2009年12月04日 (金) | Edit |
司馬遼太郎原作NHKスペシャルドラマ
「坂の上の雲」がいよいよスタートしました。

三年位も前から「NHKでドラマ化されるぞ~」
と聞いてましたから、もう本当にすっかり待ちく
たびれてしまいましたが、みなさんはご覧になっ
ていますか?

いざ、11月29日(日)の第一回目を見ると、セット
も大がかりですし、CGもふんだんに使っていて、
これは時間もお金もかかっているなぁ~という印
象が隅々まであって、納得がいきましたですね。

司馬遼太郎の原作「坂の上の雲」(文春文庫)も
先月11月から読みはじめて、目下七巻目(全八巻)、
ロシアのバルチック艦隊が四十五艘、一万二千人
という大艦隊で、いよいよ日本に迫ってきている
ところです。

「坂の上の雲」とは、封建の世から目覚めたばかり
の日本が、そこを登り詰めてさえ行けば、やがては
手が届くと思い焦がれた欧米的<近代国家>という
ものを「坂の上にたなびく一筋の雲」に例えた切な
さと憧憬をこめた題名であるという。(Wikipedia)


坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


物語は、伊予松山の三人の若者(秋山好古、秋山真之
の兄弟と、正岡子規)が、明治という近代日本の勃興
期をいかに生きたかを描いているものであります。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


スペシャルドラマ「坂の上の雲」は当然ながら今回の
五話で終わるものではなく、来年(2010年)の秋に四話、
再来年(2011年)の秋に四話と、なんと全十三話を向こ
う三年間をかけて描ききろうとするものなんですね。

坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


白洲次郎の時もいい加減しびれを切らしましたが、
司馬遼太郎が十年かけて書き上げた彼の代表作を、
その壮大なスケールを手抜きなく描くことであれば、
首を長くして楽しみに待つしかないのであります。


このNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の詳細は、
坂の上の雲マニアックス」というファンサイトがあ
り、登場人物、あらすじ、エピソードなどの情報が満
載ですから、是非一度覗いてみてください。

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」 / 坂の上の雲マニアックス


コメント
この記事へのコメント
No title
「歴女」から「武士女」へ


検索“修行”しておりました道中、貴HP(道場)へ立ち寄った者にて候。
突然のお知らせ(書き込み)にて御免!
現代の女性に求められる「女性の品格」の源は武士の妻女の品格、気品です。
武道通信http://www.budotusin.net
へ御立ち寄りいただき『武士の女の品格』──武士の妻女からみた武士道をお読みいただければ幸いです。
2009/12/08(Tue) 06:24 | URL  | 武道通信 #4B33lOYw[ 編集]
YouTube「坂の上の雲」
坂の上の雲マニアックスのサイトからも行けますが
YouTubeでみれる「坂の上の雲」をリストアップしてみました。


菅野美穂と見つめる スペシャルドラマ「坂の上の雲」 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=xUWi9QLw3Bo

菅野美穂と見つめる スペシャルドラマ「坂の上の雲」 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=I1R-1T2o2bk&feature=related

菅野美穂と見つめる スペシャルドラマ「坂の上の雲」 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=r0yzQpZU_Zs&feature=related

司馬遼太郎昭和を語る
http://www.youtube.com/watch?v=RBBN9E-NX68&feature=related


2009/12/04(Fri) 10:23 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
のだめカンタービレ
そうですか・・・・・
やまんばさんは「坂の上の雲」よりも
「のだめカンタービレ」のほうが面白いと
おっしゃっているわけですね・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

まあわたくしも「のだめカンタービレ」は大好きですから
やまんばさんの気持ちはよ~~~くわかるのですが、
のだめと一緒にされたら司馬遼太郎さんも死んでも
死に切れないことでしょうね・・・・・

それはそうと「のだめカンタービレ」は映画になったの
ですね。まもなく前編が封切りされるということです。
これもまた楽しみであります。

映画 のだめカンタービレ 最終楽章 前編
http://www.nodame-movie.jp/index.html


2009/12/04(Fri) 10:01 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます
坂の上の雲・・・・先日みましたよ。実は夫が本も読み始め楽しみにしていたのです やまんばは

歴史ものというか、見たらそれなりにおもしろいのですが・・・・ むしろ、最近夕方「ノダメカン

タービレ」をやっていて、ノダメちゃんとあこがれの君との会話がおかしくて楽しくて、好きな音楽も

流れるし、地味な生活をしているやまんばの心はものすごく喜んでいるのですが・・・周囲にはそ

このところがいまいちわからないようです^^^^^

でも、{坂の上の雲}、おそらくこれからも見ると思いますよ。きっと楽しみになっていくことでしょう^^^^^

三年放送されるのですねえ・・・・

三年笑って泣いて、坂の上の雲となって流れて生きていたら、やまんばの人生もそれなりに変わってい

くのでしょうね^^^





2009/12/04(Fri) 08:18 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック