2009年07月27日 (月) | Edit |
リトル・ブッダ、見ました。
仏陀の映画で現在のところ一番よくできているのが
この「リトル・ブッダ」ではないかと思われます。
1993年の作品ですから、16年も前のものなんですね。

仏陀役は「マトリックス」のキアヌ・リーヴス
監督は「ラストエンペラー」のベルナルド・ベルトルッチ、
音楽は「ラストエンペラー」に同じく坂本龍一

ろくろくの印象ではキアヌ・リーヴスの仏陀も、坂本龍一の
音楽も全然違和感がなかったというか、とてもよかったです。

リトル・ブッダ [DVD]リトル・ブッダ [DVD]
(2003/07/24)
キアヌ・リーブスブリジット・フォンダ

商品詳細を見る


物語は、

ブータンに亡命しているチベット僧たちが、亡くなった指導僧、
ドルジェ老師の生まれ変わりの子(ジェシー)がアメリカに
生まれたという情報を得ます。

このジェシー(10歳位)にブッダの教えを説くというかたちで、
2500年前のブッダの伝説が美しい映像とともに紹介されて
いきます。

特に印象深かったのは、釈尊が菩提樹下で瞑想をしている時に
色々な魔軍が押し寄せてくるシーン。色仕掛けで邪魔をしてく
るものもいます。

日本人であればほとんどの人がよくご存知の話ばかりですが、
手抜きなく大変に良くできていました。

当時、欧米での高い評価に比べて日本ではほとんど評価されな
かったようです。

ろくろくのこの映画の評価は星☆☆☆☆☆です。


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
コメントは大変わかりやすかったです。
直観によって生きているやまんばには、直観を抜きに生きていくのは 羅針盤のない航海のようなものでむつかしいことですが、その直感に我欲による曇りがあるかどうか、少し間を於いて行動していく必要があるかもしれないと反省しております。ありがとうございました。

しかし、直観は間髪いれずに行動することを要求することがあるので、やはり、やまんばには切り離すことは生涯できそうにありません^^^^^^
絵の創作もそうです。

*ありのまま あるがままを目撃することに集中する・・・・・・
*直観を信じる・・・

この二つの行為は両輪のようなもので、どちらもかけては、道を外し、真実はつかめないのではないかと思いました。やまんばには、「ありのままを見る」ことに大層欠けていて、時として、迷いの世界ですっかり遊んでいることがあるようで^^厳重に見張らねばならないのだと思いました^^^^。
すべてはつながっているようなので、自分の行動には責任をもたねばならない・・・真剣にそう思うようになってきました。
2009/07/28(Tue) 08:10 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
ありのままに、あるがまま
ろくろくの体験から申し上げれば、
自分の直観に従って行動していたときは、
トラブルが絶えなかったように思います。

「自分が正しいと思いたい気持ち」=「直観に従う」
であったように思います。

自分の直観に従わないというか、自分の直観を判断の
材料にしなくなったときからトラブルが激減したよう
に思います。

「自分が正しいと思いたい気持ち」=「自己重要感」
は本能的な衝動ですから、やっかいです。

「自分が正しいと思いたい気持ち」を少しでも乗り越
えないと、自己観察はできそうもないです。

なぜなら、少しでも自己観察しはじめたら、自分はな
んと思い込みの強い人間なんだろうということが分か
りはじめますからね。

それと、今回もまた改めて理解することができたのは、
「言葉だけで理解できることはほんの少しである」と
いうことです。

Yamabukiさんの件でもつくづく感じましたが「言葉だ
けでヒョイヒョイなんでも理解することができそうだ
なんて、錯覚しちゃあいけないなあ~と思いました。

ですから「直観に従う」のはやめたほうがいい。
そこに、願いや、操作が紛れ込んでいませんか?

すでに「自分が正しいと思いたい気持ち」や、願望や、
操作性、コントロールしようとする自惚れが、紛れ込
んでいるはずだと考えておいたほうがいい。

ありのままに、あるがままを目撃することに集中する
ことだと思います。


2009/07/27(Mon) 21:42 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
生まれ変わり
見知らぬ人から突然「あなたは、OOの生まれ変わりです。どうぞ いますぐ付いて来てください」なんて言われると どんな気持ちになるのでしょう。

リトルブッダは映画で観ましたが、音楽の一部と、やはり瞑想の花のシーンと、生まれ変わりといわれる少年が他にもいたことにショックを覚えたこと位しか記憶にありません^^^

初めて来た場所に、ここは以前きたことがある・・・と思ったり、人の集まりなどでの会話や成り行き・・・これっ 以前経験したことがある。たぶんこれからこうなるだろう・・・とおもったりして^^

やめましょう。今日の言葉になりかねませんから。

今日の言葉・・で、ろくろくさんに質問です。「自分が正しいと思いたい気持ち」と、「直観に従う」とのちがいはどこにあるのでしょうか???
2009/07/27(Mon) 13:33 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック