--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月27日 (日) | Edit |
ゆる体操を知るきっかけになったのは、
NHKラジオ深夜便「こころの時代」
テーマ:「からだの知恵を呼び覚ます」
高岡英夫(2010年3月24日)でした。

生憎途中から聴き始めたのですが、その時の
メモには、下のように走り書きがしてあった。

「脳で体をゆるめるのが一番効果がある」
言葉を使う。ゆるゆる、ドサ、気持ちよく
やわやわ、こぞこぞ、体から脳へ。

笑うと脳の酸素がふえる。ゆる体操は心身一如
水を元となるなり。水のようにゆるむと自由を
得る。水の青き清らかさに学べ。やわらか、
水に学ぶ。天理、空、


からだをゆるめることがどんなにいいことかは、
容易に語り尽くせない。

現代人は誰もがからだが、かちかちに固まって
いる。ドロップアウトした高校生は、そうでな
い高校生に比べてからだが固い。など大変興味
深い内容のお話でした。

特にろくろくの食指を動かしたのは高岡先生の
「脳で体をゆるめるのが一番効果がある」とい
う言葉でした。

早速Amazonで検索して次の2点を購入しました。

NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」
(2005) - DVD
内容紹介
シェイプアップや健康に興味ある老若男女に朗報!
「体を揺らして緊張をゆるめ、凝り固まった体と心を
ほぐす」今話題の健康法「ゆる体操」映像化決定版!

収録内容
オープニング~イントロ~講師紹介~ゆる体操概要~シェイ
プアップ系(約7体操)~健康系(約7体操)~まとめ~ED~
特典映像(体操ごとに案内していたものの、一連での実
演映像)

NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」
(2005/12/21)
趣味

商品詳細を見る
“ゆる体操”は身体をゆるめて人の能力を高めることを目的とする体操。 運動科学研究所の所長・高岡英夫が開発。この話題の健康法を映像化。現代社会のストレスなどでかたくなった体とココロをリラックスさせる体操を中心に紹介。程良いリラックス状態になれる上、ダイエットなどの美容効果も期待できる。


内容(「BOOK」データベースより)
私は運動科学者として、競技スポーツの強さを支える能力の
ファクターを多角的に研究してきました。その結果見つけたのが、
「ゆるめる」ということ、そして「ゆるめる」ことを前提とした
さまざまなトレーニング法です。筋力を強化するためにトレーニ
ングが存在するように、「ゆるめる」ということに関してもトレ
ーニング法が存在します。このDVDでは、「ゆるめる」ということ
を実現するための専門的なトレーニング法を紹介しています。

「ゆる」スポーツ・トレーニング革命―ウェ... (DVD book)
高岡 英夫
「ゆる」スポーツ・トレーニング革命―ウェイトトレーニングはもういらない!? (DVD book)「ゆる」スポーツ・トレーニング革命―ウェイトトレーニングはもういらない!? (DVD book)
(2005/12)
高岡 英夫

商品詳細を見る
(単行本 - 2005/12)

高岡 英夫(たかおか ひでお、1948年 - )は、日本の運動科学者。千葉県生まれ。東京大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。2009年現在、運動科学総合研究所・日本ゆる協会を主催。

幼少期からヨガ、気功、武道の修行を通し人間の身体および意識の可能性を追求。西洋科学、東洋哲学、スポーツ理論等の知識を駆使して運動科学を体系化。体の拘束を徹底的に取り除いた体に本当の身体運動が宿るという究極の身体理論や、DSと呼ばれる独特の身体意識理論を展開。トレーニングメソッドとしてゆる体操を提唱。

DVDを見ながら、見よう見まねで「ゆる体操」を
やってみたのですが、これがなんととてもいいのです。

いろいろ調べてみると、2005年頃かなりのブームになったようです。
知りませんでしたね。そのころのTVなどの映像が今でもYOUTUBE 
等で見ることができますから、どうぞご覧ください。

ご覧になる前にあらかじめ申し添えておきますと、
映像を最初見たときは、まあなんと言うか、エグイと言いますか、
ホントにまじめにやっているのか?といった感じがしまして、
ズッコケてしまいましたが、つづけてやっているととても良いことが
分かって頂けると思います。

特にお勧めは
「寝ゆるの黄金三点セット」です。
さっそく今日から是非やってみてください。

「立ちゆる」も2つ紹介していますからどうぞ。


youtubeでゆる体操!
驚異のゆる体操!



高岡英夫 TV出演


高岡英夫 TV出演ぱお~ん



あなたの応援(1日1クリック)お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寝ゆる黄金3セット
ろくろくさんご親切ありがとうございます。
やまんばがやっていたのは、足ネバネバ歩きに近いものでした^^。

先ほどやってもました。
これならできるかもしれません。

プラプラの骨盤矯正はありがたいです。モゾモゾは無理はしないで少しずつ、コゾコゾは気持ちよいです。
2010/07/06(Tue) 07:23 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
「寝ゆるの黄金三点セット」
http://muffin-net.com/special0505/index2.html

是非ともやってみてください。
お勧めです。


2010/07/05(Mon) 18:54 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
ゆる体操・モゾモゾ ブラブラ コゾコゾ^^
おはようございます。
やまんばのゆる体操は上半身の力を抜き、象さんの鼻のように手を上下、左右にブラブラして、その場で足ふみしたり、部屋の中を歩いたりしています。すねのブラブラはテレビを見ているときに思い出したようにします。
だいたい朝、5分から8分くらいです。忘れてなかったら夕方もしてます^^^^。
5分くらいでも、体が温まるから、運動不足のやまんばには手軽で健康にもよいのではないかなあと感謝しています。
2010/07/05(Mon) 05:30 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
すねプラプラ体操
「黄金の3点セット」続けていらっしゃいますか?
老婆心ながらろくろくのコツをご紹介しますと、

「腰モゾモゾ体操」は、腰をモゾモゾ動かすのです
からそんなに難しくはないでしょう。でもやりすぎ
ると腰を痛めてしまいますから要注意です。

ちょっと難しいのが「すねプラプラ体操」ですね。
これはプラプラさせている足を斜めに内側に寝かせ
ながらプラプラさせるのがコツです。

ただプラプラさせているだけでは殆んどなんの効果
も感じられませんが、上の足を斜めにすることでマ
ッサージ効果が格段に向上します。

そして上の足を少しずつ上や下にずらしていくこと
で、すね全体をマッサージすることができます。
是非やってみてください。

「ひざコゾコゾ体操」は、上の足を上下させながら、
ふくらはぎ全体の、痛・気持ちいいところをさがし
ながらマッサージすればいいのですからわりと簡単
にできるでしょう? 

どの位やるかは、個人差がありますからみなさんが
実践して行くなかでおきめください。

ろくろくは1回につきモゾモゾ、プラプラ、コゾコ
ゾをそれぞれ50回位を2セット、計300回を朝
夕2回やっています。


2010/07/04(Sun) 10:26 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます。
このたびのひろぼうさんのコメントに、やまんばとても驚いています。
ひろぼうさんとはどこか似たところがあるなあ・・と思っていましたが・・・

あなたの真ん中に鏡のある絵のことなのですが、実はやまんばにも鏡のシリーズがあるのです。
それこそ、もう20年前くらいに描いたものです。真ん中の鏡はアクリルの鏡です。(危険防止のため)
心の正体を鏡にたとえて描いたのです。
100号が三枚と小さな絵数枚です。
この絵だけは、大切なお友達に半ば強制的にもらっていただいたのを、懐かしく思い出しております。

いやあ、本当にびっくりしましたよ^^^

それから、やまんばがどこに住んでいるかは、明かしません。やまんばはここに、みなさんの心の鏡に自由に映し出される存在でいたいからです。

自分が何者でもないそんな時間や空間がやまんばの一日のわずかな時間を占めるのも、私にとって素敵なことに思えるからです。

2010/07/02(Fri) 06:02 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
おやすみなさい

今日のコメントも、またまた寿限無寿限無後光のすり切れ………

嬉しいと長々コメントとなりごめんなさいm(_ _)m

又やまんばさんの素敵なコメントを読める幸せに酔っています(⌒~⌒)

一緒にろくろく塾を毎日楽しみましょう
途中から、いきなりコメント割り込みで厚かましい私を、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

明るく健全なる三角関係な~んちゃって
若輩者の ひろぼうはお二人に必死でついて生きまする

いつも人を拉致して困らせる ひろぼうを適当にあしらってやって下さいませね
おやすみなさい   (-.-)zzZ

初めてのお引っ越しと、ほこりだらけ中古物件リフォーム無しの自古流ハウスクリーニングにビビりまくりです(°□°;)
ダスキンさん、いわく、中古物件のお掃除なら コーナンで売ってる弱アルカリ性洗剤が良いらしい
なんだか、アメリカンな先駆け的にワクワクドキドキ自画自賛しています(^_^)v

なんでも手作り野郎な、ひろぼうです。

手作りってオリジナルラブですよね(^w^)
将来の夢の為に…
ろくろく先生とやまんばさんのお住まいはどちらですか?

大阪の女は大阪をホンマによう捨てん
2010/07/02(Fri) 03:03 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
\(^ー^)/
やまんばさん(^з^)-☆Chu!!嬉しい♪♪♪
素晴らしいですね
死んでもいい位の作品は18年前に授かり…その絵は自分では無い何かが描きました(*^o^*)

タイトル『ひとつしかないもの』
くしゃくしゃ厚紙和紙にアクリルを薄めて振りかけたり、丸や四角を描いたりして、新聞紙大の大きさに自分を爆発させてやりました~♪~θ(^0^ )下字には自分の意志とは関係なく『凡』と紙一杯に書いた上から振りかけまくり形を描いて『凡』はまたたく間に消え去り…潔く真ん中にペケを切り裂き、切り口を丸めて開けた切り口の下に鏡を敷き絵の真ん中に自分が移ります(*^o^*)仕上げに白い大きな羽を上部に八枚程散らしました。 『ひとつしかないもの』20分の迷い無き時間とパワーは死んでもいい位にイっちゃってましたぁ…

人間は絵でもイケるんですよね~(*^o^*)
なんて…
私はその時スッカリ天国に初めて昇天しました

それが、今への始まりの扉です!

今は、静かな夫とのコラボで普通の中にもパワーを感じられる 今の絵は 山本太郎みたいと…お客様が…(^w^)(笑)
アマテラスやツクヨミ スサノウ 天河
境花水月 等々

今は可愛い系と神性パワー画と美しい日本画系と抽象画と半抽象を 色鉛筆指頭画で描いてます(^w^)
今は美人画を描きたいなぁ~♪マイデザインパターン無しの着物古布や自分で染めた布で粋なオシャレ着や帽子や鞄を制作販売予定

自分では無いイッちゃう絵は…おもうがまま画…かな
で…広々アトリエ&マイギャラリーも何かに導かれたとしか思えない リフォーム無しの格安賃貸で環境と採光が抜群な事と中を自由自在にいじくりまわせる楽しみで即決しました♪
たまたま、元美容院の店舗の扉が木製で あったかレトロ新しい雰囲気に一目惚れしました
本当に全くの偶然なんですよ~!

やはり、日々ろくろく先生の教えを聞いてる賜物と感謝しますm(_ _)m正にクリシュナとクリシュナムルの教えでもあります。今回の事で解りました♪マイギャラリーの夢は十年前に思った事ですが…自然にたどり着いたと言う事は…導き守られる為にはベクトル(希望)☆も必要なんだなぁって♪(^0^ ) 時と夢は信じ合ってます!素敵な未来に会えますように… ろくろく先生、やまんばさん!いつか会えると信じて!寝ゆるぐうたら精進します♪目の前の桜さんサヨナラ(;∇;)/~~
2010/07/01(Thu) 22:48 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
おはようございます^^
広々明るいアトリエ、夢のマイギャラリーへお引っ越し!
素敵ですねえ~~~~

ひろぼうさんは大阪の人なのですね。
自分のギャラリーが持てるなんて、やまんばには、発想にもありませんでしたよ!
ひろぼうさんの行動力がマブシイです^^^^
ひろぼうさんのコメントを読みながら、ときどき似ているところがあるなあ^^と笑っています。

ろくろくさんへ

やまんばは今うれしいです!
余命一年・・をきっかけにかねてからの念願だった十牛図と並行して、「心の旅」が描けたからです。絵は自分の進むべき道を教えてくれました。
何年間の道のりをまとめることができ、もう、絵は描かなくてもいいなあと思えるくらいです。なんかもう死んでもいいなあと思えるくらいです^^。
それと中間報告を先日コメントしたあとは、集中が切れたようです。

ひろぼうさんにも、「お帰りなさい」と言われ、うれしかったです。
(今から好きな絵を描いていくことが、ひょっとしたら、私にとっての十牛図の⑩になるのかもしれないなあ・・・となんとなく思い始めています。)
桜の絵を描いてからと思いましたが、またこうしてコメントに参加させていただこうかなと思っています。

よろしくおねがいいたします^^。


2010/07/01(Thu) 12:02 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
引っ越し
お引っ越しですか。
それはなにかと大変ですね。
広々明るいアトリエ&夢のマイギャラリー
を持つことができるのですね。よかった。


引っ越しですぐに思い出されるのは
作家の阿佐田哲也です。彼は20年間で10回
も引越しをしたといいますから、大したもん
です。もうこれは性分でせざるをえなかった
のでしょうね。

ゆる体操いいでしょう?
ぐうたらなろくろくでも続けられる位ですか
ら、誰にだって出来ると思います。これが意
外にも効果もあるから不思議です。是非お続
けください。

2010/07/01(Thu) 09:41 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
お帰りなさい(*^o^*)

やまんばさん♪
お久しぶりです(^O^)
ろくろく先生♪
おはようございます \(^ー^)/

寝ゆる体操は私にぴったりです♪☆

ビリーは続かないけどこれなら!大丈夫そうです♪

やまんばさんは制作に励まれてた、ご様子で何よりです

私は絵よりも、書が大好き♪最近は色鉛筆指頭画で文字絵を書いたり、木工用ボンドを水で薄めた物を先に紙に書を一文字描き乾かしてから 色鉛筆指頭画を施すとボンドの部分だけがマスキングされて書が浮き出てくる。
書と色とモチーフの作品を発展中です♪
指頭画は指から気を出しながら描くので 気功の先生に、私には気功が必要無いと 言って頂けました☆

ちなみに…
私もサッカー音痴で時代に取り残されまくっています(o^∀^o)
ろくろく先生の寝不足熱狂ぶりが羨ましいです!

やまんばさんはゴルフをされるのですか?たまたま、先日、生まれて初めてゴルフ練習場で打ってみたら、ゴルフの奥深さと面白さに驚きました!♪

ゴルフはまさに精神と感性とセンスと柔軟性と集中力を要する素晴らしいスポーツですよね♪

まるで禅の世界でしたo(^-^)o

『ゆる体操』は絵と書とゴルフにはピッタリですよね(^_^)v

しかしながら、ひろぼうはゴルフを嗜む程、先立つ余裕 がありませぬ(;_;)

その代わりに広々明るいアトリエ&夢のマイギャラリーを持てました(*^o^*)

只今、引っ越し準備に追われています。
大阪の暑さは…
ハンパないッス(-"-;)
季節の変わり目ご自愛下さいませm(_ _)m
2010/06/30(Wed) 07:16 | URL  | ひろぼう #2ySkFsy6[ 編集]
ゆる体操
かなり怪しい感じの体操でしょ?
でも効果抜群です。
「寝ゆるの黄金三点セット」は
足の疲れにも効果があります。

寝ゆるの「ひざコゾコゾ体操」を
YouTubeの「高岡英夫 TV出演」の
最初の方で見ることができます。
参考になさってください。

ろくろくにとって、白湯とゆる体操は
今やなくてはならないものになってい
ます。


2010/06/28(Mon) 17:26 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます^^
ゆる体操やってみましたよ。

ちょうどゴルフや書を書いたりするとき体を柔らかく、下半身を安定させ、そして中心をぶれないようにしたらいいなあと本気で思っていたところです。
ゆる体操、やってみたら、昔コメディアンのかたにこんなおもしろい歩きかたをする人がいたなあと思いだしながら、へらへらしながら歩いてみました。ほんの5分くらいでしたが、軽く汗ばんできました^^
2年前に初めてコースに出たときのスコアーが 165、
平均2カ月に一度のわりでコースに出て、今、117になりました^^^^^

ゴルフと書はおもしろいです。マイペースで、もくもく研究していくのがやまんばの気質に合っているのだと思います。
このゆる体操、よいタイミングで教わりました。
ありがとうございました^^^^。
2010/06/28(Mon) 07:00 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
やまんばさん
お久ぶりです。
絵の方が順調なようでよかったです。

確かやまんばさんは、ゴルフをやって
おられましたよね。

ゴルフに限らず、テニス、サッカー、
バスケット、野球、弓道、剣道、乗馬
など、およそあらゆるスポーツに大切
なのが体をゆるめることだと思います。

体がカチカチのままだと自由に体を動
かすことが出来ないですから、体の中
心軸、武術の「正中線」スポーツで言
う「体軸」がぶれてしまいます。

野球やゴルフなどで「体軸のぶれないス
イング」と言ったりしますが、それがで
きるようになるのがこの「ゆる体操」で
す。

是非やってみてください。きっとゴルフ
の上達間違いないと思いますよ。


2010/06/27(Sun) 09:37 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

