2009年08月26日 (水) | Edit |
ラマナ・マハリシ著 山尾三省訳「ラマナ・マハリシの教え」めるくまーる社より(4)


13 対象物から刻みこまれた印象(想い)が、
まるで海の波のように限りなく立ち現れてきます。
それらのすべてがぬぐい去られるのはいつのことでしょうか?

自己への瞑想が高く高くなるとき、
それらの想いは打ち破られるだろう。


14 いわば始まりのない時の彼方からやってくる、
対象物によって刻みこまれた印象が溶解し、
その後に人が純粋な自己としてとどまるというようなことが
ありうるのでしょうか?

ありうるかありえないかと思いはかることをやめて、
自己への瞑想を持続すべきである。

Be as You Are: The Teachings of Sri Ramana Maharshi (Arkana)Be as You Are: The Teachings of Sri Ramana Maharshi (Arkana)
(1989/02/01)
Sri Ramana Maharshi

商品詳細を見る


たとえある人が大いなる罪人であっても、
「ああ、私は罪人だ。どうすれば救われるだろう」
と悩んだり泣いたりするべきではない。

人は「私は罪人だ」という想いを完全に捨て去り、
鋭く自己の瞑想に集中するべきである。
そうすれば確実にうまくゆくだろう。

一つはよく一つは悪いという二つの心はない。
心はただ一つである。善い悪いの二種類があるのは、
刻みこまれた印象世界でのことである。

心が善という印象の支配下にあればそれは善と呼ばれ、
悪の印象の支配下にあれば邪悪と見なされる。

心は、世間の事物や他者に関することがらにさまよい出さぬよう、
戒められなければならない。他者がどのように邪悪であろうとも、
彼に対して憎しみを抱かぬようにしなければならない。

欲望と憎しみは、二つとも避けなければならない。
人が他者に与えるすべては、実は自分自身に与えているのだ。

この真理が理解されるなら、他者に施しをしないでいられようか。
その人自身が立ち現れれば、すべてが立ち現れ、その人自身が
静まればすべては静まる。

謙遜を忘れないならば、それに応じてよい結果を見るであろう。
心が静寂に帰せば、人はどこにでも住むことができる。


15 「探究」はどのくらいの期間続けられねばならない
のでしょうか?

心の中に対象物の印象が残されているかぎりは、「私は誰か」と
尋ねなければならない。想いが起こったなら、それはそのとき
その場で、「問う」ことにより、それの起こった原点において
破壊されねばならない。

自己が得られるまで、中断することなく自己の黙想に帰りつづける
ならば、そのときにのみ想いは破壊されるだろう。

城の中に敵がいるかぎり、彼らはつねに反撃しつづけるだろう。
敵が現れるたびにそれを滅ぼせば、やがて城はわれわれの手に
落ちよう。



次回につづく


コメント
この記事へのコメント
二つの心はない
今日のラマナ・マハリシの言葉は凄いですね。

やまんばさんの選ばれた言葉をさっそく「今日の言葉」
から流しています。ありがとうございます。


「欲望と憎しみは、二つとも避けなければならない。
人が他者に与えるすべては、実は自分自身に与えているのだ」


この「今日の言葉」に先立って、
モラリストなど、一般的な人の観点から見れば、驚愕し、
卒倒しそうな言葉がならんでいます。



たとえある人が大いなる罪人であっても、
「ああ、私は罪人だ。どうすれば救われるだろう」
と悩んだり泣いたりするべきではない。

人は「私は罪人だ」という想いを完全に捨て去り、
鋭く自己の瞑想に集中するべきである。
そうすれば確実にうまくゆくだろう。

一つはよく一つは悪いという二つの心はない。
心はただ一つである。善い悪いの二種類があるのは、
刻みこまれた印象世界でのことである。

心が善という印象の支配下にあればそれは善と呼ばれ、
悪の印象の支配下にあれば邪悪と見なされる。

心は、世間の事物や他者に関することがらにさまよい出さぬよう、
戒められなければならない。他者がどのように邪悪であろうとも、
彼に対して憎しみを抱かぬようにしなければならない。




たとえあなたが大罪人であっても
「ああ、私は罪人だ。どうすれば救われるだろう」
と悩んだり泣いたりするな。

「私は罪人だ」という想いを完全に捨て去り、
しっかり自己観察をし続けるべきである。
そうすれば確実にうまくゆくだろう。

ラマナ・マハリシは「反省なんかするべきではない」
と断言している。

反省したり悩んだり泣いたりするのでなく、
自己観察に集中せよ。
善い悪い自分をすべて受け入れよ・・・


一つはよく一つは悪いという二つの心はない。
心はただ一つである。

なるほどね~~



2009/08/26(Wed) 13:39 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
おはようございます。
気持ちの良い朝です。

そのさわやかさと同じように、今朝の紹介の内容は心の中を一掃させてくださいました。

一番印象に残り、心が強くなれたのは
「欲望と憎しみは二つとも避けねばならない。人が他者に与えるすべては、実は自分自身に与えているのだ」という箇所でした。また、おのれの心に棲みついているいる欲望と憎しみを見つける内観こそ、まさに、自分の心の城の中の敵を滅ぼすことになるのだとおもいました。

やまんばは自分に甘く、熱しやすく冷めやすい人間ですから。
せめてこの気持ち、明日まで持てたらよいのですが・・・・
2009/08/26(Wed) 08:22 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック