2009年07月04日 (土) | Edit |
ある所に老いぼれた牛を飼っている一人の若者がいました。
あたり一面霧で覆われてなにも見えなくなったある夏の日、
突然、牛が若者に話しかけてきました。

「むこうの川で七人の天女が水浴びをしています。
そのうち一人の衣を隠してしまえば、
あなたは天女を嫁にすることができますよ」

牛飼いは言われた通りに川に行き、1つの衣を手にすると
逃げ出しました。

七夕星まつり―夏・7月の星 (チロの星空カレンダー)七夕星まつり―夏・7月の星 (チロの星空カレンダー)
(1993/06)
藤井 旭

商品詳細を見る



天女たちはわれ先に衣をまとい、天に舞い上がりましたが、
織姫と言う名の天女の衣だけが見つかりません。

牛飼いは家に戻ると衣を隠してしまいました。
織姫は衣がなくては天に戻れません。
しかたなく牛飼いの嫁になりました。

織姫と牛飼いの間に娘と息子の二人の子どもができました。
そうしたある日、織姫は牛飼いに衣をどこに隠したかを尋
ねました。

牛飼いは衣の隠し場所を明かしました。
織姫はそれを聞くとすぐに衣を取り出しました。

衣はまだキラキラ輝いていました。
織姫はその衣を身につけると、
すぐさま空に舞い上がりました。

牛飼いと二人の子どもは、
老牛に乗って織姫の後を追いかけました。

織姫は牛飼い親子が追いつきそうになったのを見て、
かんざしを抜いて線を引いたところ、
たちまち大きな川が出来ました。

一部始終を見ていた天帝は、
「織姫は川の東に住み、牛飼いは川の西に住みなさい。
しかし年に一度7月7日の夜には、川の東側で会うこと
にしなさい」と命じました。

天命とあっては二人は従わないわけにはいきませんでした。



コメント
この記事へのコメント
ミレー オフェーリア
夏目漱石も『草枕』のなかで触れています。

「そこに那美という出戻りだが美しい女がいて、
余はこの女性にかすかにジョン・エバレット・
ミレーの水死するオフェリヤの面影を見て、
懸想する。」

とても印象深い絵ですね。

http://www.geocities.jp/yumeututuyakata/opheria.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/08/Sir_John_Everett_Millais_003.jpg


さてアリョーヌシカの六羽のツバメは何を
意味するのでしょうか?
答えはまだ出ていません。

2009/07/05(Sun) 21:34 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
毎日旅行してるみたいですね^^
かなりハードなスケジュールで、巡っているみたいです。

ネットサーフィンというのですか。
これもまた波に乗ると、一瞬で、時空を翔け廻り、切りのない旅のようですね。体の要求がなければ、浦島太郎になりかねませんね^^。

アリョーヌシカ・・やまんばも気に入りました。ミレーのオフェリアをすぐに思い出しました。きっとろくろくさんもお好きだと思います。アリョーヌシカを拡大すると、少女の上の小枝に、燕?が、一本の枝に6羽も止まっているのです。とても不自然に・・。作者しかわからない秘密が隠されているのではないか?と、やまんばは楽しく想像しました。

七夕伝説・・羽衣のお話とまぜこぜになったようなお話ですね^^。「老いぼれた牛」と「天命に従う」この二つの言葉は、意味深く受け取りました。
2009/07/05(Sun) 07:07 | URL  | やまんばさん #-[ 編集]
アリョーヌシカ
つづきです。

悲しそうな表情のウラジーミルの生神女↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0a/Vladimirskaya.jpg

マグダラのマリアはキャンバスの上部が三角形
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d9/Vasnetsov_Maria_Magdalene.JPG

ポーランドのチェンストホーヴァの黒い聖母のイコンは
聖母の顔に生々しい傷の跡があります。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/30/Czestochowska.jpg

アリョーヌシカ↓ろくろく好みです。
生神女でもイコンでもありません。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/33/Vasnetsov_Alenushka.jpg


2009/07/04(Sat) 20:20 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
生神女(しょうしんじょ)
上が丸い形をしたイコンをさがしてネットサーフィンしました。
ホントにあっという間に1時間やそこら経ってしまいますね。

で、まず見つけたのが↓

アンドレイ・ルブリョフのイコン。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4a/Andrey_Rublyov.jpg

アンドレイ・ルブリョフによるイコン「至聖三者」↓のブルーの衣の美しいこと。
思わず目を見張ってしまいました。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0b/Angelsatmamre-trinity-rublev-1410.jpg

ロシアの聖人(聖ヴォロディーメル大聖堂のフレスコ画)↓も上部が丸い形をしていますが、
これは壁画ですね。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/06/Vasnetsov_Russian_Bishops.jpg


送信しょうとしたら「本文に含まれるURLの数が超過しています。」と出ましたので、
2つに分割して送信してみます。


2009/07/04(Sat) 20:15 | URL  | ろくろく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック