上げます。

五木寛之さんの『元気』は素晴らしく、 人生の究極であり、 五木寛之さんの人生の集大成でもある作品ですね。

肝に銘じて、これからの人生の指針にしたく思います☆

ただ…

私の言う奇跡の日々とは、自分の事では無くて、この素晴らしい地球に生まれ…
同じ時代に生きる、 人々との触れ合いや 朝日や夕日、日々移り変わり いろんな姿を見せて毎日魅了してくれる お月様 美しい星達 小さな名も無き花や大自然 海
と触れ合える奇跡…
そして、愛すべき
日本人として生かされている奇跡です。

数え切れない奇跡そのものの中で生かされている事実の奇跡
無限大の奇跡の中で 存在させて頂いている奇跡です…(;_;)

無限大の愛の中に包まれている奇跡の日々を思うと…

むしろ、何も出来なく成る位、有り難い 気持ちで一杯になります(ρ_;)

勿論、家族や両親や友達がみんな、健康であり、絵描きで食べさせて頂け、アトリエとマイギャラリーを持った事も奇跡の日々の奇跡の、ほんの一部でありますが…その事のみに、うかれて居るわけでは在りませんm(_ _)m
大きな
大きな

導き守られて生かされている日々の奇跡 に、諦めるにあたいする程の事が 今の私には有りません。

ろくろく先生との出逢いと、真剣に見守って下さっている奇跡に感謝します…。

ありがとうございますm(_ _)m(;_;)合掌
2010/07/22(Thu) 18:42 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
奇跡な日々
「この奇跡な日々に… 諦める事なんて
一つも無いです」というひろぼうさん。

引っ越しをしてアトリエが出来たし、
調子に乗っている時というのは、
やることなすこと、思ったことが思った
ようにできる時でもありますよね。

そうしたときは波に乗って夢をドンドン
実現する時ですから遠慮なく打って出る
ことが大切ですね。

と同時に深呼吸をして、冷静になって、
不必要なことまでしょいこまないように
しなくてはなりません。

夢を実現することと同じくらい大切なことは、
夢から覚めること、夢を諦めることだと思い
ます。

2010/07/22(Thu) 10:04 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
欧米化

桜のように…
潔く散りたいです…
いい大人として…。諦める知恵を大切に しないとですね。

諦める知恵が人生のキーポイントかも?
反省m(_ _)m

おやすみなさい…

今日も大満足(*^o^*)
明日は何を諦めようかな…。

この奇跡な日々に… 諦める事なんて
一つも無いです(^O^)ありがとう
2010/07/20(Tue) 23:50 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、あきらめるな!
ろくろくブログ人気記事ベスト10の内、現在4位が
この表題の記事であります。これはイギリスの政治家
ウィンストン・チャーチルの言葉として有名です。

一方日本人の美徳には「いさぎよさ」というのが
あって、思い切りがよい、未練がましくない、
また、さっぱりとしていて小気味がよい、という
意味です。

日本人は第二次世界大戦に負けて以来、もっぱら
この欧米流の考え方のみを真似てきたのではない
でしょうかねぇ。

これからは時に応じて、思い切りよく、さっぱりと
「諦める知恵」が必要だと思います・・・・・


2010/07/20(Tue) 20:09 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
豆知識
耳を上に引っ張るだけで ボケ予防って本当かな?

ニャン達にしてやると、3匹共 凄く気持ち良さそうにします
夏本番♪夏の夜長に
チビの時、ピアノで弾いてた…あの懐かし大好きな唄をどうぞ…(^_^)v
おじゃ丸コメントを諦められないと諦める(^w^)

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&xl_blz_on=xl_blz_on&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=TCBNF4_Zf9w

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DQAFiZDbFz_o&v=QAFiZDbFz_o&gl=JP

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&xl_blz_on=xl_blz_on&client=mv-google&hl=ja&v=TqO2wspGN7c
2010/07/20(Tue) 12:40 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
更年期障害[e:330]

おはよーございます (・o・)ノ

ろくろく先生の話と やまんばさんのコメントは、本当に素晴らしい賭け会いです
私は、いつも…
この素晴らしいブログを、ブログだけに留めておくのは、勿体無いと…

編集して本にしたくなりますです(^w^)

こんなに素敵なやり取りのブログが他に存在したらば…

誰か是非教えて頂きたいですもん(*^o^*)
ろくろく先生の深い深い とてつもなく難しい難問に、これ以上ない程、真剣に考え応えるやまんばさん!(b^ー°)

脳天気な ひろぼう は、せっかくのブログにチャチャを入れては、やまんばさんに優しく心あるホローをして頂きf^_^;

感謝と感動と喜びに満ち満ち溢れる毎日を本当に、ありがとうございます(;_;)

やまんばさん♪
ろくろく先生♪

ひろぼうは、何よりも、このブログが楽しみで♪~θ(^0^ )
コメントが入ってると…ドキドキワクワクします(=゜-゜)

それから、コメントを送信する度にドキドキします(=。_。)

やまんばさん 私は完璧な更年期障害に悩めるオバチャンですよ”(ノ><)ノ

しかしながら、中味が…いつまで経っても3歳児君なので 困ったちゃんな自分を自分も周りも 持て余します(^w^)

例えて言えば…
アニメのおじゃ丸みたいな奴でぃす(>_<)
で…主人は可哀想に尻拭いしてまわるデンボ♪(^з^)-☆Chu!
きっと…輪廻転生があるなら…私は主人に食べられる役に違いないっす

もう、この世じゃ… そろそろ お召し上がり頂けない( ̄○ ̄;)
あぁ~~ん(>Σ<)

神聖なるろくろくブログを汚す者なり
ちなみに、尊敬すべき松下幸之助は関西のスターです☆
老年期の幸之助先生曰わく『君達は本当に幸せだ…欲しい者が全て手に入る事程不幸せな人生は無いのだよ』らしいです (元松下電気社員様が時かに聞いた公演の結論)

世界の本田宗一郎様の心意気も尊敬しています!

引っ越しのザワザワから逃げるべく長々お許し下さいまし
大阪の老若男女は全員ハンパ無く日々ふざけて過ごします♪ 真面目なふりをしながらもお笑い系(^w^)
最近スローライフがお気に入りデッス☆
ε=ε=┏( ・_・)┛
2010/07/20(Tue) 10:59 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
おはようございます^^
ひろぼうさん、「大阪の夏はハンパないっす」ですか^^^

言葉使いからでも・・・・お若いですねえ^^^^
引っ越しのザワザワはもう治まりましたか?
貴女はパワフルな方なんですね。
文を読むだけで、笑顔になり、元気をいただきますよ!

ろくろくさん、おはようございます。
今日の言葉は出来るようでなかなかむつかしいことですね。

「事実を事実としてはっきり見定めること」
まずは、そこが大変むつかしいです。
そこまで出来るようになるには、日常を意識的に生きていないと出来ないことだと思うからです。

感情の波に飲まれず、クールに自分と周囲を見ていないといけません。やまんばにとって、客観的にものごとを見る、ということは今まで皆無でしたが、最近は少しずつ、ほんの少しずつですが見れるようになってきたように思えます。

「諦める」「観念する」「手放す」
これってむつかしいことです。
やまんばの場合はわかっていてもなかなか手放すことが出来なかった執着がありました^^。
一度の思い切りでは無理でした。
最初の手放しは身を切られるほど辛かった
(これで諦めたかと自分でも思っていたけど、なかなかどうしてどうして^^)

「執着」は、地下茎で咲く花のように根は深い。大きな根を取って安心していても、翌年にとんでもない場所から、芽を出すのに似ている。油断はできません^^^^
いまでは執着というのは、そういうものなのだと諦めて、前よりは上手に付き合えるようになってきたように思えます^^^。

きっと・いつか・果実が熟れきって木からポトンと落っこちるように・私から離れていくのだと・思います。

2010/07/20(Tue) 07:17 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
諦められないと諦める

大阪はハンパ無い猛暑と湿気です!沖縄の物産店の人々も、大阪のへばりついてくる暑さに皆さんマイってらっしゃいます(ToT)

遂に、梅雨も明けて夏本番でぃす(>_<)

夏の甲子園の開幕の度に関西以外の高校球児が、あまりにも不利なので、ついつい、他府県の球児達を応援してしまいます。f^_^;

不快指数No.1の大阪の夏は本当にハンパないっす

弱いチームも諦める勇気を持って『諦められられないと諦める闘志』で最後まで悔いなく楽しんで戦い続けて欲しいです
夏は大好きです…

太陽の光のシャワーが肌に気持ち良い♪

毎年、もう帰られ無い幼い青春のあの頃…に 気持ちだけ帰られるから♪

前を向いてばかりでは無くて、ふと立ち止まって、又、太陽に、振り出しから元気を貰える夏の風…
元気は『元の気に成る』事o(^-^)o

汚れる は 『気が枯れる』の意味(ノ△T)
気を枯らさないように…心に水をたっぷりと、あげて元の自分本来の気を真っ直ぐに保ちましょう!!
やまんばさん♪桜の絵の完成おめでとうございます\(^ー^)/

諦める勇気と、諦められられないと諦める執着の狭間の揺りかごに揺れながら、少しずつ成長したい生意気なひろぼうであります(≧∇≦)
2010/07/19(Mon) 19:57 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック