2010年02月01日 (月) | Edit |
ラマナ・マハリシと同様に繰り返し読み直してみたくなる本に
クリシュナムルティがあります。

今回は2007年6月2日~当ブログに掲載させて頂いたクリシュナ
ムルティの「瞑 想」を再掲載させて頂くことにしました。
三年前よりはより深く理解できるのではないかと思います。


愛が炸裂すること
J・クリシュナムルティ 中川吉晴訳「瞑 想」星雲社より(1)


瞑想のなかにある心(マインド)は静かです

それは 思考でとらえられる静けさではありません

おだやかな夕ぐれどきの静寂ともちがいます

それは思考が

その表象 言葉 知覚のすべてとともに

すっかりやんでしまうときにおとずれる静けさです

瞑想瞑想
(1998/06)
J.クリシュナムルティ

商品詳細を見る


このような 瞑想のなかにある心こそ

宗教的な心です

宗教とは

教会や寺院のなかで

ふれられるものではありません

また 聖なる言葉を詠唱することによって

ふれられるものでもありません

宗教的な心というのは

愛が炸裂することです

この愛は

どんな分離も知りません

愛にとっては

遠くも近くもないのです

一も多もありません

愛という状態のなかでは

すべての分裂がなくなります



愛もまた美とおなじように

言葉であらわされるものではありません

このような静けさをとおしてのみ

瞑想的な心は はたらきます


次回につづく

コメント
この記事へのコメント
本当の道の初めにあるもの
ここのところ十牛図三昧の日々を送っている
ろくろくでありますが、いま読んでいる上田
閑照著「十牛図を歩む」(この方は京都大学の
宗教哲学の教授だった方です)の尋牛の説明の
中で、

(道は)単純に求めて与えられるというものでは
ないんですね。・・・・・のびてしまうというと
ころまで求める。そしてのびてしまった、と。
そこまで含めて第一の段階というわけです。

すなわち、自力が尽きるということが、本当の道
の初めにあるということです。つまり倒れるとこ
ろまで求める。そういうところが非常にはっきり
出ていて、感銘します。

やまんばさんも、ろくろくと同様に今「尋牛」の
ところにいるのかもしれません。



2010/02/02(Tue) 19:59 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます
やまんばは「余命一年・・・2」のコメントから、まだ一歩もすすめずにいます。

何かわかるまで、もしくは飽きるまで、はたまたその雲が勝手に去ってしまうまで、しばらくそこに留まります。

何か言葉の上だけでわかったつもりでいたものが、バラバラと崩れていく感覚です。

でもそれは私自身ではなく、私だと思い込んでいたものらしい・・・・・・・(この部分はブログの掲載を読んで、なんとなくそう意識付けられているだけで、本当にわかったことではありません。)
2010/02/02(Tue) 07:55 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/02/01(Mon) 13:19:04 |