2009年11月09日 (月) | Edit |
2009年11月3日(火)に放送された「新型インフルエンザの真実」
はとても参考になりました。見逃された方のためにリライトして
ここに、ご紹介させていただきます。

今回は緊急テーマ、世界的に注目を集めるウイルス学者の
河岡義裕東大教授。

彼は新型インフルエンザウィルスの免疫が90代にしか存在しない
こと、ウィルスの形はひも状であること、
肺で増殖しやすく重篤な肺炎を引き起こすといった特徴など
その知られざる姿を矢継ぎ早に明らかにした。

「ブタ由来のウィルスがパンデミックを起こすとは誰も
予想していなかった」

「鳥インフルエンザほど強くはないが、
季節性のインフルエンザよりは病原性が強いので
注意が必要です」

「大部分の人は治療しなくても治るんです。
それは世界的にそうなんです」

「ところが、ごく一部若い人で
全然病気も何もない人が感染して
重症化しているんです」


influenza

「ウィルスで肺炎を起こしてしまうと
ある程度進行してしまうと治療できないんです」

「スペイン風邪に感染した人たちは
今回の新型ウィルスに反応するような抗体がある
90歳以上」

タミフル
で10代に異常行動が出たのは?

「インフルエンザで熱が出て異常行動というのはある
わけです。たまたまタミフルを飲んだ時にそういう例も
あったということで、調査も行われているんですが
結論もまだでていない。

ただ大事な点というのは
、タミフルを飲んだせいで
そういうふうになったということが出てくると、
調査しないといけない。その間10代にはタミフルは投与
しないということになってしまう。

一方投与すれば助かった方、重症化しなかった人がいっぱい
いるわけです。そこをぜんぜん評価されていない」

「インフルエンザかなって思う症状、
のどが痛い、発熱、筋肉痛、関節痛があれば
できるだけ早く治療をうけること」

「抗インフルエンザ薬を飲めば
重症化の可能性は非常に少なくなる」


「ワクチンは優先順位が決まってますけど
順番に当たった人はうけましょう」

「ただ大事なことは、ワクチンというのは副作用とか副反応
のないワクチンってないんです」

「かなり重度の副作用も報告されていて、百万人に一人とか
あるわけです。今回国内産のワクチンが二千七百万人分。
そうすると単純計算で絶対重度の副作用ってのが出てくるわけ
です。

そこを受ける人たちは、ちゃんとしっかり認識していないといけ
ない。マスメディアの方たちもちゃんと認識していただいて副作
用が出たからといって騒ぎ立てると、ワクチン対策そのものが成
り立たなくなります」



手洗い・うがい・マスクの効果はあるの?

「感染している人がマスクをする意味はすごくある。
感染を広げなくする。

人ごみにいる時にはマスクをする意味はあるんです。
感染にかかりにくくなる。」

「手洗いは非常に効果がある。
インフルエンザウィルスは石けんに非常に弱いので
洗うともう死んでしまう。しっかり洗えば大丈夫」

「世界中でうがいを推奨している国は日本だけだと思います。
インフルエンザに関してはうがいをする意味はあまりないと
思います。」

“水際作戦”や学級閉鎖は感染拡大に大変効果があった。
関西で早い時期に休校や学級閉鎖をしたことは、
世界中でものすごく評価されている。



【世界保健機関(WHO)の警戒レベル、フェーズ6に際し、必要な行動】



○緊急警告の徴候[CDC一般情報(一部改変)より]
もしあなたが新型インフルエンザに感染したかもしれない状況にあって、
以下に示すような徴候が現れるようであれば、
地域の発熱相談センターに連絡し指示を仰いでください。

下記のような緊急の徴候が子供に現れたら、緊急医療への注意が必要です。

速い呼吸や呼吸困難
肌が青くなったり灰色になる
十分な水分が飲めない
重い、または持続的な嘔吐
起きることが出来ない、または反応が無い
子供が抱かれたくないようなイライラしている状況
インフルエンザのような症状が良くなった後に、再び発熱と酷い咳がぶり返す

成人に、緊急医療の注意が必要となる緊急の徴候は、

呼吸困難または息切れ
胸部や腹部の痛みや圧迫
突然のめまい
錯乱状態
重度または持続的な嘔吐
インフルエンザのような症状が良くなった後に、再び発熱と酷い咳がぶり返す


インフルエンザ パンデミック (ブルーバックス)インフルエンザ パンデミック (ブルーバックス)
(2009/09/18)
堀本 研子河岡 義裕

商品詳細を見る



コメント
この記事へのコメント
No title
新型インフルエンザは、いよいよ猛威をふ
るっています。

わたしも手洗いをよくするようになりました。
食事したり、ちょっと出かけて帰った時にも
忘れずに手洗いをしていますから、手の油
が抜けて、がさがさしてきたです。
ハンドクリームが手放せなくなりました。

そうそう、お出かけでしたね。
それでは気をつけていってらっしゃいませ。

2009/11/10(Tue) 19:14 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
新型インフルエンザ
タイミングのよい新型インフルエンザの記載、ありがとうございます。

やまんばは明後日から、しばらく出かけます。
今日も近くの若い友人の子供さんが二人とも、新型インフルエンザにかかっっていたとのメールがありました。とうとうここまでやってきているのですね。学級閉鎖もあるようです。

90代のおばあちゃんには免疫があるそうで、まずは安心いたしました^^
手洗いは効果が高いようで、やまんばはすでに実行しています。
うがいの推奨しているのは日本だけだとわかり、唖然としました。

ほかにもいろいろ参考になることが書いてあるので、印刷しました。
ろくろくさん、ご親切にありがとうございました。

マスクはやはり多めに持っていくことにしましょう^^。

感謝でした。



2009/11/09(Mon) 23:45 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック