2009年08月04日 (火) | Edit |
2007年ノルウェー映画
2008年度アカデミー賞外国語映画賞ノルウェー代表作品
2008年カンヌ映画祭ある視点部門出品
パルム・ドッグ賞特別賞受賞<犬のモリー>


ホルテンさんはこの道四十年の急行列車の運転士。
毎日、同じ時間にお弁当を用意し、一緒に暮らす
インコの世話をする。

ところが定年退職のその朝に人生初の大遅刻。
ほんのささいなことから人生の歯車が狂いだし、
ホルテンさんの日常は大きく変化し始めます。


ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]
(2009/07/24)
ボード・オーヴェギタ・ナービュ

商品詳細を見る


ノルウェーでは定年が六十七歳なんですか?
寒いところですから定年がもっと早いのかと思って
ました。

お隣のスウェーデンでしたか、日本で人気のムーミン
を生んだ国ですよね。この映画はこのムーミンと同じ香り
がすると思うのは、ろくろくだけでしょうか?

生真面目な鉄道運転士が、日常から脱線してしまった
ことによって踏み出す“はじめての冒険”を描いた
ヒューマンドラマ。

ろくろくお気に入りの、この映画の評価は
星☆☆☆☆☆です。


http://www.horten-san.jp/

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
jackthinさん
映画「ゆれる」のご紹介ありがとうございます。
さっそく観ることにします。

以前ヒッチコックの「めまい」を観ましたが、怖かったで
す。映画「ゆれる」があまり怖くなければよいのですが。

どうぞまたよろしくお願いたします。
2009/08/21(Fri) 15:02 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
こんばんは

福岡から帰ってまいりました。
フェリーで鹿児島に渡ったあと車で福岡に直行しました。
内地のお寺はかなりの忙しさでわたしの住んでいる田舎とは
お参りする件数も違います。私以外のお坊さんはかなりハードな
生活をされてます。


コメントありがとうございます。

>「!この内容には必ず入力してください」
>というわけの分からないメッセージ。
>「削除用パスワード設定」をするのでしょうか??

そうですね!削除用の4ケタのパスワードを入力したら
コメントが出来ると思います。折角コメントしてくださったのに残念^^;

ビンボー症の私に合わせて色んな“旧作”の
映画を紹介してくださってありがとうございます!
観ていないものもたくさんあったので
暇な時に(大概ヒマですが・・・)観てみたいと思います。
「運命じゃないひと」などタイトルからして惹かれますねー。
この作品から観てみます。

あ、そうだ
この作品歴からいくと
もしかしたら邦画の「ゆれる」あたりはろくろく様お好きかも。
オダギリジョー・香川照之・真木ようこ出演のサスペンス風な
人間ドラマなんですがよかったですよ。
どこかで気に留めておいてください。


それではまた~
2009/08/21(Fri) 01:36 | URL  | jackthin #fkxczLn.[ 編集]
僧侶は季節労働者
お坊さんがこの時期、のんきに映画鑑賞している
場合じゃなかろうと思って、jackthinさんのブログ
を覗いてみると「福岡のお寺のお盆参りのお手伝い」
で鹿児島へ?行かれるという。


たしかに僧侶は季節労働者ですね。
お寺さんによっては、お正月も忙しい所もあります
からね。なぜかこの時期お葬式が重なったりします。

お寺がいよいよ出来上がりそうですね。
「寂心庵」ですか?良い名前です。

先ずは「お盆参りのお手伝い」行ってらっしゃいませ。

とここまで「そうだ、寺建てよ。」のコメント欄に
入力して「送信」をクリックしたら、


webページからのメッセージ
「!この内容には必ず入力してください」

というわけの分からないメッセージ。

「削除用パスワード設定」をするのでしょうか??


2009/08/11(Tue) 19:15 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
DVD映画の新作は借りない
jackthinさんコメントありがとうございます。
なるほど~そうですか。DVDの新作は借りない
習慣なんですね。

たしかに「ホルテンさんのはじめての冒険」や
「イキガミ」は、わざわざ新作として借りる
程ではないです。

私の場合は、友人に映画DVDのコレクターが
おりまして新作、旧作おかまいなしに色々と
貸してくれるというか、押し付けてくるので、
レンタルショップに行く必要がほとんどない
のであります。


旧作のお勧めは、
ご覧になっているのもあると思いますが
思い出すままに書きますと・・・

ショーシャンクの空に
ブレードランナー
バタフライ・エフェクト
バクダット・カフェ
オーロラの彼方へ
ファイト・クラブ
オールド・ボーイ(韓国)
アンジェラ
アメリ
ゴースト/ニューヨークの幻
ノッティングヒルの恋人


最近見た旧作は、
◎海辺の家
◎グッド・ウィル・ハンティング
◎運命じゃない人(邦画)
○I AM SAM / アイ・アム・サム
○トム・ヤム・クン(タイ)
△アルマゲドン
△インランド・エンパイア


どうぞ参考になさってください。


2009/08/11(Tue) 18:37 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
昨日レンタルビデオ屋さんに行きましたら「ホルテンさんのはじめての冒険」が一番最初に目に飛び込んできました。

新作でしたので借りませんでしたが(準新作か旧作になったら借りようと思い)パッケージを手に取り、裏の解説文だけを読んで元に戻してしまいました。

あ、そうそう
ろくろく様お薦めの「イキガミ」もレンタルしてたんですがこれも新作で結局まだ借りていません。(マンガは読みました)

DVDの新作は借りない習慣が着いてしまってますね。けち臭い習慣ですね^^

新旧織り交ぜて映画の紹介をリクエストさせていただきたいと思います~。

ちなみにその日レンタルした作品は
「ランボー 最後の戦場」
「ウォーリー」
です・・・
2009/08/10(Mon) 23:59 | URL  | jackthin #fkxczLn.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック