2009年07月23日 (木) | Edit |
ラマナ・マハリシ著 山尾三省訳「ラマナ・マハリシの教え」めるくまーる社より(1)


すべての生きものは、
いつでも幸福であることを願い、
悲惨でないことを願っている。

私たちひとりひとりについて考えてみても、
そこに自己への至上の愛があることが認められる。

その愛の源はただ一つ、幸福である。

人間の自然性である幸福、
心のない深い眠りの中で体験される幸福を手に入れ
るためには、人は自己を知らねばならない。

ラマナ・マハリシの教えラマナ・マハリシの教え
(1993/06)
不明

商品詳細を見る


自己を知るためには、「私は誰か」という問いで
自己を尋ねる知識(ジュニャーナ)の道が、
最も重要な方法である。


1 私は誰でしょうか?

七つの気まぐれな部分(頭部、両手、胴体、生殖器、両足)
から成るこの粗大な身体、私はそれではない。

五つの感覚器官、聴覚、触覚、視覚、味覚、そして嗅覚は、
それぞれの対象である、音、感触、色や形、味、そして匂い
をとらえるけれども、私はそれらではない。

五つの能動的な器官、発声・運動・認識・排泄および生殖器官は、
それぞれに話すこと、動きまわること、認識すること、排泄する
こと、楽しむことを機能するが、私はそれらではない。

五つの生気、すなわちプラーナその他のものは、それぞれ吸気
その他の働きをするけれども、それらは私ではない。ものごとを
考える心すらも、私ではない。

対象物の印象のみが刻みこまれている無知、そこに対象物も
働きかけもない無知もまた私ではない。


2 私がこれらのものでないなら、私は誰でしょうか?

今述べたことのすべてを「これではない」、「これではない」と
否定し去った後に、ただひとつ残る自覚、それが私である。


3 自覚の本性は何でしょうか?

自覚の本性は、存在ー意識ー至福である。


4 自己の実現はいつ得られるでしょうか?

「見られているもの」である世界がぬぐい去られたとき、
「見るもの」である自己の実現がやってくるだろう。


5 世界がそこにありながら(実在としてとらえられながら)、
  自己が実現されるということはないのでしょうか?

ないだろう。


6 なぜでしょうか?

見る者と、見られている対象物とは、
ロープと蛇のようなものである。

蛇という間違った知識が消えないかぎり、
実体であるロープという知識はやってこない。

同じように、実在するものとしての自己の実現は、
世界が実在するという信念が消えてしまわないかぎりは
得られないだろう。




次回につづく

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
テンプレートの変更
plane-skyのテンプレート、気に入っていたのですが、
コメントをなんど送信しても消えてしまいます。

残念ですが変更しました。(;^_^A アセアセ・・・


2009/07/23(Thu) 21:48 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
あなたと私だけでなく・・・
あなたと私が手をつなぐだけでなく、嫌いな人や物
とも手をつないで、すべてのものとの境目が無くな
るのだと思います。

愛も憎しみも、苦も楽も、善も悪も、快も不快も
わけ隔てなくひとつになるのだと思います。


2009/07/23(Thu) 21:40 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
心のない深い眠りの状態
私たちには3つの状態があるといいます。

1、目覚めている状態
2、夢を見ている状態
3、深い眠りの状態

夢のない深い眠りの状態は無思考、無感覚です。
このとき人は無垢となり、みな同じ体験をします。
それは何回体験しても飽きることも疲れることも
なく、至福の喜びに満ちているといいます。

深い眠りの間中では、心は本来の源(アートマン)に
戻るので、感覚、知覚器官や運動器官が働かない
状態にあり、私達はその幸せを覚えていません。

目が覚めたときのみ良く眠ったという眠りの記憶が
あるのです。目覚めている状態や夢の状態では名前
や形が生じ、世界が存在します。

深い眠りの中では思考はなく、
世界もありません。

すべての思考や世界から切り離されるため、痛みや
苦しみからも解放され、絶対的な至福を味わいます。


2009/07/23(Thu) 21:38 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
自己実現とは 愛そのものになることなのかも?
今、気がついたのですが、

存在ー意識ー至福

見る者と見られる者
あなたと私が手をつなぎ、ひとつになること
境目がなくなること。 

これが自己実現
そしてそれが「愛そのもの」となること
なんだ・・・わ・・・・・
そう思った。
心のない深い眠りはその時、はじめて訪れる至福の状態のことなのだと思った。

私とあなたの境界が消える日、やまんばがこの世に生を受けた意味「愛を知る」時が訪れるのだと思いました。

日食のとき、蝉の鳴声がとまっていた・・・


2009/07/23(Thu) 15:02 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
夏バージョン^^ですね
マウスを動かすと飛行機が飛ぶ^^

やまんばの家から、案外に近いところに空港があり、空にはよく飛行機が飛ぶ。夜空には星に交じって、飛行機のライトがユーホーのように動く。あ~~やまんばも飛行機に乗ってどこかにいきたいなあ^^^
昨日は日食がみれました。紅葉の木漏れ日が当たって三日月型の影がいっぱい!、おもしろくてしばらく遊んだ。

心のない深い眠り

心のない深い眠り・・・・この言葉が心地よく体を巡る

2009/07/23(Thu) 12:37 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック