2009年11月22日 (日) | Edit |
11月19日、歌手スーザン・ボイルのデビューアルバムが
オンライン小売大手アマゾンの予約数で記録を更新したことが明らかに。

今年の春(2009-04-19)当ろくろくブログでもご紹介しましたが、
英国の人気オーディション番組「Britain's Got Talent」への出演で
世界的に有名になった歌手スーザン・ボイル(48)さんのデビュー
アルバムが、オンライン小売大手アマゾン<AMZN.O>のCD予約数で、
過去最高を記録したんだそうです。

それによると、米国で11月24日に発売されるアルバム「夢やぶれて」
(日本の発売予定日は11月25日)の予約数は、米国で過去最高となった
だけでなく、同社の世界全体での記録も塗り替えた。

具体的な数字は明らかにされなかったものの、
日本の人気ロックバンドMr.Childrenの
「SUPERMARKET FANTASY」や
米歌手ノラ・ジョーンズの「ノット・トゥ・レイト」
などの予約数を上回ったという。

米アマゾン音楽部門のクレイグ・ペイプ氏は「スーザンのアルバムが、
世界中の顧客の心をつかんでいるのは明白だ」と話した。
[ロサンゼルス 19日 ロイター]


夢やぶれて夢やぶれて
(2009/11/25)
スーザン・ボイル

商品詳細を見る


スーザン・ボイル

イギリスのスコットランド中部のキリスト教のルルドの聖母教会でボランテ
ィアをしていて求職中。 学習障害があり、学校ではいじめを受けていた。

彼女は両親と一緒に生活をしていたが父親が90年代に亡くなった後、
彼女は母親の面倒をみていた。2007年に母親が91歳で亡くなった後は、
猫のペブルス(Pebbles)と一緒に暮らしている。

生前の母親の助言から、2009年に歌を披露することを決意したことが、
彼女の人生を一変させることになる。

ブリテンズ・ゴット・タレント
2009年4月11日に放送された[1]イギリスのオーディション番組
「ブリテンズ・ゴット・タレント」第3シーズンの初回に出場し、
ミュージカル女優のエレイン・ペイジのようなプロの歌手になりたい
と語ったところ、その年齢や容姿と夢の大きさのギャップに会場から
は失笑が漏れ、審査員も呆れた表情を見せていた。

しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて
(I Dreamed A Dream)」を歌い始めると、その卓越した歌唱力を披
露し最初のワンフレーズで空気は一変。

審査員は驚きの表情を見せ、歌に聞き入り、観客は大きな歓声と拍手
を贈った。会場はスタンディングオベーションとなり、審査員もその
実力を認め、三人全員が「イエス」の評定を下し、最高の賛辞を贈った。

この番組の模様がYouTubeなどの動画配信サイトに転載されると、
9日間で1億回を超える視聴回数を記録し[2]、全世界から注目され、
さらにはNHKなど日本メディアにも報じられた。

その週のうちにアメリカ・CNNの人気番組「ラリー・キング・ライブ」
にも出演し、CDデビューの話も進められた。容姿のさえない中年女性の
ドリームストーリーへの興奮は国境を越え、時代の社会現象のレベルに
達している。

世界的な反響にともない「SuBo」という愛称もついた。
また、番組内での「独身でキスをされたことも一度もない」という発言
が注目されたが、その後の取材で「あれは冗談よ。今一人身だというこ
とを大げさに言っただけよ。」と笑って答えていた。


YouTube - 歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)

スーザン・ボイル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:Mr.Children Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]トイズファクトリー発売日 2009-11-11参加しました 2009-10-18このライブはMCが素晴らしかったです それが完全収録とはホントミスチルは最高ですね ライブの中身としてはHANABIか...
2009/11/26(Thu) 21:12:11 |  アマゾン探検隊