2009年09月10日 (木) | Edit |
クリント・イーストウッド監督による映画、
「バード Bird」(1988年)観ました。

バードとは、天才サックス奏者チャーリーパーカーの愛称です。

チャーリーパーカーの名は、多少でもジャズを聴いたことのある
方でしたらご存知だと思いますが、実際に聴いてみてすぐに好き
になるような音楽ではないと思います。

私の場合は、分らないなりに何度も何度も聴いている内に、
ある日突然、「おおっ!すごい!!」となったわけでありました。

チャーリー・パーカー(Charles Parker Jr,)は、ジャズのアルト
サックス奏者。ジャズの革新"ビ・バップ"(モダン・ジャズの原型)
を創始し「モダン・ジャズの父」とも言われています。


ジャズ・マニアで有名なクリント・イーストウッドが作り上げた
あの独特の雰囲気に浸りながら、チャーリーパーカーの音楽を
堪能できる映画になっていると思います。

バード [DVD]バード [DVD]
(2009/09/09)
フォレスト・ウィテカーダイアン・ベノラ

商品詳細を見る


この映画でチャーリー・パーカーを演じているフォレスト・ウィテカー
は、お笑いタレントの鶴瓶にびっくりするぐらいよく似ています。
彼はこの映画でカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞。

超ハイスピードでサックスを吹きまくるチャーリー・パーカーに
観客はヒートアップし熱狂する一方で、高度の即興演奏を維持するため
に彼は、ドラッグとアルコールに蝕まれ、僅か34才でこの世を去ってし
まいます。

こうしたチャーリー・パーカーの鮮烈な生きざまと彼の妻チャンの生涯
を描いた、クリント・イーストウッド監督が贈る傑作ジャズ・ムービー。

演奏はパーカー自身のオリジナルを復元し、レイ・ブラウンら超一流
ミュージシャンが共演。カンヌ映画祭、他世界各国で絶賛を浴びました。

ろくろくのこの映画の評価は星☆☆☆☆です。



チャーリー・パーカーのろくろくお勧めのアルバムは、
初心者向けということで、「Charlie Parker - Now's the Time」
はいかがでしょうか?

ナウズ・ザ・タイム+1ナウズ・ザ・タイム+1
(2003/04/23)
チャーリー・パーカー

商品詳細を見る


スポンサーサイト
テーマ:音楽
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック