2009年09月01日 (火) | Edit |
弱冠46歳で世を去った大学教授の、わが子に残した「最後の授業」は、
「夢を叶える方法」。全米で600万ものアクセス数を記録したその全て
をYOUTUBUでご覧になれます。


2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこ の地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った 。

教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される 人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、実はこのとき、彼には長年親 しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞 。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。

こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のこ ろからの夢を本当に実現するために』。それは、学生向けに講義をするふりをしながら、 まだ幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった——。

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る


アメリカではネット動画にアップされるやまたたく間に600万ものアクセス数を獲得し たという、心揺さぶられるメッセージ。

全米600万人が涙した最後の授業 -1/2
http://www.youtube.com/watch?v=LtD47JiT6JQ&NR=1

全米600万人が涙した最後の授業 -2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Z87Ik6PVtq8&feature=related


コメント欄からだと1クリックでアクセスできます。

最後の授業1of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=yw_PKpaJbT0&feature=related

最後の授業 2of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=Oo5jRh5I2dE&NR=1

最後の授業 3of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=hMdzfIfhOuU&NR=1&feature=fvwp

最後の授業 4of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=MrFTK0dTbDs&feature=related

最後の授業 5of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=P4VS8xCUop8&feature=related

最後の授業 6of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=XcXMqOHIKN8&NR=1

最後の授業 7of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=pwBtFAtLFYQ&feature=fvw

最後の授業 8of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=_BtmsBAocWU&feature=related

最後の授業 9of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=ZIatgawS5u0&feature=related


コメント
この記事へのコメント
「夢を叶える方法」まとめ
やまんばさん

ランディ・パウシュの「最後の授業」を、
最後までごらんになったのですか。
ごくろうさまです。

その上まとめて頂いてありがとうございます。

写真や映像をたくみに取り入れて、
とても分かりやすい授業になっていましたね。

こうしてランディ・パウシュさんの「夢を叶える方法」
をまとめて頂いたのをあらためて読み直してみますと、
生きていく上でとても大切なことばかりです。

とりわけ、

◎家族 親戚 教師 友人 先輩 後輩を大切にする  
◎助けを得るには、自分も人を助けること
◎人の批判を聞くこと
◎失敗したら謝ること
◎人の気持ちを思いやること
◎人の批判を聞くこと
◎感謝の心
◎人の一番いいところを探すこと

これらは、すべて他人を大切にすることなんですね。

自分の「夢を叶える」には、自分が一生懸命努力しさえ
すればいいのではなく、人に助けてもらわなければなら
ない。これって、意外と気づかないことかもしれません。


2009/09/04(Fri) 20:35 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
最後の授業
おはようございます。

ランディ パウシュさんの最後の授業の紹介,二日かけて今見終わりました。

とても、話術に優れた方で、わかりやすく、講義のテーマの「夢を叶える方法」を話してくださいました。

夢は一人で叶えることはむつかしい、家族 親戚 教師 友人 先輩 後輩を大切にする  

今を楽しむこと 

好奇心を忘れないこと

助けを得るには、自分も人を助けること

決してあきらめないこと

正直に真面目に生きること

失敗したら謝ること

人の気持ちを思いやること

人の批判を聞くこと

感謝の心

文句を言わず、努力すること

自分の得意を見つけて一生懸命仕事をすること

人の一番いいところを探すこと(何年かかっつても)

準備を怠らず、チャンスを逃さないこと

ランディさんの講義の聴きながらのメモですので、正しくメモできてないかもしれませんが、このようにやまんばには理解しました。

正しく生きれば、人生の歯車が回って 夢は実現します・・・と最後に言われていました。ランディさん、そしてろくろくさん、ありがとうございます。
やまんばも夢を持っています。
決してあきらめないで、見続け楽しく努力していこうと思いました。

2009/09/04(Fri) 06:19 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
youtube 最後の授業
ランディ・パウシュの「最後の授業」5
http://www.youtube.com/watch?v=tQYf_qQ278A&feature=related

ランディ・パウシュの「最後の授業」6
http://www.youtube.com/watch?v=7TSsukdhLYk&feature=related

ランディ・パウシュの「最後の授業」7
http://www.youtube.com/watch?v=p95JE8y1MWQ&feature=fvw

ランディ・パウシュの「最後の授業」8
http://www.youtube.com/watch?v=Us45xi9nn2A&feature=related

ランディ・パウシュの「最後の授業」9
http://www.youtube.com/watch?v=dzc8MWbrNlc&feature=related

2009/09/01(Tue) 07:25 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
youtube 最後の授業
最後の授業1of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=yw_PKpaJbT0&feature=related

最後の授業 2of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=Oo5jRh5I2dE&NR=1

最後の授業 3of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=hMdzfIfhOuU&NR=1&feature=fvwp

最後の授業 4of9 ランディ・パウシュ
http://www.youtube.com/watch?v=MrFTK0dTbDs&feature=related

2009/09/01(Tue) 07:24 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック